韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語レッスンまとめ

韓国で今一番熱いサッカー選手「ソン・フンミン」って知ってる?韓国語のスポーツ用語も覚えてみよう!

投稿日:2019年6月18日 更新日:

韓国語学習から未知のことにも足を踏み入れてみる面白さを知る

 

안녕하세요?

oulmoonです。

 

 

先日、携帯に速報が流れてきました。

 

日本代表FWの久保建英選手が、レアル・マドリード・カスティージャへ完全移籍するという知らせです。

 

数年前から彼の名前は知っていましたが、広島を離れてからはサッカーも野球もあまり意識しなくなっていた私。
(一応、サンフレッチェとカープの成績くらいはチェックしてますが!)

 

同じ日本人として「嬉しくなるニュースを久々に聞いたかも」と、誇らしく思いつつも、ふと考えるのは別の選手のこと。

 

そう。
最近、先生の影響で少し気になる選手ができたんです

 

 

韓国人男性なら絶賛注目中?!のソン・フンミン選手について

 

それは少し前の会話レッスンの時のこと。

 

先生が興奮した様子で어제 축구시합, 어차피 보지 않죠?(昨日のサッカーのしあい、どうせ見てないでしょ?)」

 

突然「どうせ」ってなんだ!
その通り、見てないよ!!

と、心のなかで思いつつも、よく話を聞いてみると、先生の大好きな韓国人選手がヨーロッパチャンピオンズ・リーグの決勝に出場するとかで、興奮している様子。

 

その人の名前はソン・フンミン(손흥민)さん。

 

彼は準々決勝でも素晴らしい結果を出して勝利の立役者になったらしく(準決勝は累積警告で出場停止)、彼の所属するトッテナム・ホットスパーもクラブ史上初のCL準決勝進出を果たしたそうです。

 

欧州サッカー最高峰の祭典で、アジア選手が活躍するのは珍しいこと。
しかもそれが韓国人なので、先生の嬉しさもひとしおでしょう。

 

ちなみに、この大会での日本人選手の最高峰はベスト4で奥寺康彦さんと内田篤人さん。

 

韓国人選手が決勝のピッチに立つのは、パク・チソンさんに続いてソンが2人目。
もし優勝すれば、アジア人で初めての快挙となります。
※パク・チソンさんはチャンピオン・リーグで優勝経験はありますが、本人は決勝は欠場してます。

 

私が個人的に共感したのは、そのトッテナムというチームが、いわゆるビッグチームではないということ。

 

トッテナム日本でいうところのカープみたいな存在らしく、そんなチームがサッカー好きなら誰もが憧れるチャンピオンズ・リーグ決勝に進出し、さらに韓国人選手が活躍しているとなると私も興味を持っちゃうよ!

 

というわけで多少調べてみました

 

え?
サッカーとか興味ない?

うんうん。
その気持ちもわかります

 

わかりますが、韓国男子と会話するときに少しは知識があると会話も弾みますよ。

まぁ、そんな限定シチュエーションではなくても、知っておいて損はありません

 

ソン・フンミン(Wikipedia) → 

 

見逃すな!「今、欧州で輝いているアジア人選手たち」 → 

 

CL決勝に臨むソン・フンミン、母国のファンに感謝「全力を尽くす理由」 → 

 

 

で、早々に結果をいってしまいますが、チャンピオンズリーグ決勝のトッテナム対リバプール戦は2-0でリバプールが優勝を飾りました。

 

先生が「この日まともな動きをしたのはソン・フンミンだけだった」と言うほど、先発でフル出場し活躍もしたそうです。

 

先生のがっかりした様子を見ると、確かに結果だけでみると残念だとは思います。

でも、私のようなヨーロッパのサッカーに興味のない人間に影響を与えたってだけですごい!

だって私でさえそうなら、きっと韓国やアジアの中にも沢山影響を受けた人がいるはず。

 

逆に韓国のことを知らない国の人たちにも、興味を持たせたはず。

最近は防弾少年団をはじめ、音楽の世界でも韓国の勢いが高まっていますが、スポーツもそういった一面をみると、素直に嬉しいです。

 

勿論、日本人として日本に活躍してほしいという気持ちもしっかりありますけどね

 

韓国でも日本でも、今以上にこういった世界の舞台に出場し、願わくば優勝してほしいです。

 

それに、韓国語を勉強しているだけのはずが、ちょっとしたことからさらに世界や知識が広がるので本当に面白いです。

 

私は韓国語を初めて人生が変わったと思うし、これからももっと変わっていくと思いますが、特に今回のような瞬間に強く感じます。

 

と、話だけでまとめそうになりました勉強したこともまとめておきますよ

 

今回はレッスンを通して韓国語のサッカー関連の用語も学んだので会話表現と一緒にご紹介します。

 

会話レッスンで出てきた単語・表現

 

일본이나 미국에서는 야구는 인기 있지만 세계적으로는 비주류 경기/스포츠에요.

日本やアメリカでは野球は人気があるけど、世界的にはマイナーな競技、スポーツです。

 

 

세계적으로 인기 있는 스포츠는 역시 테니스나 축구인데요.

世界的に人気のあるスポーツはやはりテニスやサッカーです。

 

 

특히 전 세계에서 가장 돈이 모이 들려고 가장 많은 사람들이 보는 스포츠가 유럽챈피언스리그에요.

特に全世界で一番お金が集まり、一番多くの人に見られるスポーツがヨーロッパチャンピオンズリーグです。

 

 

빅 클럽은 돈이 있으니까 좋은 선수가 많이 모이다.

ビッグクラブはお金があるからいい選手が沢山集まる。

 

 

선수를 (돈을 사서) 영입하다.

