oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「至らない点も多々あるかと存じますが」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

投稿日:2018年11月2日 更新日:

안녕하세요?

 

待ちに待った週末だ!

今日頑張れば、お休みだ!!

というわけで、金曜日は多少のことは頑張れる私です。(誰でもそうかな?)

 

 

さて、今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。

日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売られているテキストとはまた違って面白いです。

 

「楽しい日本語」5月号 ・表現ノートに出てきた単語、表現

今回は「表現ノート」というコーナーからです。

日本語の単語や表現などを例文と共に韓国語で説明しています。

 

無理矢理日本語に合わせていることもあるので、注意が必要な反面面白さもあります。

せっかくなので日本語を自分で韓国語にしてみましょう!

まずは日本語の文章を自分で韓国語にしてみると、難しさ倍増です!

答え合わせもかねて、韓国語の文書を読むと意訳の面白さや難しさもより分かります。

 

・日本語で「多々ある」

数多くあること。事例が頻繁に、いくらでも見出だされる様などを意味する語。

수많이 있는 것.사례를 빈번히 얼마든지 찾아볼 수 있는 모습  등을 뜻하는 말.

 

 

数多い  수많다

頻繁に  빈번하게

見いだす  찾아내다
上では「見いだす」を찾아볼 수 있는としてありましたが、本来の意味では찾아내다だそうです。
찾아볼 수 있다「よく見かける」という意味ですが、説明文ではこちらを使われていました。

 

 

(例文1)
至らない点も多々あるかと存じますが、今後ともよろしくお願いいたします。

모자란 점도 많이 있을지도 모르겠습니다만 금후에도 잘 부탁드립니다.

 

今後とも  금후에도
会話では앞으로도でOK

この例文表現は覚えておくと良さそうですね

 

 

 

・日本語で「びくびくする」

1.絶えず恐れや不安を感じて落ち着かないでいるさま。
2.身体の一部が細かく震えるさま。

1.끊임없이 두려움이나 불안을 느껴 안정되지
못하는 모습.
2.몸의 일부가 가늘게 떨려 움직이는 모습.

 

絶えず  끊이지 않고、끊임없이
落ち着かない  안정이 안 되다

 

(例文)
高いところが嫌いな人はジェットコースターに乗る前、バンジージャンプをする直前にびくびくしてしまいます。

높은 곳을 싫어하는 사람은 제트 코스터를 타기 전,번지 점프를 하기 직전에
불안해집니다.

 

例文で使われている불한해집니다はここのニュアンス的に무서워집니다でもOKです。

 

ちなみに「びくびくする」ですが
불한해지다  びくびくする様子
불한해하다  不安がってびくびくすること

こんな違いがあるそうです

 

さて、いつにもまして短めですが今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、よろしくお願いします







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で걱정하다以外を使って「ご心配なく」ってどう表現する?(会話限定!)

안녕하세요?   前回のレッスンの時に文法テキストに面白い表現があったので載せておきます。 盗難事件についての姉弟の会話なんですが犯人は家政婦が怪しいんじゃないかという内容。 もし犯人が本当 …

韓国語で「映画がヒットする」「探査クルー」って何て言う?会話レッスンで映画「オデッセイ」の話をしました♪

안녕하세요?     今回の会話レッスンの内容も1ヶ月ずれの8月上旬のお話です   会話用のレッスンなので、表現も「実際の会話で使う」ものが多いです。 そのため、意訳的な …

韓国語で「一長一短だ」はなんて言う?TOPIK쓰기でセンスよく使える表現

안녕하세요?   文法用で使っているテキストの読み物のコーナーで気になる表現が出ていたのでご紹介。 内容は前回の文法でも少しだけ出ていたので「小学生の早期留学(초등학생의 조기 유학)につい …

韓国語の慣用句も覚えたい‼体にまつわる表現No.5(日本語の慣用句と違いのあるもの)

안녕하세요?     一週間はあっという間ですね。 あ、1年もあっという間か…。 まさに「세월은 화살과 같다 光陰矢の如し」ですね     さて、今回は慣用句 …

韓国語で「人質をとる」って何て言う?会話レッスンで「トンマッコルへようこそ(웰컴 투 동막골)」について話しました♪

안녕하세요?   今日で10月も終わりですね。 あっという間過ぎて怖い…   さて、今回は昨日ブログで紹介した韓国映画 「トンマッコルへようこそ(웰컴 투 동막골)」に関して! 会 …