韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)

日本語が影響?!韓国語で「余裕がある、融通がきく」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

投稿日:2018年12月8日 更新日:

안녕하세요?

 

週末ですね。

私は毎年のことですが、12月の週末はちょこちょこ掃除をしています。

大掃除を部分ずつやる感じです。

こうでもしないと、めんどくさがりの私には年末までに仕上がらないのです~

 

EBSラジオ「楽しい日本語」を使って

さて、今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。

日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売られているテキストとはまた違って面白いです♪

 

「楽しい日本語」5月号 8課の冒頭に出てきた単語、表現

今回は「飲食店への飲食物の持ち込み」がテーマです。
韓国に比べて、日本はその辺りが厳しいので取り上げられた題材のようです。

 

以下の日本語を自分で韓国語にしてみましょう!


まずは日本語の文章を自分で韓国語にしてみると、難しさ倍増です!

答え合わせもかねて、韓国語の文書を読むと意訳の面白さや難しさもより分かります。

 

 

テキスト出ていた単語、表現

用意する  마련하다

 

持ち込む  들고 가다

 

あまり好まれない  별로 좋하하지 않다

 

場合によっては  경우에 따라서는

 

出入り禁止  출입 금지

 

罰金を払う  벌금을 내다

 

 

+先生から教わった表現

유도리가 있다  融通が利く
(直訳)ゆとりがある → 余裕がある、融通が利く 

 

一般的には

요유가 있다  余裕がある

융통성이 있다  融通が利く

 

これらの表現が使われますが、日本語の「ゆとり」からこんな表現も使われるそうです。
辞書などには載っていませんが、会話や書き物でも使われているとか。
おもしろいですね

 

 

韓国語での訳も載せておきますね⬇

 

短めですが、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、よろしくお願いします

1+







-韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「선생님의 그림자도 밟지 말라/말다(先生の影も踏むな/踏まない)」ってどういう意味?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?   3年以上働いた職場から転職が決まり、新しい場所でのスタートまで何日か間があくので、ここぞとばかりに保留にしていた身の回りの手続きなどを進めています。   意外にこ …

韓国語で「一丸となって」って何て言う?日本語用教材で韓国語を逆にマスターしちゃおう♪

안녕하세요?     最近視力がすこぶる落ちてます… 仕事上、一日中パソコンの画面を見ています。 その上、プライベートでも勉強やブログを書くのに携帯をしょっちゅう使っています。 & …

韓国と日本のお見合いの違いは?!日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoon입니다.   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日本語」のテキストが修了し、今は先生から送ってもらったデータをもと …

메다,업다,지다…韓国語で「背負う」の使い分け!日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。     今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめ …

韓国と日本の「梅雨」の違いは?日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoon입니다.     本題は早速本題です。   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日 …