oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「好き嫌いがある」「味のある演技」って何て言う?会話レッスンでまたまた韓国映画メインで話しました♪  

投稿日:2018年9月28日 更新日:

안녕하세요?

 

あっという間の9月月末ですよ!

新人として引き継ぎ中の私としては月末月初の忙しさは嫌ですが、週末は嬉しすぎます

 

 

さて、今回は会話レッスンのまとめです。

 

会話用のレッスンなので、表現も「実際の会話で使う」ものが多いです。
そのため、意訳的なものもありますのでご注意を!

 

会話レッスンででてきた単語・表現

 

まずはちょうどその時話題だった台風など、天気の話を少しだけ。

 

날씨가 다시 더워졌어요.  また暑くなりました。

 

20호 태풍이 생겼다  台風20号が生まれた、でた

 

「台風が生まれる」は「生まれる、生じる」の생기다でOKです。
「発生する」なら발생하다
数え方も日本と同じ(号)です。

 

レッスンから数日後に復習用に태풍 20호で検索したニュースも載せておきます。
簡単な表現が多いので、読みやすいです。

20호 태풍 시마론, 위치와 예상 이동경로는?

上の表現でもありますが、日本だと「台風20号」と言いますが、韓国だと「20号台風」と表記されてますね

 

もっと読みごたえがほしい方にはこんなのも。

태풍 솔릭의 경로 변화와 20호 태풍 시마론 전망, 수도권에 태풍 직격 가능성

 

 

で、ここでまたまた映画の話に。
先生が、最近ある監督にはまって何作かまとめて観たという話から。

 

 

홍상수 감독(ホン・サンス監督)

日本のWikipedia → 

韓国のWikipedia → 

こちらも良ければ → 監督紹介

 

名前にピンと来なくても、最近の韓国映画のニュースなどよく見られている方は、お顔を見れば「あっ!」となるかも。

私はそのパターンでした。
作品よりも、監督自信のニュースが印象的だったので

その話はおいといて、韓国は勿論、カンヌをはじめ海外でも受賞している監督です。

ただ、監督の作品は万人受けするものというよりは好き嫌いが分かれる作品のようです。

 

先生は最近見て、面白いと思ってまとめて観て、その中でいくつか勧められたので、こちらも少しずつ観ていこうかと思っています。
それぞれの作品に他の作品が少し影響してることも多いようで、それも楽しみ方のひとつかもしれません。

 

これまでにも先生に勧められた作品が色々多すぎで、この監督の作品が観られるのはいつかちょっと分からないけど…

 

 

영화 스타일  映画スタイル

 

변덕쟁이  気まぐれ、お天気屋

 

호불호가 가리다  好き嫌いがある

 

18금  18禁

 

결말이 괜찮았어요.  最後(結末)が良かったです。

何度も出ていますが괜찮다の使い方って、面白いですよね。

 

맛깔  味加減、食べ物の味
맛깔 나다  味がでる
맛깔 나는 연기  味のある芝居、演技
맛깔하는 욕  味のある悪口

 

사사건건  事あるごとに、一つ一つ、全ての事
사건사건の順番が変わったと思えば意味も分かりやすいかも

 

 

ここで少し、前回見た「당신,거기 있어줄래요?」の話が出たのでその表現も少しだけ

 

돌고래를 조교하다  イルカを調教する

 

과거로 돌아가다  過去に行く
미래로 돌아가다  未来に行く

계단에서 굴러서  階段から転がって
개본할 시기가 중요하다  公開される時期が重要だ

 

「あなた、そこにいてくれますか?」は先生的にはいい作品でしたが、韓国の観客動員数はそれほどでもなかったため、「音楽にしろ映画にしろドラマにしろ、なんだって時期は重要だよね」という話も…

 

他にも別の監督作品でお勧めがあったのですが、 もうどの単語がどの映画についての説明だったか定かではないので(すみません)、その中で出てきた表現も追加しておきます。

 

옥탑방  屋上の部屋
韓国ドラマによく出てくる、屋上の安い部屋です。
半地下の部屋とどちらが安いか聞きましたが、옥탑방のほうが安いそうです

 

특출나다  特別に優秀だ

 

빚을 지다  借金をする

 

감전  感電

 

반전이 있다  大どんでん返しがある

 

何度か出てきている単語もありますが、復習です

 

映画は実際に観たものから、またご紹介していきます!

短いですが、今回はここまで!

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!
また、よろしくお願いします







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.30(応用編【胸】)

안녕하세요?   今週は引き継ぎ最終週なんですが、いまだに全然自信なし。 続けられるのか不安です     さて、気をとり直して、今回は慣用句表現です。 今回は【胸】の慣用 …

TOPIKⅡ쓰기の練習❗基本的なポイントいくつか(53番用)

안녕하세요?   今日はレッスンでやった쓰기の練習をまとめました。 はじめに書いておきますが、私のまとめ方が下手なので分かりにくいと思います   より分かりやすくまとめられたら、追 …

日本でも見かける「飲みかけのごみ」問題・・・韓国では?NAVER(네이버)記事を使って韓国を知る

안녕하세요?      今回はNAVER記事なんですが…これを読んだのはTOPIKを受ける直前、4月半ばです。 他に先にあげたい記事を出していたら、1ヶ月以上遅れてしまいました で …

韓国語で「無性に食べたくなる」って、何て言う?なんでも日本語に合わせない意識も必要!

안녕하세요?     今回はレッスンでほぼ毎回やっている「会話レッスン」から、習った表現などをまとめます。   この会話レッスン、話したいことがある時はいいのですが、そう …

文法を定着化させるために、私が毎日していることの1つ

안녕하세요?   前のブログでも紹介していますが文法を習うときのテキストは 「できる韓国語」シリーズを使っています。 Amazonはこちら   理由は、最初に韓国語を習った学院でこ …