韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

ふと思ったこと

2019년 새해 복 많이 받으세요!

投稿日:

새해 복 많이 받으세요!

 

明けましておめでとうございます!

 

 

昨年はブログを引っ越ししてのスタート、TOPIK5級合格、転職などいろいろあった1年でした。

見に来てくださった皆さん、ありがとうございました!

 

今年も昨年と変わらず、代々木八幡宮に御参りにいって来ました。


ちょうど昨日、大晦日に2018年のラストのレッスン受け、来年の目標を先生と決めたところだったので、そのこともお伝えしてきました。

 

 

今年の目標は

・TOPIK5級を維持しつつ、쓰기を集中してアップを狙う!

 

・会話をもっと充実させる!

 

 

特に外国人受験者は쓰기は6級に向けてどうしても一番気合いをいれないといけない部分なので、頑張ります。

あえて6級を目指さないのは、先生いわく「6級をとった人は燃え尽き症候群みたいに勉強をしなくなる人が大半だから。」
「それよりは級をあげることよりももっと5級を維持できる実力をつける方が、よっぽど本物の実力として定着します」とのこと。

 

私的には「6級をとってからがスタート」だとは思っていますが、先生の仰ることも納得なのでとにかく実力をアップさせます!

 

あと、仕方がないのですが「会話を苦手とする」のも日本人にありがちなパターンなので、バランスよく韓国語が出来るように頑張ります!

これまで通り学んだことをまとめつつ、自分なりに分かったこともどんどん発信していくつもりです。

 

 

お互い今年もコツコツ楽しく参りましょう!

今年も引き続き、宜しくお願い致します!

 

 

1+







-ふと思ったこと
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

政権が変わっても、結局歴史は繰り返す?ムン大統領が日本政府と対立する理由あれこれ2

안녕하세요? oulmoonです。   この記事がアップされる頃にはまた状況が変わっているかもしれませんが、日々見聞きする情報と会話レッスンで話した内容と、とりあえずの今の気持ちなどを含めて …

今の日韓問題、市民レベルでは実際どう感じてる?事実が知りたい今の韓国!No.1

안녕하세요? oulmoonです。     日本政府が韓国に対して「ホワイト国除外」を決定してから、ますます日韓関係は悪くなってますね。 日本側の報道も韓国側の報道も、基本的には平行線のまま …

第65回TOPIKⅡの結果は…

안녕하세요? oulmoonです。   いつもは日曜日は更新していないのですが、8/1に発表となった試験結果を見たのでご報告です。     早速ですが、2019/7/7に …

今の日韓問題、市民レベルでは実際どう感じてる?事実が知りたい今の韓国!No.2

안녕하세요? oulmoonです。     毎日のように日韓問題がニュースになっています。 その内容の一部は、日本製品の不買運動や反日デモの様子だったり、日本側では韓国旅行にいくと …

2018年4月のTOPIKは・・・

안녕하세요?   今回は韓国語のことでもなんでもない話なので、興味のない方は飛ばしてください! 今年の2月に入ったくらいのことです。 先生から「今回TOPIKはどうするんですか?」と改まった …