oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「手取り足取り」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

投稿日:2018年9月8日 更新日:

안녕하세요?

 

 

さて、今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。

日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売られているテキストとはまた違って面白いです。

 

「楽しい日本語」5月号 ・表現ノートに出てきた単語、表現

 

日本語を自分で韓国語にしてみましょう!

 

まずは日本語の文章を自分で韓国語にしてみると、難しさ倍増です!

答え合わせもかねて、韓国語の文書を読むと意訳の面白さや難しさもより分かります。

 

 

「読む力」コーナーの「Words」に出ていた単語、表現など

 

垣間見る  (틈으로)살짝 엿보다

 

幻滅する  환멸하다

 

挙げる  (예로)들다

 

渋滞  교통 체증

 

イライラ  조바심을 내거나 안달하는 모습

荒い  거칠다

 

~だらけ  ~투성이

 

逆に  반대로

 

ドキッとする  가슴이 두근거리다,깜짝 놀라다

しぐさ  행위,처사,(하는)짓(거리),몸짓

 

車庫入れ  차를 차고에 넣는 것
韓国語にはこの単語がないので、説明文になります

 

一発で  단번에,한 번에

 

定位置  정해진 위치

 

停める  정차하다

 

歩行者  보행자

 

譲る  양보하다

 

ブレーキを踏む  브레이크를 밟다

 

助手席  조수석

 

清潔  청결

 

こだわる  구매되다,작은 일에 트집 잡다

 

日本語に当てはまる単語を選んでいるので、韓国語としてそのまま表現すると時には不自然なものもあります。

そこは文章を考えて使い分ける必要があるので、難しいところでもあります。

 

先生がテキストを見つつ教えてくれた単語、表現

 

엿보이다  伺われる
엿보다の受身

 

똑똑히  はっきり、くっきり、賢く、まざまざと

 

꼽다  指す、挙げる、指をおる(数える)

 

안달  苛立ち、気を揉む、焦り
안달하다  せかす

 

손짓 몸짓 발짓으로  (直訳)手ぶり、身ぶり、足ぶりで → 手取り足取り、一から
짓  行動を表す単語

 

 

最後に韓国語で書かれた文章を

 

 

このテキストは「日本語にあわせた韓国語」も使っているので、韓国人の先生からしたら「これは本来は自然ではない」という表現もたまに出てきます。

それはそれで教えてもらえるので、個人的には面白いです。

言語の違いから表現の違いが出るのは当然ですが、それがどんなところで出てくるか分かるのも楽しいものです。

 

では、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、よろしくお願いします







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語「-에다가」で使えない場合は?

안녕하세요❓   前回の更新に引き続き、今回も文法です。   -에다(가)   助詞「(場所など)に」にあたる表現です。   私の使っているテキストには 主に後 …

韓国語で「かっこいいどころか、むしろダサい」ってなんて言う? -기는커녕,-은/는커녕の使い方

안녕하세요?   見ようと思っている韓国映画があるのに、なかなか時間が作れず・・・。 DVDも借りっぱなしだし、宿題をのこしている気分です。 体が2つ欲しい・・・。   さて、今回 …

韓国語の慣用句も覚えたい‼体にまつわる表現No.3(日本語と韓国語が似ているもの)

안녕하세요?   もう3月も最終日。 今年が始まってもう3ヶ月過ぎたなんて…。毎年のことながら1月から3月の過ぎるのの早いこと!     さて、慣用句(관용구)表現です。 …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.20(応用編【歯】)

안녕하세요?     週末からお盆休みのかたも多いかもしれませんね。 私が今働いている職場は基本的に「お盆休み」がないので、私は普通に出勤です。 でも通勤も社内もいつもより落ち着い …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.12(応用編【目】№1)

안녕하세요?     これをアップしている日は関東に台風5号が接近しているので、外は結構な雨です。 でも、雨って大人になるにつれ好きになっているので、嫌ではありません   …