韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

ドラマ、映画 韓国語(台本で勉強)星から来たあなた

韓国ドラマでお勉強!「度々すみません」「私の聞いた話では」って何て言う?星から来たあなた(별에서 온 그대)第2話-26

投稿日:2018年10月11日 更新日:

안녕하세요?

 

 

TOPIKが差し迫っていますね!

ブログの更新内容からしてもう皆さんお気づきでしょうが、今回はこれまでで一番勉強してない…

ブログの更新と、新しい環境の適応だけで手一杯でほんとに…何にも…。

先生も前回5級に受かっているし、そんなに焦る必要もないと全然TOPIKの話題を出さないし。

 

今回は4級まで落ちるのはわかっているので、受けるのが嫌で仕方ないんですけど…感覚を忘れないためだけに受ける気持ちで挑みます

 

さて、今回は昨日に引き続き、韓国ドラマ「星から来たあなた」を使ったレッスン内容のまとめです。

表現も場面によって意訳が違ってくるので、本来の意味と照らし合わせて楽しんでみてください。

 

星からきたあなた(별에서 온 그대)第2話-26

 

22pageシーン35つづき

 

늙었구나 싶은데.  年取ったな(年老いたな)と思って。

 

손주=손자  まだ※年配の方が使う言葉

 

회한에 젖다  回想する

 

쏙 빼닮다  瓜二つだ、そっくりだ
쏙 빼다も同じ意味ですが、この形だと辞書に載っていないかもしれません

 

 

안경 고쳐쓰다  眼鏡を掛け直す
고쳐쓰다  書き直す、掛け直す

 

실력은 무슨.  (直訳)実力はなんの → 実力なんてないよ、それはおかしいな
=실력은 무슨 실력이야.

-은/는 무슨  は訳はその前後にもよりますが、ここでは「~なんて」がニュアンス的にあっています

 

번번이  度々、毎回
번번이 죄송합니다  度々すみません
※よく使います

 

쓴웃음  苦笑い

 

그럴 리가요.  そんなわけないですよ。

 

제가 듣기론=제가 듣기로는  私が聞いた話では

 

정색하다  むきになる

 

예끼  ええい!※年配の方が使う言葉

 

경성  京成(昔の首都)

 

마작꾼  麻雀師
前にも書きましたが、は「師」のニュアンスを持っています。
사기꾼  詐欺師
사냥꾼  ハンター

 

제가 알기론=제가 알기로는  私が知る限りでは
上の듣기론と同じ形です。

 

지팡이 휘두르다  杖を振り回す

 

아무렴  勿論

 

분하다  悔しい

 

 

こうなると相手の独壇場ですよね。
まさか自分がその場にいたと言うわけにもいかず…悔しいミンジュンです

 

 

ドラマを見る機会のある方は、是非自分の訳と翻訳の違いを楽しむのも面白いと思います。

短めですが、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-ドラマ、映画, 韓国語(台本で勉強)星から来たあなた
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ネタバレ注意」って何て言う?韓国映画「イルマーレ(시월애)」を使って表現力アップ!

안녕하세요?   寒さが見にしみますね。 こういうときは本当にどこでもドアが欲しい。 あ!そしたら韓国にだって毎日行ける!! …なんて非現実的なことを考えてしまうアラフォーです   …

またまたようやく観ました!韓国映画「パイラン(파이란)」

안녕하세요?   TOPIKも終わり、ホッとしている皆さんもいらっしゃるかも? 試験前でドラマや映画を我慢していた方々は思う存分これから見られるのかもしれませんね。 というわけで(?!)今回 …

韓国ドラマでお勉強!「満開だ」「もう秋のキャンパス」って何て言う?星から来たあなた(별에서 온 그대)第2話-⑫

안녕하세요?     今回は韓国ドラマ「星から来たあなた」を使ったレッスン内容のまとめです。   ソンイのスペシャル番組を撮影するにあたって、堕ちに堕ちているイメージをア …

韓国語で「人質をとる」って何て言う?会話レッスンで「トンマッコルへようこそ(웰컴 투 동막골)」について話しました♪

안녕하세요?   今日で10月も終わりですね。 あっという間過ぎて怖い…   さて、今回は昨日ブログで紹介した韓国映画 「トンマッコルへようこそ(웰컴 투 동막골)」に関して! 会 …

映画から知ることができる韓国のあれこれ♪会話レッスンで韓国映画「ワンドゥギ(완득이)」を振り返りました

안녕하세요?     毎週レッスンはありますが、会話レッスンでする会話がマンネリ化しています   普段からもっとニュースを読んだり意識しておくべきなんでしょうが、ダメ子ち …