韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

ドラマ、映画 韓国語(台本で勉強)星から来たあなた

韓国ドラマでお勉強!「敵わないな」「白髪が混じった」って何て言う?星から来たあなた(별에서 온 그대)第2話-25

投稿日:2018年10月10日 更新日:

안녕하세요?

 

今回は韓国ドラマ「星から来たあなた」を使ったレッスン内容のまとめです。

 

表現も場面によって意訳が違ってくるので、本来の意味と照らし合わせて楽しんでみてください。

 

今回はミンジュン(민준)とヨンモク(영목)が雀荘で麻雀をうつシーンです。
400年地球に住んでいるミンジュンならではのシーンです。

 

星から来たあなた(별에서 온 그대)第2話-25

 

21pageシーン35

 

마작 두다  麻雀をする/うつ
두다장기(将棋)바둑(囲碁)「指す」ときにも使います。

 

온통  みんな、全て
※風景、景色などで使います。
「見渡す限り」「目で見えている全てのもの」というニュアンスです

 

ここからは麻雀をいくつか

쓰모  ツモ
日本語そのままです

타패  諦めること。
は駒のこと。麻雀でいうなら牌。
訳は「まだ諦めてないよ」「まだいけるよ」「まだやれるよ」こんなニュアンスです。

론  ロン

국사무쌍  国士無双

 

 

회심의 미소  回心の笑み

 

엎다  ふせる

 

당할 수가 없구나  (直訳)うちかつことができないな → 敵わないな
당하다  (他動詞)打ち勝つ、匹敵する
     (自動詞)やられる

 

배운겐가?  習ったのか?=배운 것인가?
年配の方が使う言葉です。

 

아버지 되시오?  (直訳)お父さんになるんですか? → お父さんですか?

 

백발 성성하다  白髪が混じる
백발 성성한 80대 노인  白髪が混じった80代の老人

 

프래쉬컷  フラッシュカット

 

모던보이  モダンボーイ

 

화료  役のひとつ
こちらも麻雀用語です

 

약(이)오르다  腹立つ、苛立つ、しゃくにさわる、忌々しい

 

밥도 안 먹고  (直訳)ご飯も食べないで → そんなにやってるのか?
相手がすごいことを認めているニュアンス

밥도 안 먹고 마작만 하나?  (直訳)ご飯も食べないで、麻雀だけやってるのか? → 麻雀しかしてないのか?

 

 

元々素質があったのかもしれませんが、見た目は若くても歳も歳ですし、麻雀歴も相当ですからね。

このまま「若いのにすごい」ままで終われば良かったのに、まさかの再会です

 

本当はシーン35を一気にまとめようと思っていましたが、時間がないので明日も続きを載せます。
小間切れですみません!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-ドラマ、映画, 韓国語(台本で勉強)星から来たあなた
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国映画「声もなく(原題:소리도 없이)」を観ました!

その「ねじれた関係」の結末に、あなたの善悪の境界線は…   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は、1月下旬ににみた韓国映画のご紹介です。 この作品は、前々 …

韓国ドラマでお勉強!「プライドが傷つくだろ!」って何て言う?星から来たあなた(별에서 온 그대)第2話-36

안녕하세요?   2019年が始まって、すでに1週間が過ぎましたね。 まさに시간이 지나는게 빠르다. (時が経つのは早い)   こんなときネイティブがよく使う表現を1つ! 시간이 …

韓国ドラマでお勉強!「寝転がる」って何て言う?星から来たあなた(별에서 온 그대)第2話-31

안녕하세요?   世の中はクリスマスに向けて益々拍車がかかっていますが、個人的には年末に向けて気持ちがはやる! なんとなく、仕事に対してもみんなのテンションが変わってくるので余計にワクワクし …

韓国映画「ただ悪より救いたまえ(原題:다만 악에서 극하소서)」を観ました!

「チェイサー」「悲しき獣」の脚本家が描く、壮絶なノワール・アクションの傑作!   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は、お正月にみた韓国映画のご紹介です。 …

またまたようやく観ました!韓国映画「パイラン(파이란)」

안녕하세요?   TOPIKも終わり、ホッとしている皆さんもいらっしゃるかも? 試験前でドラマや映画を我慢していた方々は思う存分これから見られるのかもしれませんね。 というわけで(?!)今回 …