選手を(お金で)迎え入れる、移籍させる。

 

 

그래서 거기서 제일 잘하면 세계적으로 가장 최고 선수라고 불려요.

だからここで(ヨーロッパで)一番上手ければ、世界的に最高の選手だと言われる。

 

 

토트넘은 돈이 없는 팀인데 명장 감독이 있고 좋은 선수도 많다.

トッテナムはお金がないチームだけど名将がいるしよい選手も多い。

 

 

그런 팀에서 활약하는 손흥민선수가 잘한스러워요.

そんなチームで活躍するソン・フンミンが誇らしいです。

 

 

과소평가  過小評価

 

 

이제 더 바닥게 없다.  これ以上のドン底はない。

 

 

죽어도 여한이 없다.  今死んでも悔いはない。

 

 

더 이상 시비를 걸 수가 없다.  

(直訳)これ以上喧嘩を売れない。

→ これ以上文句は言えない、文句を言いようがない。

 

もし優勝できたら、これ以上のことはないと先生が言われていたのが印象に残りました。

 

サッカーに関連する基本的な単語

※振り分けはざっくりなので、違っていたらお許しくださいませ!

 

・試合:경기,시합

・試合開始:경기시작

・前半: 전반

・ハーフタイム:하프타임 (Half Time)

・後半:후반

・選手交代:선수교체

・アディショナルタイム:추가시간

・試合終了:경기종료

 

 

・ポジション関連

 

・選手:선수

・フォワード:공격수

・ミッドフィルダー:미드픨더(Midfielder)

・ディフェンダー:수비수

・ゴールキーパー:골키퍼(Goalkeeper)

・スターティングメンバー:선발명단

・サブメンバー:교체명단、대기명단

・レフェリー:심판

・監督:감독

・コーチ:코치(Coach)

・新人:신인

・ベテラン:노장

・期限付移籍:임대

・完全移籍:영입

 

 

・グラウンド関連

 

・右側:오른쪽

・左側:왼쪽

・中央:중앙

・真ん中:가운데

・遠い距離:먼 거리

・中距離:중거리

・ゴールのバー&ポスト:골대(Goal台)

 

 

・ワザ関連

 

・パス:패스 (Pass)

・長いパス:긴 패스

・短いパス:짧은 패스

・シュート:슈팅(Shooting)

・枠内シュート:유효슈팅

・ゴール:(Goal)

・アシスト:도음

・先制点:선제골

・追加点:추가골

・同点:동전

・逆転:역전

・決勝点:결승골

・オウンゴール:자살점

・ペナルティ・シュートアウト(PK戦):승부차기

・反則:반칙

・警告:경고

・退場:퇴장

 

 

・勝敗関連

 

・リードする:앞서 나가다

・勝利:승리

・敗戦:패전

・引分け:무승부

・勝つ:이기다

・負ける:지다

・引き分ける:비기다

・連勝:영승

・連敗:연패

・ベスト4:사강

・首位:수위

・優勝:우승

・最下位(ビリ):최하위、꼴찌

・昇格:승격

・降格:강등

 

 

・その他

 

・現地観戦:직관

・チケット売り場:매표소

・指定席:지정석

・自由席:자유석

・アウェイ席:원정석

・サポーター:사포터(Supporter)、지지자

 

 

サッカー用語は最低限のもののみ載せているので、気になるかたは調べてみてくださいね

 

 

さて、今回はここまで。

 

ちなみに、今さらですが

「サッカーをする」は축구를 치다

 

치다を使う表現はスポーツや音楽でも結構あるので、自分でノートなどにまとめるのもお勧めです。

 

では、今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

 

 

1+







-韓国語レッスンまとめ
-, , , , , , , ,

執筆者:


  1. Tottenham Hotspur Japan より:

    日本にはトッテナムのオフィシャルサポーターズクラブが東京と大阪に1つずつあるので、先生に伝えてもらえたら嬉しいです!

    0
    • oulmoon より:

      Tottenham Hotspur Japanさん

      コメントありがとうございます!
      そうなんですね!
      今度のレッスンの時にお伝えしておきます😊

      0

oulmoon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

落とし物をした!すられた?!旅行中用に覚えておきたい韓国語会話表現

韓国旅行中のいざという時に使える会話表現   안녕하세요? oulmoonです。     先日のレッスンで、先生がいつもと違う眼鏡をかけているのに気づいた私。 &nbsp …

お気に入りの映画で韓国語表現を覚えよう!韓国映画「神と共に(심과함께)」あれこれNo.12

好きな映画で楽しく韓国語を勉強しよう!   안녕하세요? oulmoonです。     少し前に映画館で二本立てで観た、本国では動員数ともに1,000万人突破の超人気韓国 …

韓国語で「これまでの話」「近況」って何て言う?意外に思い浮かばない?!会話レッスンのまとめ

何気ない会話表現の方が訳しにくいこともある   안녕하세요? oulmoonです。   ここのところ、いつも使っているテキストたち(楽しい日本語とか별에서とか)以外にも、映画やノリ …

韓国語で「ともすれば」「泣き寝入り」って何て言う?韓国映画で韓国語表現を覚えよう!「王様の事件手帖」あれこれNo.4

안녕하세요? oulmoonです。     先週末、ついに補助金が給付されてました。 とはいっても、区民税とか必要なことに支払ったらあっという間に消えちゃったけど…。 まぁ、無駄遣 …

韓国語の会話表現「隙あらば、暇さえあれば」って何て言う? cafe.daumの記事からあなたの自制力をチェック!

안녕하세요? oulmoonです。   突然ですが、あなたはコツコツ貯金してますか? というより、ついつい無駄遣いして「お金が貯まらない~」なんて言ってませんか?   はい、まさに …