안녕하세요?
前回載せた会話レッスンの内容と前後してしまいますが、6月上旬に受けた会話レッスンのまとめです。
今回も内容は少し古い情報をもとにしていますがご容赦ください
というか、雲行き的には先生の仰ってたこともあながち間違ってない感じなので気になってます。
会話レッスンで出た単語、表現
북미 정상회담 米朝首脳会談
북미 정상회담은 처음이였는데 米朝首脳会談は初めてだったので
한숨을 돌리다 一安心する =한숨을 놓다
힘이 크다 影響が大きい =영향이 크다
핵포기 한다는 말은 核放棄をするという言葉は
신용이 안 가다 信用できない
신뢰가 안 가다 信頼できない
마음이 안 가다 信じられない
他にもよく聞くのは
믿을 수 없다 信じられない
先生的には核放棄だけでなく、北朝鮮側の動き事態が信用できないという感じでした。
핵시설을 폐기한다고 했지만 아직도 하잖아요. 核施設を廃棄するといったけど、まだあるじゃないですか。
안할 거 라고 했다 しないといった
以前から北朝鮮は核放棄などに関して動きを見せるけど、結局同じことをしているから信用できないとのこと。
부시 ブッシュ
오바마 オバマ
편승 便乗
납치문제 拉致問題
이제와서 今さら
끼어들다 割り込む
같이 얘기 해야지 一緒に行って話しないと
중점적으로 重点的に
위기의식 危機意識
일본 사람들도 위기의식이 좀 없는 것 같다. 日本の人たちも危機意識がちょっとないようです。
先生が「今更言っても遅いかもしれないけど、安部総理も一緒に行って話さなきゃ。拉致問題のこともあるかもしれないけど、他にもいろいろ話すべきことは重点的に」と自分の国のことのように話す先生。
私としては総理もそうかもしれませんが、日本人も、一部の人は危機意識がどこか薄いかもしれないと思って出てきた「危機意識」という表現です。
굶어죽다 飢え死にする
철없는 어른 分別のない大人
덜 큰 어른
덜にはある限度に満たないという意味が含まれます
다 큰 어른 大の大人
군대에 가고 제대로 된 사람이 되고 나와요.
軍隊に行って立派な大人になって出てきます。
배치 받기 전에 6주간 훈련 配置される前に6週間トレーニング
참을성이 많다 辛抱強い
참을성이 적다 辛抱が足りない
참을성이 없다 堪え性がない
하기 나름이다 やり方次第だ
자기 나름이다 自分次第だ
これまでも何度も出てきましたが、やはり韓国では「男性は軍隊に行ってこそ一人前」という感覚が強いです。
軍隊で成長できるかは自分次第のところもありますが、確かに学生気分から一転して、挨拶から何から教育されるので、社会に対する考え方も変わるのでしょうね。
まだ時間があったので、そのときニュースになった新幹線での無差別殺傷事件についても(ニュースに出ていた内容について話したので、情報が間違っていたらすみません)
사이코패스 サイコパス
어렸을 때부터 정신질환자있었는데 부모님들이 포기했다 子供の頃から精神疾患者だったので、両親も諦めた
학생 때부터 문제가 있었다고 学生の頃から問題があったと
가정교육 잘못 시키다 家庭教育を間違う、躾を間違う、躾を間違う =가정교육 나쁘다
가정교육 찰 시키다 家庭教育がいい、躾がいい、躾がよくできる
죽은 사람은 젊은 사람이래요. 亡くなった人は若者ですって。
소화기로 머리를 찍다 消火器で頭をなぐる、うつ
先生なら、むやみに立ち向かわずに消火器を使うと…でもこうして読むと怖い表現ですね
아버지도 잡아야 돼요. 父親も捕まらないといけません。
先生いわく、父親のインタビューも他人事のようで違和感を感じたと。
そこから上の「教育を間違ったのでは」という話になりました。
감옥에 쳐넣어야 돼요. (俗語)監獄にぶちこまなくてはいけません。
감옥에 보내야 돼요. 監獄に入れなければ(送らなければ)いけません。
今回は先生と話していて、お国柄を感じることも多い会話レッスンでした。
いや、同じ国の人間でも感じ方には違いが出るでしょうから、先生と私の捉え方の違いかもしれませんね
では、今回はここまで!
今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします