韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

韓国語レッスンまとめ

落とし物をした!すられた?!旅行中用に覚えておきたい韓国語会話表現

投稿日:2019年6月6日 更新日:

韓国旅行中のいざという時に使える会話表現

 

안녕하세요?
oulmoonです。

 

 

先日のレッスンで、先生がいつもと違う眼鏡をかけているのに気づいた私。

 

안경을 바꾸셨어요?   眼鏡変えました?

 

と尋ねたところ、暗い顔で

 

분실했어요.  紛失しました、なくしました。

 

 

あらら…。

なんでも中野のアーケードあたりで無くしたのは分かっているそうですが、見つからなかったとか。

 

나카노에 가기 전에 아케이드에서 분실했던 건 알아챘는데….
경찰에 신고했는데 연락을 없어요.

中のに行く前にアーケードで紛失したんのは気付いたんですが、警察に申告したけど連絡がないんですよ。

 

경찰에 신고하다  通報する

今回の場合は日本語と同じ申告で訳すのが自然です。

 

 

仕方ないので新しく眼鏡を買ったとか。
それはがっくりですよね。

先生も“공돈을 날렸어요~”と嘆かれていました。

 

공돈을 날리다  (直訳)空のお金を飛ばす → 無駄遣いする

ここの濃音化します。

 

 

 

せっかく안경が出てきたので、関連する表現もいくつかご紹介

 

 

・안경을 쓰다,끼다  眼鏡をかける

 

・안경을 벗다  眼鏡はずす

 

・안경을 맞추다  眼鏡をオーダーする、あつらえる

 맞추다は「合わせる、整える、(洋服などを)注文する」。
 眼鏡も度数などをその人に合わせて作るのでこういいます。
 ちなみに、정장을 맞추다(スーツをオーダーメイドする)などもよく使われます。

 

・색안경을 쓰고 보다  色眼鏡でみる、偏見をもつ

 

・색안경을 끼다  色眼鏡でみる

 

・안경테  眼鏡フレーム

 

・안경다리  眼鏡のつる、テンプル

 

 

しかし「無くしました」を「紛失しました」というと、なんだか物々しく感じますね。
私だけかな?

 

先生みたいに日本語ペラペラなら警察で説明するのも問題な誘うですが、もし韓国で何かなくしたらかなり慌てそう!

 

というわけで、今回は韓国語で「失った」「無くした」「すられた」なとなど、トラブルになったときの表現を覚えましょう!

 

 

 

【絶対覚えておきたい!】紛失・盗難にあったときの会話表現あれこれ

 

パスポートの紛失や金品の盗難などにあった場合は、まずはホテルのフロントに伝えて警察に届け、紛失盗難届受理証明書を使ってもらいましょう。

それは新規発給や保険請求時に必要となる大切な書類です。

パスポートを無くしたときは、日本大使館や領事館に行きます。

パスポート番号や発行年月日などは事前にコピーの控えを携帯し、パスポート用に予備の写真(二枚)も用意しておくといざというときに役に立ちます。

 

警察庁Lost112 → 

 

韓国旅行中の落とし物、忘れ物(コネスト) → 

 

 

関連する単語、表現

 

・緊急です!  긴급합니다!

 

・助けてください!  살려 주세요!
 ※命にかかわるようなとき
 手伝ってほしいときは도워 주세요

 

・一緒に来てください!  같이 와 주세요!

 

・開けてください!  열어 주세요!

 

・やめてください!  그만두세요!

 

・出ていってください!  나가 주세요!

 

・警察に電話してください!  경찰서에 전화해 주세요!

 

・泥棒!  도둑이야!

 

・捕まえて!  잡아라!

 

・パスポートを(クレジットカードを)なくしました
여권을(크레디트 카드를) 잃어버렸습니다.

 

・クレジットカードの入った財布をなくしました
크레디트 카드가 들어있는 지갑을 잃어버렸습니다.

 

・カードを無効にしてください  카드를 취소해 주세요.

 

・財布を盗まれました  지갑을 도둑 맞았습니다.

 

・タクシーにバッグを置き忘れました
택시 안에 백을 두고 내렸습니다.

 

・部屋を開けている間にネックレスがなくなりました
방을 비워 둔 사이에 목걸이가 없어졌습니다.

 

・財布をすられたようです  지갑을 소매치기 당한 것 같습니다.

 

・ここにバッグがありませんでしたか?  여기에 백 없었습니까?

