韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)

韓国語で「至らない点も多々あるかと存じますが」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

投稿日:2018年11月2日 更新日:

안녕하세요?

 

待ちに待った週末だ!

今日頑張れば、お休みだ!!

というわけで、金曜日は多少のことは頑張れる私です。(誰でもそうかな?)

 

 

さて、今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。

日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売られているテキストとはまた違って面白いです。

 

「楽しい日本語」5月号 ・表現ノートに出てきた単語、表現

今回は「表現ノート」というコーナーからです。

日本語の単語や表現などを例文と共に韓国語で説明しています。

 

無理矢理日本語に合わせていることもあるので、注意が必要な反面面白さもあります。

せっかくなので日本語を自分で韓国語にしてみましょう!

まずは日本語の文章を自分で韓国語にしてみると、難しさ倍増です!

答え合わせもかねて、韓国語の文書を読むと意訳の面白さや難しさもより分かります。

 

・日本語で「多々ある」

数多くあること。事例が頻繁に、いくらでも見出だされる様などを意味する語。

수많이 있는 것.사례를 빈번히 얼마든지 찾아볼 수 있는 모습  등을 뜻하는 말.

 

 

数多い  수많다

頻繁に  빈번하게

見いだす  찾아내다
上では「見いだす」を찾아볼 수 있는としてありましたが、本来の意味では찾아내다だそうです。
찾아볼 수 있다「よく見かける」という意味ですが、説明文ではこちらを使われていました。

 

 

(例文1)
至らない点も多々あるかと存じますが、今後ともよろしくお願いいたします。

모자란 점도 많이 있을지도 모르겠습니다만 금후에도 잘 부탁드립니다.

 

今後とも  금후에도
会話では앞으로도でOK

この例文表現は覚えておくと良さそうですね

 

 

 

・日本語で「びくびくする」

1.絶えず恐れや不安を感じて落ち着かないでいるさま。
2.身体の一部が細かく震えるさま。

1.끊임없이 두려움이나 불안을 느껴 안정되지
못하는 모습.
2.몸의 일부가 가늘게 떨려 움직이는 모습.

 

絶えず  끊이지 않고、끊임없이
落ち着かない  안정이 안 되다

 

(例文)
高いところが嫌いな人はジェットコースターに乗る前、バンジージャンプをする直前にびくびくしてしまいます。

높은 곳을 싫어하는 사람은 제트 코스터를 타기 전,번지 점프를 하기 직전에
불안해집니다.

 

例文で使われている불한해집니다はここのニュアンス的に무서워집니다でもOKです。

 

ちなみに「びくびくする」ですが
불한해지다  びくびくする様子
불한해하다  不安がってびくびくすること

こんな違いがあるそうです

 

さて、いつにもまして短めですが今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、よろしくお願いします

0







-韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「くまなく捜す」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。     いよいよ桜があちこちで見られる季節になりしたね。 ふとした瞬間に桜に気付く …

韓国語で「10年越し」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

안녕하세요? oulmoonです。   今年のGW明け、いわゆる「休みボケ」って大丈夫でした?   私はケアレスミスをしてしまったり、感覚がちょっと鈍ったりと、まだ感覚が戻ってきて …

韓国語で「ガクガク震える」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。     今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめ …

韓国語で「少しの迷いもなく」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

  안녕하세요? oulmoonです。   最近、急に寒かったり暑くなったりしたせいか、周りでは風が流行っています。 確かに少し前に「季節外れの風邪が…」的なニュースは聞いていたの …

韓国語で「休暇をとる」「あっという間」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?       さて、今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。 日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売ら …