韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級です!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「猫の手も借りたい」は何という?

投稿日:2018年3月2日 更新日:

안녕하세요?

 

今日はレッスンのテキストで出てきた単語、表現です。

 

そんなに多くないのですが、気になる表現がいくつかあったので、本文と一緒に載せておきます。(重複している表現があったらごめんなさい。復習だと思ってくださいませ)

전업 주부 専業主婦

 

몸이 열 개라도 모자랄 지경이다

(直訳)体が10あっても足りない➡猫の手も借りたい

忙しいか、一手が足りないことを表します。

몸이 열 개라도 모자라요.

ドラマにもよく出る表現で、会話ではこういう使い方が多いそうです。

시간이 많아지다 (直訳)時間が多くなる➡時間的に余裕ができる=시간적 여유가 많아지다

시간이 많다 (直訳)時間が多い➡暇だ

会話では下の表現より気楽に使えるそうてす。

 

할 일이 없다/할 것이 없다

こちらは、同じニュアンスでもちょっとわびしさも感じるとか。

 

ワーキングママについてのテキストの内容を書いたときも思いましたが架空の話とはいえ、現実でも女性の生き方は多様化している分悩みもそれぞれですね。

こんな風に立場が違えど話ができる友人がいるのは幸せなことかも。

 

テキストを離れますが出てきた表現

-을/를 바탕으로 ~に基づいて

쓰기で使いやすい表現の1つです❗

돌아보다 振り返る
자신을 돌아보다 自分を振り返る、我が身を振り返る

 

あと、「後悔先に立たず」的なニュアンスの紹介もでていました。

「覚えておくべきことわざ10」に出てきたものもありますが、こちらもおまけで。

 

今日はちょっと短めです❗

何せ、ブログ記事、全部フォントサイズなどを1件ずつ修正したのです

これまでブログを書くたびに設定が時たま勝手に変っていることがあったのですが、気にしないで書いていたんです。

「プレビュー」で見たらちゃんと統一されているので問題ないと思っていましたが、先日たまたま見たらちぐはぐになっていたり、醜かったので全部一気に直しちゃいました。

画像もクリックしたらアップになるように設定しなおしました!

その結果ブログをまとめる時間が無くなったので今回はこんな感じです。

 

今日も見てくださってありがとうございます。
また、よろしくお願いします😆

1+







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「大ブームを起こす」って、何て言う?

안녕하세요?     今回は文法テキストに載っていた単語や表現です。   今回のテキストの内容は、いわゆる「韓流(한류)」について。※発音は[할류]です いつからどのよう …

韓国語で「どうりでふざけていると思ったら」は?文法-더니について

안녕하세요?   昨日の東京はなかなかの大雪でしたね。 実家の地域なら大した量ではないのですが、東京だとやっぱり色々支障も出るし大変でした。   さて、今回はレッスンのまとめ。 文 …

韓国語で「歯ごたえ」「種をとる」「魚の小骨をとる」って何て言う?雑談から意外な発見!会話レッスンで先生もびっくり♪

안녕하세요?     今回の会話レッスンの内容も1ヶ月ずれの7月下旬のお話です 会話用のレッスンなので、表現も「実際の会話で使う」ものが多いです。 そのため、意訳的なものもあります …

「이따가 봐」って言える関係に憧れる!韓国語の挨拶「あとでね」

안녕하세요?     先日の三連休、特に予定もなく終わりました。   しかもそのうちの1日は誕生日だったんですよね その日が一番勉強したかも。 カフェで勉強した後に、更に …

韓国語で「あいまの時間」「隙間時間」って何て言う?大人女子は上手に時間を使ってレベルアップ

안녕하세요?     大人になってから自分で勉強しようと思うと、時間ってほんとないですよね 家庭とかあれば尚更そうかも。   私はお一人様だから同じ年代の韓国語を勉強して …