韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級です!

韓国語レッスンまとめ

韓国語で「天気が不安定だ」「一気に有名になる」ってなんていう?会話レッスンで聞いた表現あれこれ

投稿日:2019年10月31日 更新日:

またまた気になる人物が登場?!まずは会話レッスンの内容あれこれ

 

안녕하세요?

oulmoonです。

 

 

最初に書いておきますが、今回はあまりまとまりありません

会話レッスンで教えてもらったものの、短すぎてご紹介できなかったものを一気に載せちゃいます。

 

というわけで、脈絡なくて分かりにくいかもしれませんが、気になる表現は覚えてみてください。

 

①先生が咳をしていたので風邪をひいたのかと質問したところ…

即座に返ってきたお応えは

 

난 면역력이 있어서 감기 안 걸려요.

私は免疫力があるから風邪引かないんですよ。

 

半分、気持ちの問題だろうなと思いつつ、確かに先生と出会ってから風邪もインフルエンザもかかったと聞いたことないので本当かも。

 

・면역력[며녕녁]  免疫力

・면역력이 있다  免疫力がある

・면역력 약하다/강하다  免疫が弱い/強い

 

 

 

②ちょうど秋の天気が不安定な時に、ぴったりな表現を聞いたら…

 

・날씨가 변덕이다  天気がきまぐれだ

 

なんか、ちょっとかわいい表現ですよね。

 

ちなみに、「ころころ気を変える」「気まぐれだ」は

・변덕(을) 부리다

・변덕을 부리지 마!  ころころ気を変えるなよ!

 

他にも

・변덕이 죽 끓듯 하다  感情の起伏が激しい、気まぐれだ

 

直訳だと변덕(気まぐれ、移り気)がお粥が沸きあがるように起こる」ということから、ブクブク感情が上がってくる感じかな?

 

・변덕스럽다   気まぐれだ、変わりやすい、気が多い

・내 여친은 변덕스러운 성격이다.  俺の彼女は気まぐれな性格だ。

 

 

 

③今回のTOPIKⅡの쓰기の54番は「学校で『一般的な教育知識』と『道徳的知識』の両方を学ぶ理由について」的な内容だったのですが…

※道徳的知識って表現とか、曖昧な記憶で書いているので間違ってたらごめんなさい

 

私は、一般知識は社会に出て仕事していく上で、計算とか知識とか最低限必要なのが「教育知識」で、人生において他人との接し方や道徳的意識など人として必要なのが「道徳知識」と書いた気がしたのですが…。

 

先生的には「それだとダメかも」と。

 

一般教科から学ぶ知識は

지식과 교양을 쌓아 위해  知識と教養を積むために

 

一般教科以外から学ぶ知識は

사회적으로/사회 일원으로서 갖춰야 할 도덕과 윤리를 배워 위해

社会的に/社会の一員として備えるべき道徳と倫理を学ぶために

 

あー、私の答えだとごっちゃになってる…。
やっぱり普段からこういう違いを意識して整理しておかないとダメですね。

 

先生のお勧めとしては、こういう問題を見たら、韓国のサイトで関連キーワードを検索し、どういう表現でまとめられているかチェック。

また、全く同じキーワード以外でも、似たようなものをピックアップしておいて、その違いを検索してまとめ方のルールを定着させるといいそうです。

その時に過去問の쓰기の54番の質問の仕方なども参考にして、流れも定着させておくともっといいとか。

そうすると、もし쓰기でちょっと違う題材が出ても、流れの土台はそのままに単語や表現に変化をつければいいだけだから大分楽になるそうです。

早速、私もやってみないと!

 

 

 

④今回の本題はこちら!

 

韓国の政治関連の問題で「右派」「左派」について何度もしていますが、それ関連のお話です。

 

最近先生が大のお気に入りの人がいるのです。

 

その名も안대표(アン代表)」

ある会社の代表である彼は、まだ30代後半と若いにも関わらず、知識も豊富で演説も上手、男気があって…と今人気の時の人だそう。

 

自ら「右派」「親日家」と公言し、「なぜ韓国で(極端な)左派が間違っているのか」などを分かりやすく説明したかと思えば、ふざけたキャラになりきって面白トークを連発したり、とにかく毎日2時間くらい平気で話続けるパワフルな人。

 

また、左派ばかりが何千人と集まる集会にRCcar(RC카)で登場し、一人で彼らと対峙しても言い負かすくらいの頭のよさと度胸もあります。

 

見た目もね…男性が「兄貴!」といいたくなりそうな男らしさもあって、元々私はマッチョな人ってそんなに得意じゃないけど、彼の話している姿を見たときに「かっこいい!」「こんな人なら頼っちゃうかも!」と思ってしまうくらいオーラもありました。

 

彼の動画は探せばいくらでも出てくるとは思いますが、真面目で短めの動画をご紹介。

 

私も一度しか見ていないので、細かな単語とかまだチェックしていませんが、興味のあるかたは見てみてください。

 

국민이 나라를 지키는 게 뭔 죄야?! [[ TEAM GZSS가 간다! ]] 하이라이트컷 2019 – 08 – 24(YouTube) → 

 

・프로반공주의자  反共産主義者

 

・사명감이 있다  使命感がある

 

・후기  後記

・행사 끌닸고 평가하고 이야기하는 것.

