韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「女性に受けなかった」って何て言う?会話レッスンで以前観た映画の話ほか面白単語など♪

投稿日:2018年9月4日 更新日:

안녕하세요?

 

 

これを書いている日は台風20号のせいか東京も朝から雨の金曜日です。

でも今回まとめる内容は7月末にしたもの・・・。

相変わらずマイペースであげておりますが、お付き合いくださいませ

 

 

今回は会話レッスンから。

 

おかしな話かもしれませんが、この「会話レッスン」、先生の気分によって左右されることが結構多い!

もう少し話したいと思いつつ、短めに終わったり、逆だったり。

まぁ、人と人とのコミュニケーションで成り立つものなので、それもまた面白いと思っているので基本的には問題ないです。

 

ただ、私もイラッとすることもあり、そんなときは態度に出します。

すると先生も察して、お互いでバランスを取り合っている感じです。

こうかくと微妙な感じに伝わるかもしれませんが、数年先生とレッスンをしていて、お互いの性格もある程度分かっているので、いいたいことがあるときは言えるしいい関係だと思っています。

 

最初の頃は緊張しすぎて、あまり先生に対して意見もいえず、ストレスを感じていたこともありました

韓国人だからと言うわけではなく、他人なのである程度の意思表示の大切さも教えてもらえた気がします

 

 

 

会話レッスンででてきた単語・表現

 

まずは私が朝勉したいので出勤する時間5時台と早いと言う話から

 

일찍 가네요.  早く行きますね。

この場合の「早く」일찍です。

 

 

昔から、眠れる時間が決まっているという話から

 

아무리 일찍 자도 6시간 이상 잘 수 없어요.  いくら早く寝ても6時間以上眠れないんですよ。

 

양보다 질이니까 자기한테 좋으면 괜찮아요.  量より質だから、自分が良ければ大丈夫ですよ。

 

沢山眠れないことは少し心配なんだと話すと、先生は気にしなくてもいいとのことでした

 

 

話は変わって、この前見た「桃李花歌(도리화가)」の話をしました。

 

が!

先生は知らなかったのと、韓国でも評価が低いことから(?!)あまり会話は盛り上がらず…

すごい短時間でこの話は終わるという…先生~!!(でたでた!!)

 

内容がないようなので、やはり今の女性には受けが悪いそうです。
韓国のWikipediaにも書いてありましたから

 

남존여비  男尊女卑

 

여자들한테 어필 못했다.  (直訳)じょせいたちにアピール出来なかった → 女性に受けなかった

어필하다  アピールする

 

以前にも書きましたが、ここに登場する人物は実在した人たちです。
そのなかでも、キム・ナムギルさんが演じた興宣大院君が気になったので軽くWikipediaを見てみました

韓国語ならこちら → 

日本語ならこちら → 

 

흥선대원군     興宣大院君

 

폭군  暴君

조선시대  朝鮮時代

인재등용  人材登用

경복궁 재건  景福宮再建

서원 정리  書院整理(書物などの整理)

경제  経済

 

基本的には暴君として知られているようですが、見方によっては改革派の人なので、別の一面も見えそうですね。

ドラマや映画にもよく取り上げられるので、見比べるのも面白そうです。

今回は作品のこと色々話したかったけど、早々に違うレッスンに移ったので会話はここまで。

でもいつか興宣大院君のことは改めて勉強したいな

 

 

あまりに短いので、以前ミレ韓国語学院の前単ドリルで面白いなと思った表現もいくつかあげておきます。

 

一夜漬けの勉強   벼락공부

家族連れ   가족 동반

クローン牛  복제소

最後の切り札  마지막카드

時差ボケ   시차병

シュレッダー   분쇄기

消費の冷え込み   소비 침체

駄目押し   결정타

特ダネ  특종

バネ  용수철

孫請け  이중하청

身代金   몸값

留守番電話センター   소리샘

割り勘  각자부담

 

言われてみれば、なるほどなものも多いので覚えるのも楽しいかもしれません。

というわけで、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださってありがとうございます。

また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語の「用を足す」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.10

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.     本日は、早速本題です。   今回は先生がたまに送ってくれるデー …

韓国語で「離婚理由」「2000ウォン相当」って何て言う?会話レッスンでまたまた韓国の離婚率の高さについて話しました♪

안녕하세요?   これを書いている日は東京は久々の秋晴れ! 長く雨が続くと、やはり快晴は嬉しいですね 記事がアップされた日は連休明けですが、ポジティブに今日もまいりましょう!   …

韓国語で「本音をこぼす」「沢山の経験をする」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.5

  안녕하세요? oulmoon입니다.   最近嬉しいことがありました! 去年の秋に客先から頂いたミニ胡蝶蘭をずっと会社で育てていたのですが、新しい花芽が出てきました! 胡蝶蘭は …

韓国語で「あの人が生きていたらなぁ」どう表現する?-았/었더라면の使い方

안녕하세요❓   今回は文法です。 -았/었더라면   過去のある事実と逆のことを仮定する「~だったら」にあたる表現で 「-았/었더(過去回想)➕仮定の意味を持つ라면」の形です。 …

韓国語で「クタクタになる」「猫も杓子も」って何て言う?会話レッスンであれこれ話しました♪

안녕하세요?     今回の会話レッスンの内容も1ヶ月ずれの7月最初の頃のお話です   会話用のレッスンなので、表現も「実際の会話で使う」ものが多いです。 そのため、意訳 …