韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

ドラマ、映画 韓国語(台本で勉強)星から来たあなた

韓国ドラマでお勉強!「度々すみません」「私の聞いた話では」って何て言う?星から来たあなた(별에서 온 그대)第2話-26

投稿日:2018年10月11日 更新日:

안녕하세요?

 

 

TOPIKが差し迫っていますね!

ブログの更新内容からしてもう皆さんお気づきでしょうが、今回はこれまでで一番勉強してない…

ブログの更新と、新しい環境の適応だけで手一杯でほんとに…何にも…。

先生も前回5級に受かっているし、そんなに焦る必要もないと全然TOPIKの話題を出さないし。

 

今回は4級まで落ちるのはわかっているので、受けるのが嫌で仕方ないんですけど…感覚を忘れないためだけに受ける気持ちで挑みます

 

さて、今回は昨日に引き続き、韓国ドラマ「星から来たあなた」を使ったレッスン内容のまとめです。

表現も場面によって意訳が違ってくるので、本来の意味と照らし合わせて楽しんでみてください。

 

星からきたあなた(별에서 온 그대)第2話-26

 

22pageシーン35つづき

 

늙었구나 싶은데.  年取ったな(年老いたな)と思って。

 

손주=손자  まだ※年配の方が使う言葉

 

회한에 젖다  回想する

 

쏙 빼닮다  瓜二つだ、そっくりだ
쏙 빼다も同じ意味ですが、この形だと辞書に載っていないかもしれません

 

 

안경 고쳐쓰다  眼鏡を掛け直す
고쳐쓰다  書き直す、掛け直す

 

실력은 무슨.  (直訳)実力はなんの → 実力なんてないよ、それはおかしいな
=실력은 무슨 실력이야.

-은/는 무슨  は訳はその前後にもよりますが、ここでは「~なんて」がニュアンス的にあっています

 

번번이  度々、毎回
번번이 죄송합니다  度々すみません
※よく使います

 

쓴웃음  苦笑い

 

그럴 리가요.  そんなわけないですよ。

 

제가 듣기론=제가 듣기로는  私が聞いた話では

 

정색하다  むきになる

 

예끼  ええい!※年配の方が使う言葉

 

경성  京成(昔の首都)

 

마작꾼  麻雀師
前にも書きましたが、は「師」のニュアンスを持っています。
사기꾼  詐欺師
사냥꾼  ハンター

 

제가 알기론=제가 알기로는  私が知る限りでは
上の듣기론と同じ形です。

 

지팡이 휘두르다  杖を振り回す

 

아무렴  勿論

 

분하다  悔しい

 

 

こうなると相手の独壇場ですよね。
まさか自分がその場にいたと言うわけにもいかず…悔しいミンジュンです

 

 

ドラマを見る機会のある方は、是非自分の訳と翻訳の違いを楽しむのも面白いと思います。

短めですが、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-ドラマ、映画, 韓国語(台本で勉強)星から来たあなた
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お気に入りの映画で韓国語表現を覚えよう!韓国映画「神と共に(심과함께)」あれこれNo.7

好きな映画で楽しく韓国語を勉強しよう!   안녕하세요? oulmoonです。   少し前に映画館で二本立てで観た、本国では動員数ともに1,000万人突破の超人気韓国映画!「神と共 …

ホラーチックなラブコメって?!韓国映画「恋は命がけ(오싹한 연애)」を観ました♪

안녕하세요? oulmoonです。     今回は韓国映画のご紹介です!   またしても録りためていた作品なのですが、今年の9月にKBSWorldにて放送された時に録画し …

韓国ドラマでお勉強!「コントロール出来ない(ワガママだ)」って何て言う?星から来たあなた(별에서 온 그대)第2話-38

안녕하세요?     最近、乾燥がひどくないですか? 私の職場は特にそう感じるし、喉の弱い人の中には声が枯れてしまっている人も…。   乾燥がそのままお肌に影響しちゃうお …

韓国語で「お金に目がない」って何て言う?韓国映画「母なる証明(마더)」で楽しく表現力アップ!

안녕하세요?     今日は職場の大掃除があります。 といっても、明日から休みという訳ではありません! 単に人が事務所に集まりやすい日だったから。 でも「大掃除」って皆でやる分には …

韓国語で「何よ?(おかしい?何か不満でもあるの?)」って何て言う?韓国ドラマでお勉強!星から来たあなた(별에서 온 그대)第3話-⑱

お気に入りの韓国ドラマで楽しく勉強!   안녕하세요? oulmoonです。       今回は韓国ドラマ「星から来たあなた」を使ったレッスン内容のまとめです。 …