韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(漫画で勉強)深夜食堂

韓国語で「お寿司のガリ」って何て言う?漫画「深夜食堂(심야식당)」で楽しく勉強♪

投稿日:2018年11月9日 更新日:

안녕하세요?

 

待ちに待った週末です♪

金曜日は普段はテンション下がり気味なことでも、軽い気持ちで臨めちゃう。

げんきんだけど、自分で自分のことコントロールしやすくて楽なのかも…と前向きに考えてます。

 

さて、本題です。

少し前からテキストのひとつに人気漫画「深夜食堂17」を使っています。

以前韓国旅行をしたときに、本屋で購入したものです。
日本語版と比較しつつ、韓国語に訳されることで出てくる面白さや違和感も楽しんでいきたいです。

ネイティブからみたら「?」となる表現は日本人だと気付きにくい点もあるので、それも教えてもらいつつ…会話表現らしいも覚えていきます。

 

ちなみに前回も書きましたが、発音は심야식당[심냐식땅]となりますよ。

 

さて、前回は226夜だったので、今回は次の話を…と思っていましたが、うっかり忘れていたことが!

 

目次にあたる部分をまとめ忘れていました!
目次なんて…と思いきや、意外に勉強になることも沢山ありました。
せっかくなのでご紹介します

 

「메・뉴・판」に出てきた単語、表現など

 

메뉴판は日本語で訳すなら「お品書き」「メニュー表(版)」ですね。

 

以下、各話に出てくるメニューです。

 

・텐신 볶음밥  天津チャーハン

 

・고기우동  肉うどん
この辺は分かりやすいですね。

 

・따뜻한 감자 샐러드  あったかいポテサラ

私のなかで「ポテサラ」って、この単語だけで思い浮かんでくるものだったので、直訳で「ジャガイモサラダ」ときいて別のサラダを思い浮かべてしまいました。
温野菜サラダのジャガイモだけのもの…たいな。
日本語版は先に読んでいたのに、結び付かないものですね。

 

・코야 두부  高野豆腐

これはさすがに日本語ですね

 

・방어 무조림  ぶり大根
조림は煮付けのことをいいます。
고등어 조림  鯖の煮付け

 

・메추리알이 들어간 고기완자  うずらの卵入り肉団子
완자は肉団子のことをいいます。
완자탕だと肉団子入りのスープ=환자탕

 

・고등어 통조림 배추 전골  白菜と鯖の水煮缶詰

통조림  (直訳)缶につめる → 缶詰
통조림을 따다  缶詰をあける

전골  鍋、肉や野菜を入れて煮込んだ鍋料理。
先生いわく味が薄く、赤くないものを言うそうです。

ホルモン鍋とか赤かった気もするけど…
ちなみに「キノコ鍋」なら버섯 전골です。

 

・닭가슴살 치즈 커틀릿  ささみチーズかつ

커틀릿  カツ
포크 커틀릿で豚カツになりますが、韓国では日本語をそのまま돈까스と使っている人が大半ですね。
돈까스=カツ(全般)だと思っている人も中にはいるとか。

 

・햇양파 호일구이  新玉ねぎのホイル焼き
햇  初、とれたて、旬の

 

・머위 간장조림  (直訳)ふきの醤油煮 → きゃらぶき
先生いわく「きゃらぶき」を韓国で見たことないそうなので、韓国にはない料理なのかも?
この本の翻訳者も直訳で表してます。

 

・비스마르크풍(風)  ビスマルク風
この料理はちょっと独特なものなので、そのままの訳になってます
目玉焼きを乗っければ、なんでも「ビスマルク風」になるという感じなので…

 

・가다랑어 타타키  鰹のたたき
日本料理に詳しい人は鰹をそのまま「카쯔오,카츠오」などと表現することもあるそうです。

 

・가리-햇생강 단식초절임  ガリ-新生姜の甘酢漬け

これも日本食に詳しい人でないと「ガリ」といわれても分からないかもしれませんね。
단식초  甘酢

 

・A정식  A定食

 

念のため日本語版のお品書きも

 

 

ストイックな勉強に飽きたら、自分の好きな分野の単語や表現から楽しく覚えるのも長続きのコツです!

そこから韓国の文化や歴史などまで分かることも多いですし。
楽しみながらレベルアップしていきましょう!

というわけで、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

1+







-韓国語(漫画で勉強)深夜食堂
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「後悔先に立たず」「気まずくて」って何て意味(言う)?漫画「深夜食堂(심야식당)」で楽しく勉強♪

好きな漫画で韓国語の会話表現を楽しく勉強   안녕하세요? oulmoon입니다.       本日は、早速本題です。   今回は漫画を使って、韓国語 …

韓国語で「ぐうの音もでない」って何て言う?漫画「深夜食堂(심야식당)」で楽しく勉強♪

好きな漫画で韓国語の会話表現を楽しく勉強   안녕하세요? oulmoon입니다.     皆様、連休楽しんでますか?   私は休日出勤は多少ですんだので、毎日 …

韓国語で「落ち込む」「背中を見て育つ」って何て言う?漫画「深夜食堂(심야식당)」で楽しく勉強♪

好きな漫画を使って韓国語の会話表現を楽しく勉強!   안녕하세요? oulmoonです。     今日で1月も最後! 相変わらず1ヶ月が過ぎるのは早いです!   …

韓国語で「ちょっとやそっとじゃない」「見違えたよ」って何て言う?漫画「深夜食堂(심야식당)」で楽しく勉強♪

好きな漫画を使って韓国語の会話表現を楽しく勉強!   안녕하세요? oulmoonです。     今週も月曜日がやってきた~!   今の職場を辞めると決めてから …

韓国語で「ママ友」「図体、体格」って何て言う?漫画「深夜食堂(심야식당)」で楽しく勉強♪

好きな漫画で韓国語の会話表現を楽しく勉強   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は漫画を使って、韓国語の会話表現などを勉強するレッスンのまとめです。 &n …