何か物事が終わったあと、それについて話すこと(評価など)。

アン代表は、政府や左派などが行事や法改正などなにかと偏ったことをする度に후기をするためマイクをもって演説します。
勿論それを全部動画で流します。

 

 

・떡상하다  一気に上がる → 有名になる

・떡락하다  一気に落ちる → 無名になる、落ちぶれる

※最近の言葉です
不動産や株などでも使われるそうです。

 

 

・텃세를 부리다  新参者が入ってきたときに拒むこと

・텃세  (先に住んでいた者が、後から来た者に対して)土地のものだといばること

アン代表は、右派として有名になったのは最近なので、古参者の中には疎ましく思っている人もいるそうです。

 

 

・짠하다  感動を受ける、可哀想に思う

先生は彼の演説を動画で見るたびに感動を受けるそう。

짠하다は辞書にはない言葉ですが、上に書いているように2つの意味があります。
会話でよく使われます。

ちなみに「可哀想に思う」と同じ意味でこちらも会話でよく使われる物の中に「안 됐다」もあります。

 

 

・연설할 때마다 내용이 달라요.  演説するたびに内容が違います。

・대본 없다.  台本がない

いつも長時間話すのに、台本もなく、しかも内容が異なるため、彼の知識の深さと頭のよさに感動するそうです。

 

 

・썰 풀다  説をとく → 自分のストーリーや面白い話などを語ること

この元々は(説)からきています。

YouTubeなどでよく使われる最近の言葉です。

・최신어  最新語 → 最近の言葉 = 최신말

 

・집회귀신  (直訳)集会の鬼 → 演説などの達人

 

・일진  (直訳)一陣 → 喧嘩が強いこと

常に不良グループのトップ(一陣)にいるということから、こういう意味で使われるようです。

안대표は昔やんちゃしていたと、を説いているときに聞いたと先生は言われてました。

 

・싸움 잘하다  喧嘩が強い

 

・재떨이  灰皿

 

・빡돌다  血がガッとあがる、カッとなる

学生時代に田舎のゲームセンターでチンピラに灰皿を投げつけられてカッとなり、喧嘩したらぼこぼこにされたという話もしていたみたい。

 

外見で判断してはいけないと言いますが、まぁ…見た目も確かに昔やんちゃしてそうな感じはあります。

でもそんな人だからこそ、今の政治や韓国の現状など幅広く深く理解し、情熱的に演説している姿には好感も持てたりします。

 

もし興味のあるかたは上のYouTubeを見てみてください。

 

では、多少短めですが今回はここまで!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

無料メールマガジン配信中!

登録はこちらから → 

 


 

1日15分であなたの韓国語をぐんぐん伸ばす!~通訳だから知っている韓国語脳のしくみを大公開~【元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法・ベーシックコース】

 



 

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】

0







-韓国語レッスンまとめ
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お気に入りの映画で韓国語表現を覚えよう!韓国映画「華麗なるリベンジ(검사외전)」あれこれNo.11

好きな映画で楽しく韓国語を勉強しよう!   안녕하세요? oulmoonです。     今回も昨日に引き続き、韓国映画「華麗なるリベンジ」に関するちょっと気になる点のまと …

世代によっても南北統一感覚は違う?!KBSドラマ「オクラン麺屋」から気づいた真実

안녕하세요? oulmoonです。     3回に渡って韓国ドラマ「オクラン麺屋(옥란면옥)」に関連する記事を書いてきましたが、今回がまとめのラストです。 今回は確かにドラマに関連 …

映画で韓国語を楽しく勉強!韓国映画「두근두근 내 인생(邦題:世界で一番いとしい君へ)」からNo.3

  안녕하세요? oulmoonです。   前回に引き続き、今回も映画に関連する単語や表現から韓国語をご紹介します。   前回の内容はこちら → ★ 前々回の内容はこちら …

今の日韓問題、市民レベルでは実際どう感じてる?事実が知りたい今の韓国!No.2

안녕하세요? oulmoonです。     毎日のように日韓問題がニュースになっています。 その内容の一部は、日本製品の不買運動や反日デモの様子だったり、日本側では韓国旅行にいくと …

韓国語で「人間のクズ」「案の定」ってなんていう?「全羅道について」会話レッスンで聞いた表現あれこれNo.2

全羅道の人の特徴について(?!)   안녕하세요? oulmoonです。     今回は昨日アップした内容の続きです。   ▼前回の内容はこちら 韓国語で「時と …