韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「猫の手も借りたい」は何という?

投稿日:2018年3月2日 更新日:

안녕하세요?

 

今日はレッスンのテキストで出てきた単語、表現です。

 

そんなに多くないのですが、気になる表現がいくつかあったので、本文と一緒に載せておきます。(重複している表現があったらごめんなさい。復習だと思ってくださいませ)

전업 주부 専業主婦

 

몸이 열 개라도 모자랄 지경이다

(直訳)体が10あっても足りない➡猫の手も借りたい

忙しいか、一手が足りないことを表します。

몸이 열 개라도 모자라요.

ドラマにもよく出る表現で、会話ではこういう使い方が多いそうです。

시간이 많아지다 (直訳)時間が多くなる➡時間的に余裕ができる=시간적 여유가 많아지다

시간이 많다 (直訳)時間が多い➡暇だ

会話では下の表現より気楽に使えるそうてす。

 

할 일이 없다/할 것이 없다

こちらは、同じニュアンスでもちょっとわびしさも感じるとか。

 

ワーキングママについてのテキストの内容を書いたときも思いましたが架空の話とはいえ、現実でも女性の生き方は多様化している分悩みもそれぞれですね。

こんな風に立場が違えど話ができる友人がいるのは幸せなことかも。

 

テキストを離れますが出てきた表現

-을/를 바탕으로 ~に基づいて

쓰기で使いやすい表現の1つです❗

돌아보다 振り返る
자신을 돌아보다 自分を振り返る、我が身を振り返る

 

あと、「後悔先に立たず」的なニュアンスの紹介もでていました。

「覚えておくべきことわざ10」に出てきたものもありますが、こちらもおまけで。

 

今日はちょっと短めです❗

何せ、ブログ記事、全部フォントサイズなどを1件ずつ修正したのです

これまでブログを書くたびに設定が時たま勝手に変っていることがあったのですが、気にしないで書いていたんです。

「プレビュー」で見たらちゃんと統一されているので問題ないと思っていましたが、先日たまたま見たらちぐはぐになっていたり、醜かったので全部一気に直しちゃいました。

画像もクリックしたらアップになるように設定しなおしました!

その結果ブログをまとめる時間が無くなったので今回はこんな感じです。

 

今日も見てくださってありがとうございます。
また、よろしくお願いします😆

1+







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「板挟みになる」って何て言う?「촉을 가지다」って何て訳す?会話レッスンで前職の話や韓国ドラマについて話しました♪

안녕하세요?   新しい職場で引き継ぎが済んで、今日で最初の一週間が過ぎます。 色々と歩みは遅いし、周りに助けてもらいつつ、なんとかやってます。 週末は本当に「休む」ことに専念しそう! &n …

韓国語で「サブアカウント」「現状、現段階」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

안녕하세요? oulmoonです。   4月に入りましたね~。 年度始めということで、多かれ少なかれ変化がある方も多いのでは?   私は以前働いていた職場の違う部署で働くことになり …

世界の名言を韓国語にすると?更に韓国の有名な語録を見てみました!

안녕하세요?   文法のテキストに「世界の名言」を紹介するコーナーがありました。 (アインシュタイン) 私は未来のことを絶対に考えない。それは間違いなくすぐに来ることになるのだから (ソクラ …

韓国語で「恥をかかせる、面子を潰す」って、何て言う?

안녕하세요?     今回は文法テキストに載っていた単語や表現です。   今回のテキストの内容は、合コン後の対応についての内容だったので、現実でもドラマでも「あるある」の …

韓国語で「(そんなこと)誰も思わないでしょう」って、何て言う?

안녕하세요? 今回は文法テキストに載っていた単語や表現です。 今回のテキストの内容は、覚えるべき単語は少なかったのですが、個人的にすごく共感したので取り上げてみました   テキストに出てきた …