韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)

韓国語で「さしつかえなければ」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

投稿日:2018年12月25日 更新日:

안녕하세요?

 

連休明けのクリスマスですね。

子供の頃は25日の朝は枕元のプレゼントにワクワクした反面、また一年待たないとこの感覚は味わえないと寂しくも感じました。

 

大人になった今でも、あの枕元のプレゼントへのワクワク感は捨てがたいです

 

EBSラジオ「楽しい日本語」5月号

 

さて、今回は韓国のEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。

日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売られているテキストとはまた違って面白いです♪

 

 

前回の復習コーナーに出てきた単語、表現など

「お店への持ち込み」についての会話コーナーに出てきた表現を使った、復習コーナーです。

 

・日本語で「さしつかえない」 

→지장이 없다,상관없다

 

この日本語の説明は以下のように書いてありました⬇

형태로 격식 차린 자리에서 상대에게 의견을 겸손히 물어볼 때 사용한다.

確かに謙虚な感じはありますよね。

 

상관없다の方は「関係ない」という意味でもよく聞くフレーズです。
他に괜찮다もよく使われるそうです。

 

「差し支えなければ」と文中で使うなら
괜찮으시다면,괜찮으시면などの形が自然です。

 

지장  支障

 

(例文1)
今回は本フォーラムにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
差し支えなければ、お帰りの際に先程のアンケート用紙をご提出下さい。




어번에는 본 포럼에 참가해 주셔서 정말로
감사드립니다.
괜찮으시다면 돌아가실 때에 아까 드린 설문 용지를 제출해 주세요.

 

 

(例文2)
患者:あの、今晩はお風呂にはいってもいいでしょうか?
医師:短めでしたら、入浴しても差し支えありませんよ。




환자:저,오늘 밤은 목욕해도 괜찮을까요?
의사:짧다면 임욕해도 괜찮아요/지장 없어요 .

 

 

・日本語で「さえ~(し)たら/(すれ)ば」

→ -만 (하)다면

こちらもお馴染みの表現です。

この日本語の説明は以下のように書いてありました⬇

어떤 사항이 실현된다면 그것으로 충분하고, 다른 작은 것은 문제되지 않는다는 기분을 나타낸다.

 

 

(例文3)
世の中には、お金さえあれば何をしてもいいと思っているかわいそうな人がいる。




세상세는 돈만 있다면 무슨 짓을 해도 된단고 생각하는 불쌍한 사람들이 있다.

 

짓  (悪い)こと

ここ最近、何度も出ている単語です。

偶然なんですが、こういうことが何度もあると不思議な気持ちになります

 

この例文の内容はちょっと寂しいですが、先日アップした「母なる証明(마더)にもお金に関係する覚えておくといい表現がありましたね。

 

돈만 밝히다  お金のことしか考えない、お金に目がない

 

お金は大事だけど、それだけだとそれもなぁ…。

 

 

(例文4)

あとは、一番下の息子さえ結婚してくれれば、残りの人生に悔いはない。




이전 막내 아들만 결혼해 준다면 남은 인생에 후회는 없다.

 

 

남은 인생  残りの人生

여생  余生
こちらは年配のかたが使うのが自然です

 

簡単な表現でも、例文を作ったりたまに復習するとより力がつきます。

人間は忘れる生き物ですから!

 

では、今回はここまで!

 

今日も見て下さってありがとうございます!

また、よろしくお願いします

0







-韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「~しかねます」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。     今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめ …

韓国と日本のお見合いの違いは?!日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoon입니다.   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日本語」のテキストが修了し、今は先生から送ってもらったデータをもと …

韓国語で「くまなく捜す」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。     いよいよ桜があちこちで見られる季節になりしたね。 ふとした瞬間に桜に気付く …

韓国語で「成功をつかむ」「四捨五入」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

初めてのことだらけだからか?!大失敗!   안녕하세요? oulmoonです。   うわーん!大失敗です! 月曜日にアップしたYouTube動画のURLですが、一時的に間違ったもの …

韓国語で「迷惑する」「お世話になる」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?     さて、今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。   日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売ら …