韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語「-에다가」で使えない場合は?

投稿日:2018年2月3日 更新日:

안녕하세요❓

 

前回の更新に引き続き、今回も文法です。

 

-에다(가)

 

助詞「(場所など)に」にあたる表現です。

 

私の使っているテキストには

主に後ろには以下↓の動詞がつきやすい

①넣다,두다,놓다,꽂다,붙이다,걸다,쓰다,바르다などの「付ける」類
②묻다,전화하다,알아보다などの「送る」類
③묻다,다니다などの「尋ねる」類

ただし、後ろに가다,오다,다니다を用いることは出来ませんと、ありました。

 

が、先生的にはよく使いやすい動詞はそこまで意識せず、使わない時を少し頭にいれておくくらいでいいとのことでした。

 

気を付けてほしいのは-에다가の前に人はこないということだそうですが、
「~に」の意味の-에も人には付かないので、そう考えると難しくないですね。

 

ちなみに、会話では가を略さず-에다가の形が多いそうです。

 

ここで先生が情報を追加してくださったんですが
そもそも-에다가には2つの意味があります。

 

①追加の意味の「~に」

한국 시내에 가서 김밥에다가 삼계탕에다가 보쌈까지 먹었어요.

(韓国の市内に行ってキンパサムゲタンポッサムまで食べました)

 

②場所など強調の意味の「~に」

고향에다가 소포를 부쳤어요.

(故郷小包を送りました)

 

この②の場所ですが、建物に限りません。

숙제는 여기에다가 두세요.

(宿題はここに置いてください)

 

돈을 지갑에다가 넣어 두어라.

(お金を財布いれておけ)

 

また食べ物の一部分に対しても使われるそうです。➡文型練習で確認❗

どちらにも使われると覚えておくと表現の幅が広がりますね




 

文型練習でチェックされたもの

特に間違いはありませんでした。

 

説明で書きましたが、-에다가は食べ物の一部分にも使われます。

에다가 버터를 발랐어요.

(パンバターをぬりました)

全体にぬる人もいるかもしれませんが
パンの一部分にバターをぬるのをイメージすると「一部分」というのも分かります。

まぁ、そこまで厳密に「絶対一部でしか使えない」というわけではなく、イメージ的にです。

 

また、会話などで

여기에다가 ここなんですよ

こういう使い方もされるそうです。

 

さて、今回は短めにここまで❗

 

今日も見てくださってありがとうございます。
また、よろしくお願いします😆

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「寝てても意味がない」「若造のくせに」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

  안녕하세요? oulmoon입니다.     今年は8月6日、8月9日直前に、映画「バービー」のネット騒動で個人的にはショックを受けました。   私は身内に …

やっと!韓国映画「優雅な世界(우아한 세계)」を見ました♪

안녕하세요?     最近連続で観ているソン・ガンホ(송강호)さん出演の映画たち(DVD含む)。   先生から「これも面白いですよ」と勧められていた作品の一つ「優雅な世界 …

韓国語で「どうにか出来ました」って何て言う?保水洞書房通りなど会話レッスンで出てきたこと

안녕하세요?   体って不思議なものですね。 疲れた体を癒そうと、鍼灸院で施術してもらったら体がほぐれて緩んだからか疲れがどっとでて風邪気味に それともたまたまのタイミングだったのか? 皆様 …

no image

韓国語「그만」の意味、使い方あれこれ

안녕하세요?   ミレ韓国語学院の【ミレマガ】を見て그만の意味も色々あると気付いたので 自分でも調べたのも含めて載せておきます。   【그만】 1.「それくらいに(…する)、それく …

韓国語で「割り込みしないでよ!」って、何て言う?レッスンで韓国旅行を振り返って

안녕하세요?     今回はレッスンでほぼ毎回やっている「会話レッスン」から、習った表現などをまとめます。   がっ!   しかしですね、既に6月に半ばに入ろう …