韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(台本で勉強)星から来たあなた

韓国ドラマでお勉強!「감히?」って何て訳す?星から来たあなた(별에서 온 그대)第2話-29

投稿日:

안녕하세요?

 

今回は韓国ドラマ「星から来たあなた」を使ったレッスン内容のまとめです。

 

今回はミンジュンの部屋のシーンです。

ドラマのなかとはいえ、こんな素敵な家に住んでみたい。

ても独り暮らしにはいささか広すぎる気も…

 

表現も場面によって意訳が違ってくるので、本来の意味と照らし合わせて楽しんでみてください。

 

星からきたあなた(별에서 온 그대)第2話-29

 

23pageシーン38

(写真を撮る前に色々書き込んだので、見にくくてごめんなさい)

 

꾸미다  飾る
꾸며지다  飾られる

 

또다른  (また)他の

 

바깥으로  外に
바깥으로 난 창밖으로  外に開いた窓の外に → 天窓に、出窓に

 

차 경적소리  クラクション
他にも 배 경적소리  汽笛

 

벌레 우는 소리  虫の鳴く声

具体的な虫の声は出ていませんが多分コオロギなどでしょうね

귀뚜라미  コオロギ

 

지워버리다  消してしまう
지워버려는 듯  消してしまうように

 

쳐지다  元気がない
人や植物などに使う

 

이파리  

 

살아나다  生き返る、蘇る

싱싱하게 살아난다  生き生きと生き返る、元気になる

 

 

24pageシーン39

 

만취하다  泥酔する

흔들흔들하다  フラフラする、千鳥足のような感じ

 

도대체 왜?  一体なんで?なんでなの?なんなのよ!

この表現はよくドラマなどでも聞きます

 

자꾸만  しきりに
繰り返されるニュアンス

 

내려오다  下に向く、下がる、下りる

고개가 내려오다  頭が下がる

 

최르르  さららっと

 

가리니=가리니까  妨げるから、邪魔するから
가리다  妨げる

 

씁!  チッ!
舌打ちする感じ

 

쓸어올리다  かきあげる

기어내려오다  押し下がる =내려오다  押し戻す、下がる

 

옷도 화이트한데!  服もホワイト(白い)のに!

 

입바람으로 훅 불다  フーッと息をふく、前髪に向けて息をはく感じ

 

 

24pageシーン40

 

꼴  様、姿 ※悪いニュアンス

 

어이없는 표정  言葉のない表情 → 呆れ顔

 

감히?  わざと?あえて?大胆にも → よくも! 

「よくもこの私を拒否したわね!」という感じです。

 

노려보다  にらむ

このドラマではしょっちゅう出てくる単語ですね。

 

진지하게  真面目に、真剣に

 

기를 모으다  気を集める

 

열려라 참깨!  開けゴマ!

 

 

 

ミンジュンの能力なのか、彼の身心の状態に応じて、周りの植物も元気になるのが不思議でした。

 

そして泥酔しているソンイ。

面白すぎます

 

 

ドラマを見る機会のある方は、是非自分の訳と翻訳の違いを楽しむのも面白いと思います。

さて、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(台本で勉強)星から来たあなた
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「宇宙人」って?韓国ドラマでお勉強!星から来たあなた(별에서 온 그대)第3話-⑤

お気に入りの韓国ドラマで楽しく勉強!   안녕하세요? oulmoonです。     今回は韓国ドラマ「星から来たあなた」を使ったレッスン内容のまとめです。   …

韓国語で「口を滑らす」「涙をのむ」って何て言う?韓国ドラマでお勉強!星から来たあなた(별에서 온 그대)第6話-⑨

안녕하세요? oulmoon입니다.     4月10日が今年最初のTOPIKだったんですね。 受験申請してたけど、仕事が忙しすぎてすっかり忘れてました🥺   年度が変わ …

韓国語で「時間をあける」「時間を埋める(暇潰しする)」はなんて言う?韓国ドラマでお勉強!星から来たあなた(별에서 온 그대)第6話-⑪

お気に入りの韓国ドラマで楽しく勉強!   안녕하세요? oulmoon입니다.     本日は早速本題です。     今回は韓国ドラマ「星から来たあな …

韓国語で「寝なよ」「答えてごらん」って何て言う?韓国ドラマでお勉強!星から来たあなた(별에서 온 그대)第5話-⑤

안녕하세요? oulmoon입니다.   2月に入って一週間たちましたね。   そして全く関係ないけど… 私が今の会社でお仕事始めて、2度目の組織変更です。   11月に …

韓国語で「母親似」「萎縮する、ひるむ」って何て言う?韓国ドラマでお勉強!星から来たあなた(별에서 온 그대)第5話-⑬

안녕하세요? oulmoon입니다.   明日はワクチン接種2回目を受けてきます! 巷でも2回目のほうが副作用強いっていうしドキドキですが、日曜日は予定をいれないでおいたので寝込んでも安心で …