 

・バッグをここに置いたのですが、なくなってしまいました
백을 여기에 놓았는데 없어졌습니다.

 

・誰に知らせたらいいですか?  누구에게 알려야 합니까?

 

・紛失物係は(警察署は)どこですか?
분실물 취급소는(경찰서는)는 어디입니까?

 

・日本大使館はどのにありますか?
일본 대사관은 어디에 이습니까?

 

・探してください  찾아 주세요.

 

・名札がついています  이름표가 달려 있습니다.

 

・何が入っていますか?  무엇이 들어 있습니까?

 

・見つかったら連絡します   찾아면 연락 드리겠습니다.

 

・この書類に記入してください  이 서류에 기입해 주세요.

 

・連絡先をここに書いてください  연락처를 여기에 써 주세요.

 

・韓国にはいつまで滞在していますか?  한국에는 언제까지 체류합니까?

 

・いつごろ連絡をもらえますか?  언제쯤 연락 받을 수 있습니까?

 

・どこに取りに行けばいいですか?  어디로 찾으러 가면 됩니까?

 

・日本語の話せる係員を呼んでください
일본어를 할 수 있는 직원을 불러 주세요.

 

・トラベラーズチェックをなくしました  여행자 수표를 잃어버렸습니다.

 

・再発行してもらえますか?  재발행 받을 수 있습니까?

 

・再発行には何日くらいかかりますか?  제발행은 며칠 정도 걸립니까?

 

・事故証明書をください  사고 증명서를 주세요.

 

・盗難証明書を作ってください  도난 증명서를 만들어 주세요.

 

・購入者控えは(使用控えは)これです
구입자 사본은(사용 사본은) 이것입니다.

 

・パスポート  여권[여꿘]

 

・クレジットカード  크레디트 카드

 

・トラベラーズチェック  여행자 소표

 

・財布  지갑

 

・バッグ  

 

・日本大使館  일본 대사관

 

・盗難品  도난품

 

・所有者の名前  소유자 이름

 

・月日  날짜

 

・場所  장소

 

・住所  주소

 

・連絡先  연락처

 

※基本的な単語も念のため書きました

 

 

いかがでしたか?

日本でもトラブルに会ったときは動揺しますが、韓国でなら尚更パニックになるのが普通です。

そんなときのために、日頃からフレーズを覚えておくと安心ですね!

ま、なにも起こらないのが一番ですが!

 

もし、大事なフレーズを思い出したら、その都度追記していきますね。

 

というわけで、今回はここまで!

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

 

メールマガジン始めました!

登録はこちらから → 

 


 

 

 

1日15分であなたの韓国語をぐんぐん伸ばす!~通訳だから知っている韓国語脳のしくみを大公開~【元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法・ベーシックコース】

 



 

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】

 

 

0







-韓国語レッスンまとめ
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国映画「변호인(弁護人)」にまつわる実話とフィクションの違いについてNo.4

안녕하세요? oulmoonです。     ここ数日、ご紹介している韓国映画「弁護人(변호인)」       ・韓国映画「弁護人(변호인)」について  …

新大久保で見付けた「電磁波遮断シール」とその効果に…。

안녕하세요?     先日、先生が「ジャーン!」といいながら見せてくれたのが「電磁波遮断ステッカー」。   貼っておくだけで携帯から出る電磁波を遮断してくれるという代物で …

知れば知るほど気になる!韓国で話題の「イス駅暴行事件」の解説文を読んでみました

안녕하세요?   寒さのせいなのか? 年のせいでなのか? 単に怠け者なのか?   最近寝ても寝ても眠いです。 休日の半分は寝ている感じ。 観ようと決めているDVDなども気になりつつ …

なぜ自ら疑惑を作るの?韓国の「イス駅暴行事件」の記事で쓰기の表現力アップ!No.5

안녕하세요?     月末を乗り越えてからの週末はいつも以上に嬉しい!   皆さんそれぞれでしょうが、私の仕事は月末処理が多少あるので、それが済むとやっぱり気持ち的には楽 …

情報との距離感を考えさせらる?!韓国の「イス駅暴行事件」の記事で쓰기の表現力アップ!No.6

새해 복 많이 받으세요!   本日は旧正月です! それに合わせて韓国では先週の土曜日(2019/2/2)から5連休のところが多いようですね。 今の時期に韓国旅行に行くと、休みのところも多い …