韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

韓国語(文法ほか)

事故が起きてから対応するのは日韓同じ?NAVER(네이버)記事で韓国語をよむ

投稿日:2018年2月23日 更新日:

안녕하세요❓

 

今回はレッスンのまとめです。

NAVER(네이버)記事を使ってのレッスンです。

 

このブログ更新がレッスンを受けて1~2週間くらい後になるので(遅くてすみません)

時事ニュースとかはどうしてもずれがちなんです。

 

今回の記事も少し前にものになりますが
読む練習と韓国のことを知るという意味で活用していただけたら…💦

 

では、いってみましょう❗

 

‘제2 밀양참사’ 막은 세브란스병원의 3가지

 

사상자 死傷者

8일 만에 (直訳)8日ぶりに➡8日後に
※短さを強調している

 

서대문구 西大門区

합선으로 (電気)ショートで
합=電 선=線

추정되다 推定される

판이하다 大いに異なる
판이하게 著しく、顕著に

 


진화 鎮火

푸드코트 フードコート

소방당국 消防団当局

측 側

천장 天井

 

번지다 (色、火、血などが)うつる
색이 번지다 色がうつる
불이 번지다 火がうつる

同じうつるでも「風邪がうつる」は
감기가 옮다
火は불이 옮다も🆗

완진되다 (ここでは)完全に鎮火させる

참사 惨事

부재 不在

지적되다 指摘される

나서다 (直訳)前に出る➡行動に出る➡鎮火させた

1개 층 1つのフロアー

제곱미터 (数学の)㎡
평방미터 (物件など)㎡

빠져있다 抜けている

축소 縮小

감토하다 検討する

 

 


미처  (못하다,않다,모르다などの否定語と一緒で) 未だに、まだ、そこまでは

화염 火炎
 
작동하다 作動する

도면 図面

비상발전기  非常発電機

퍼지다 広がる、拡散する

급속도로 急速に=급속히

불길[불낄] 炎

치솟다 急速につき上がる
※株などが急に上がるときも使われる

중환자 重患者、重病患者↔경환자 軽患者
 
고령 환자 高齢患者

숨지다 息を引き取る、亡くなる


매뉴얼 マニュアル

신속히  迅速に 
대처하다 対処する
상태다 状態だ

 

最初は「こんなずさんな病院なんて、事故も起きるわ」と非難していましたが、読んでいくうちに規模の違いが…。

法の問題もありますが、田舎の小さな病院でどこまでできるかも考えるとより難しい問題に感じました。

 

こういう時、どういう改善策があるのかいくつか考えるようにしておくと、TOPIKの쓰기の53番と54番の練習にもなります。

 

ちょっと長めの内容ですが、辞書があれば分かりやすい内容です。

 

ゆっくりでも、何回辞書を引いてでも、小分けにして毎日読んでも…自分にあった使い方で読む練習をしてみてください😁

 

では、今回はここまで!

 

今日も長々見てくださってありがとうございます。
また、よろしくお願いします😆

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「臭いがつく」「仕事が手につかない」って何て言う?韓国では「草野球」って言わない?!会話レッスンであれやこれや話しました♪

안녕하세요?     今回の会話レッスンは6月最終週の頃の内容です。 更新が1ヶ月くらいずれていますね   この日はレッスン前から頭痛がひどかったので、そんな話から始まり …

韓国語で「相次いで」「大多数を占める」って何て言う?NAVER(네이버)記事を使って韓国の今を知る?!  

안녕하세요?   今回はNAVER記事をテキストにレッスンした内容のまとめです。   日本も多かれ少なかれ、似た部分はあると思いますが、韓国は自国の製品を愛用する気質が長年ありまし …

韓国語のチラシも活用❗日常で使う単語をチェック❗

안녕하세요?     レッスンで先生が何やらごそごそ取り出したのは…新大久保で無料で配布されているチラシ❗   日本に住む韓国の方の中には、長く住んでいても日本語が出来な …

日本でも見かける「飲みかけのごみ」問題・・・韓国では?NAVER(네이버)記事を使って韓国を知る

안녕하세요?      今回はNAVER記事なんですが…これを読んだのはTOPIKを受ける直前、4月半ばです。 他に先にあげたい記事を出していたら、1ヶ月以上遅れてしまいました で …

韓国でTOEIC高得点率が高い一つの理由は?

안녕하세요❓   前回に引き続き、今回も文法レッスンで使っているテキストから。 気になる内容があったので、こちらでご紹介。 内容は「ワーキングママ」について。 結婚してもしなくても、子供を産 …