韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

日本でも見かける「飲みかけのごみ」問題・・・韓国では?NAVER(네이버)記事を使って韓国を知る

投稿日:2018年6月8日 更新日:

안녕하세요?

 

 

 今回はNAVER記事なんですが…これを読んだのはTOPIKを受ける直前、4月半ばです。

他に先にあげたい記事を出していたら、1ヶ月以上遅れてしまいました

でも今回は、季節に関係なく意識を向けていい内容なので、是非読んでみてください

 

 

今回のNAVER(네이버)記事はこちらです。

‘음료수 쓰레기’…이렇게 버려도 됩니까?

 

NAVER記事に出てきた単語、表現など

내부로 内部に、中に

 

투척하다 投棄する

 

멈추다 とめる

발걸음을 멈추다 足をとめる、歩みをとめる

 

만설하다 ためらう

 

담기다 入れられる、入っている、こめらる
담다 こめる、盛る

 

일회용 (直訳)一回用 → 使い捨て

この単語、私の使っている単語帳にもあるのですが、最初はなかなか覚えられませんでした。
どうしても直訳しちゃって。
最近はやっと大丈夫になりました

 

 

 コップ
커피잔 コーヒーカップ

 

날씨가 풀리다 (直訳)天気が緩む、雪がとける → 暖かくなる

これは春先にしか使わない表現だそうです。
あいさつ文などにも良さそうなので、是非覚えて使ってみたいです!

 

 

범람하다 氾濫する

 

따로 別に

 

비우다 空にする
머리를 비우다 頭を空にする、頭をスッキリさせる

 

아무렇게나 むやみに、無造作に = 아무데나 どこにでも
아무렇게나 버리다 無造作にすてる、適当に捨てる

 

 

취재해보니 실태가 심각했다.  取材してみたところ、実態が深刻だった。

 

나란히 並んで、並べて

 

생수통 ミネラルウォーター

 

뒹굴고 있다 転がっている

 

마땅히 없다 当然ない

 

호응 呼応

 

 

 

日本でもたまにこういう光景は見かけますね。
ちょっとした手間で(トイレなど飲み物を捨てることができる場所に捨ててから空の容器を資源ごみとして捨てるとか)、普通にごみとして捨てることが出来るのに…外出先だとついつい…という感じでしょうか。

地域によっても対応は違うようですが、こういう記事から意識が変わって改善していくといいなぁ

 

さて、今回はここまで!

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

これぞ!自然な(ネイティブらしい)会話表現No.6 들이다に関するあれこれ

よりネイティブらしい会話表現を身に付けよう!   안녕하세요? oulmoon입니다.   すっかり秋らしく…というか、冬に向かっているなと感じる朝晩です。 思えば今年もあと2ヶ月 …

no image

TOPIKⅡ쓰기の練習❗基本的なポイントいくつか(53番用)No.5

안녕하세요?     今回も、今年の4月の試験前にやったもので、まだまとめていなかったものがあったのでご紹介。 今回もタイトルは偉そうですがレッスンで添削されまくった쓰기の練習問題 …

異性嫌悪って必要?韓国の「イス駅暴行事件」の記事で쓰기&読解力アップ!No.3

안녕하세요?   昨日は個人的なことをあれこれ書いてしまいました でもこれからここで韓国語を通して、私が伝えていきたいことがより明確になった気がして、スッキリしています。 恥じることでもない …

韓国でTOEIC高得点率が高い一つの理由は?

안녕하세요❓   前回に引き続き、今回も文法レッスンで使っているテキストから。 気になる内容があったので、こちらでご紹介。 内容は「ワーキングママ」について。 結婚してもしなくても、子供を産 …

韓国と日本の節分の違いは?!日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoon입니다.   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日本語」のテキストが修了し、今は先生から送ってもらったデータ(日本 …