韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)

韓国語で「好きこそ物の上手なれ」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

投稿日:2018年9月1日 更新日:

안녕하세요?

 

今日から9月ですね。

まだ、空が高く感じるくらいしか秋らしさは感じませんが、今年もあと3ヶ月です。

はやい…

 

 

さて、今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。

 

日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売られているテキストとはまた違って面白いです。
自然な韓国語表現もより学べる気がします♪

 

 

「楽しい日本語」5月号 ・表現ノートに出てきた単語、表現

 

・「今日の一言」に出てきた単語、表現

 

好きこそ物の上手なれ = 좋아서 하는 일이 곧 숙달하는 길이다

※これはあくまで日本語に合わした表現です

他にも좋아하는 것이니까 잘하지요,좋아하는 것이니까 잘하게 되지요などが自然だそうです。

 

日本語を自分で韓国語にしてみましょう!

 

 

 

これを韓国語にしてみましょう!

 

取り組む  몰두하다
取り組み、  몰두하여

工夫する  연구하다,궁리하다

おのずと  저절로

上達する  능숙해지다
慣れる、熟練する  능숙하다
능 能  숙 
※このため、技術の上達にのみ使われます
능숙한 솜씨  腕前

向上する、上達する  향상되다
(❌)향상하다
쓰기のとき注意!

 

 

テキストにあった韓国語の翻訳はこちら

좋아하는 것은 열심히 몰두하여 연구하고나 공부하기 때문에 저절로
능숙해진다는 비유.
사람은 좋아하는 일에 대해서는 열심히 하게 되고 능력도 빨리 향상된다는 뜻이다.

 

さらに、ここに使われている文法を説明する文章が以下

「なれ」는「なり(である)」가「こそ」라는 조사의 영향을 받아 형태가 변한 꼴.
이를 「係り結び」의 법칙이라고 한다.

係り結びとか、久々に聞きました

 

조사  助詞

꼴  形、様
꼴이 이게 뭐야!  何様だよ!
이게 무슨 꼴이야!  何てあり様だ!

どちらもドラマなど出てくるそうです。

법칙  法則

 

お次は例文です。

空白には、当然「好きこそ物の上手なれ」が入ります。

これも韓国語にしてみましょう!

 

素敵だ  멋지다

日曜大工  일요일 등 휴일이면 취미로 하는 목공 일 또는 그 사람

 

これはテキストの単語コーナーに出ていたのですが、完全に日本語を説明した形ですね。
「日曜大工」にこだわらなくても、韓国語で単純に「休日にこういうの作るのが趣味なの」と伝える方が自然ですよね。
下に乗せた韓国語の翻訳ではもっと自然な形にしてあります。

挑戦  도전

 

 

 

テキストの解答例はこちら

(走り書きが入っていてごめんなさい)

 

これまでも何度も書いてますが、このテキストは本文に出てきた表現と、単語として抜き出してある表現が違うのも嬉しいです。
単語単体だとこういう表現があるけど、この文章全体の流れだとこうが自然なんだ…と勉強になります。

先生的には「ん?」と思う表現もあるそうですが、そこの部分の違和感なども先生に説明してもらえるので、私的には便利なテキストです

 

では、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、よろしくお願いします

1+







-韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「お金を入れる/出す」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。     今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめ …

韓国語で「定番」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

안녕하세요? oulmoonです。   先週は寒い日に逆戻りでしたが、週末からはまた暖かさが戻りましたね。 でも、今年は寒暖差の激しい日がいつも以上に続いているので、「また寒くなるかも…」と …

韓国と日本ではお葬式にも違いがある?!日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoon입니다.   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日本語」のテキストが修了し、前回からは先生から送ってもらったデータ …

韓国語で「スーツ姿」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。     晴れの日は夏みたいに暑かったり、雨が降ると結構寒かったり、体温調節がなかな …

韓国語で「(会話で)はきはき話せ!」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoonです。   先週、定期検診で東京女子医科大学病院に行ってきたんですが、コロナに対する部分以外は思っていた以上に普通 …