韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

ドラマ、映画

まだまだ私の知らない韓国を垣間見る瞬間!韓国映画「花、香る歌(原題:도리화가)を観ました!

投稿日:2018年8月16日 更新日:

안녕하세요?

 

 

 

先日、借りているDVDを観なくては・・・と思いつつも、内容的に気分が乗らなくてCSのチャンネルをポチポチ変えていたときのことです。

丁度今始まった感じで、韓国映画を放送していたので、思わず吸い込まれてそのまま観ました。

 

韓国映画「花香る歌」(原題:도리화가(桃李花歌))

 

 

 

 

 

女人禁制とされた韓国の伝統民俗芸能「パンソリ」で女性初の歌い手となった実在の人物チン・チェソンの波乱の人生を描いた作品です。

 

簡単なあらすじは

朝鮮王朝時代末期、母を亡くした少女チン・チェソンは、偶然知ったパンソリの物語のヒロインに自分の人生を重ね、感銘を受けると同時に自分も歌い手になることを決意します。しかし当時はパンソリを女性が歌うことは固く禁じられていました。それでも諦めきれないチェソンは、性別を偽り、パンソリの大家シン・ジェヒョの下で修業を積みますが・・・。

 

アイドルグループ「miss A」の元メンバーでスジが主役を、その師匠役をリュ・スンリョン、兄弟子役をイ・ドンフィ、アン・ジェホン、興宣大院君をキム・ナムギルが演じています。

 

ちなみにパンソリのパンは、多くの人々が集まる場所を意味し、ソリ소리は音を意味します。 

 

ウィキペディアはこちら → 

 

 

「パンソリ」で有名な映画といえば

風の丘を越えて/西便制(原題:서편제)

ウィキペディアはこちら → 

 

 

私はまだこちらは観たことありません

 

が、今回観たトリファガのほうが内容的にはマイルドなようです。(韓国のウィキをみても似たようなことが書いてありますが、朝鮮時代はどうしても男尊女卑の傾向が強いのでこの時代の作品を観ると気分が悪くなる女性も多いようです)

 

一般的に、どうしてもソピョンジェとトリファガを比べてしまう人は多いようで、トリファガの評価はあまりよくないようです。

でも個人的な意見ですが、パンソリを良く知らない人が観るにはこちらがいいかもしれません。

主演のパンソリに対する力量もスジに対する評価は厳しいようですが、素人から初めてつらい試練を耐えて成長していく姿は、ある意味リアルな気もしました。

トリファガも中々に私は感情を揺さぶられましたよ。

女性に対する厳しさに悔しくもなり、師弟愛に感動し、男女としての関係性にも涙し・・・。

 

ソピョンジェを観たらまた、気持ちは変わるかもしれませんが、トリファガを観た今の素直な感想です。

 

 

今回に限らず歴史ものを観るといつも感じることがあります。

「私は何も韓国のことをしらないな」と。

今回も、パンソリが最初は女性が歌うことは禁止だったことは知らなかったので、結構なショックを受けました。

KBSの「不朽の名曲」に時々パンソリの歌い手の方が出演していて、パンソリ風にアレンジしているのを耳にしていたので、少しは知ったような気持ちになっていました。

でも、本当に知らないことが多いなぁと一人恥ずかしく思いました。

韓国語を勉強し始めて数年なので、時代時代のことも少しずつ勉強していかないといけないなと、改めて感じさせてくれた映画です。

 

興味のある方は是非!

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、よろしくお願いします

0







-ドラマ、映画
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今気になっている韓国映画の1つ!「リトル・フォレスト」の原作を読んでみました

안녕하세요❓   先日、KStyleの記事を流していて気になる映画を発見❗     今年は日本の原作物を扱った作品がいくつか公開されるようですが、一番気になったのは韓国で …

この後味はすごい!韓国映画「母なる証明(마더)」を観ました!

안녕하세요?   毎朝寒いですね。 寒さだけでも辛いのに、これを書いた日は寝不足でさらにきつい! なぜならある韓国映画を観たら夢見が悪くて、途中で眠れなくなっちゃったんです   韓 …

韓国語で「見違えた」「嗚咽する」「無かったことにする」って何て言う?会話レッスンで改めて「파이란(パイラン)」について話しました♪

안녕하세요?   今回は会話レッスンのまとめです。 昨日アップした韓国映画「パイラン(파이란)」について、会話レッスンで話したことを早速まとめました。   中にはラストが分かってし …

またまたようやく観ました!韓国映画「パイラン(파이란)」

안녕하세요?   TOPIKも終わり、ホッとしている皆さんもいらっしゃるかも? 試験前でドラマや映画を我慢していた方々は思う存分これから見られるのかもしれませんね。 というわけで(?!)今回 …

超お勧め!1度は見るべき感動作!!韓国映画「タクシー運転手~約束は海を越えて」を観てきました!

안녕하세요?     旅行前に観たい映画の1つとしてご紹介していた韓国映画「タクシー運転手 ~約束は海を越えて(택시운전사)」   韓国で1200万人を動員し、2017年 …