韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)

韓国語で「선생님의 그림자도 밟지 말라/말다(先生の影も踏むな/踏まない)」ってどういう意味?EBS教材「楽しい日本語」を使って

投稿日:2018年9月14日 更新日:

안녕하세요?

 

3年以上働いた職場から転職が決まり、新しい場所でのスタートまで何日か間があくので、ここぞとばかりに保留にしていた身の回りの手続きなどを進めています。

 

意外にこまごまあって、思ったより休めそうにない…

 

今日も役所に行く前に、カフェでこれを書いているのですが…。

 

横から聞こえてくるママ友さんたちの会話から、何かと悩みが多いことが伺われ「どんな立場でも何かとあるよな」と勝手にうなずいています。

 

 

さて、今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。

 

日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売られているテキストとはまた違って面白いです。
自然な韓国語表現もより学べる気がします♪

 

「楽しい日本語」5月号 ・表現ノートに出てきた単語、表現

 

日本語を自分で韓国語にしてみましょう!

今回は日本の「母の日」についてです。

 

まずは日本語の文章を自分で韓国語にしてみると、難しさ倍増です!

答え合わせもかねて、韓国語の文書を読むと意訳の面白さや難しさもより分かります。

ご存じの方も多いかもしれませんが、韓国には어버이 날(親の日)」はあってもお母さんとお父さん、それぞれに感謝する日はありません。
そのため、日本独特の日として紹介されています。

 

テキスト出ていた単語、表現など

苦労  노고

 

労う  치하하고 위로하다

 

表す  표시하다,나타내다

 

母の日となっており  어머니날로 되어 있는데

 

母である妻に対して  어머니인 아내에 대해

 

感謝の意を表す  감사의 뜻을 나타내다

 

全体の流れを見て文章は作られるので、必ずしも常にこの表現がベストと言うわけではありません。
そこが言語の違いの面白さでもあり、難しさでもありますね

 

プラスα先生から教わった単語、表現など

 

노고  (直訳)労苦 →ご苦労
上にも出てきていますが、補足です
基本的に目上の方に使うことが多いそうです。
수고(苦労)よりも尊敬のニュアンスが入ります!

韓国は儒教の国なので、目上の方に対して尊敬の念をおくことに重きをおきますね。

 

昔ほどではないにしても祖父母、両親、先生などに対する距離感は日本よりもあるイメージです。
(あくまで私のイメージです)

 

こんな表現も教わりました!

선생님의 그림자도 밟지 말라/말다

タイトルにも書きましたが「先生の影も踏むな」
目上の方の影さえ踏むことは失礼に当たる → 目上の方に失礼なことをするな、尊敬しなさい

 

치하하다  (偉業やその苦労を)認めて尊敬する
こちらも上の「労う」で出てきた表現の補足です。
すごいことをした人に対して使われる単語です。

 

아이를 (돌)보다  子供の面倒をみる

 

 

テキストに出ていた韓国語の訳も載せておきます。

参考にどうぞ!

 

さて、今回はいつにもまして短いですが、時間が迫ってきたのでここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、よろしくお願いします

 

0







-韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「食べ過ぎ」「飲み過ぎ」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。   今回は韓国のEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。 …

韓国語で「~に限り」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。       今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレ …

韓国語で「ご予約承っております」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?   今年は寒さが厳しいようですね。 年明けからが怖い…。 体調には気を付けないと…と思いつつ、つい色々やりたいことを優先してしまい、体が弱っているところに風邪菌に付け入られるの …

韓国語で「嘘も方便」「賞味期限」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。   今回は韓国のEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。 …

韓国と日本のお正月の違いは?!日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoon입니다.   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日本語」のテキストが修了し、今は先生から送ってもらったデータ(日本 …