oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

韓国旅行

2018年春の韓国旅行三日目② 永豊文庫でワクワクの教材探し&ドキドキの帰国

投稿日:2018年5月11日 更新日:

안녕하세요?

 

今回の韓国旅行の最後は本屋さんへ。

 

初めての韓国旅行の時、教保文庫には行ったので、今回は違う本屋に行きたいと思っていました。

事前に調べたら、鐘路3街駅から近い鐘閣駅永豊文庫(영풍문고)が直結していることが分かりました。

 

最初は電車で行こうと思いましたが、乗り換えが面臭いし、道も複雑ではないので歩いていく方向に変更!

アプリで所々確認しながら駅まで進みました。

 

途中、味のある多文化通り(屋台通り)タプコル公園(답골공원)を見つけて後ろ髪引かれましたが、今回はお預けです。

鐘閣駅の5・6番出口に進めば、目指していた永豊文庫が!(店内の写真はさすがに撮るのは控えたので、コネスト記事を参考にしてください)

 

広いと分かっていたので、事前にどこのコーナーに何があるかざっくりとは調べていましたが、実際目にすると情報過多!!

 

一瞬、自分が何を探しに来たのかわからなくなる始末。

 

気を気を取り直してぐるっと回ってみて、自分の好みに合い、なおかつ勉強にも良さそうなものをいくつか選びました。

簡単そうなものから、日本語を勉強している韓国人向けのテキスト、レシピ本、日本の人気作品の韓国語版など、時間をかけて色々選んでみました。

 

そしてもう1つ!


日本で勉強を頑張っている韓国人の友達のために買ったお土産も。

漢字が難しいとぼやいていたので、こういうのはどうかなと思い、数ある中からこれを購入!

こういうパズル的に覚えていく感じ、私は好きなんです。

韓国語の漢字を覚える際に한국(韓国)→국민(国民)→국제(国際)という感じで1つの漢字から連想するパターンで沢山覚えることが出来たし。

 

でも漢字を知っている日本人だから覚えやすかっただけで、韓国人からしたら分かりにくいのかな?
あとで評価を聞いてみます

 

ちなみに、今回購入したその他のお土産はこちら(自分用には中央博物館で何点か購入しましたが、それはまたいずれ)

 

 

あれこれ購入して、時計を見たら14時前。
17時の飛行機なのでそろそろ行かないと…。

 

でも今回もソウル駅都心空港ターミナルで事前搭乗手続きできるから楽チンだ~♪なんて考えながらソウル駅に向かった矢先に、まさかのハプニングが起こりました!!

 

いつものように空港鉄道A’REX(エーレックス)のチケットを購入して、事前搭乗手続きをしようとしたら…

「お客様、こちらの便は事前搭乗手続きができない便です」

 

「えっ?!(事前搭乗手続き可能の)アシアナでチケットを買いましたけど?」

「あ、会社はアシアナですが実際の便はな違う会社なので…」

 

ガーンッ!!!

なんたるケアレスミス!

 

ここで入国審査まで出来れば、時間が短縮できるので余裕を持ってたけど、今から空港に向かって大丈夫?!

 

A’REXの発車時間は14時50分だったので、空港につくのは15時30分過ぎるはず…そこから移動して、Wi-Fi返却して、カウンターで処理して…もしかして16時過ぎるかも!

間に合うの?!

 

一気に血の気がさめて、慌てて乗り場へ。

 

いつもなら「またしばらくお別れだ」なんてまるで恋人との別れのように切なく車窓を見つめるのに、今回はそんな余裕全くなし!

 

ネットで飛行機の乗り遅れ、ギリギリの登場の際どうしたらいいかなどを検索しまくる。

 

人によって書いてあること(出発半分前までに空港に到着していれば間に合うか)が全然違う…

 

ものすごくドキドキしつつ、空港に到着!

私の前にいた日本人男性二人組もギリギリなのかダッシュでカウンターまで向かうようだったので、それに便乗します。

 

毎回空港に到着しても方向音痴なのでカウンターに着くまでいちいち時間がかかるけど、この時ばかりは見知らぬお二人のお陰で時間短縮できました。

 

でも油断は出来ません!

Wi-Fiを戻しに向かうと、受付の人が「付属品が足りない」と言われるんです。

 

えー?!
ちゃんと確認したよー!
最初に受け取った時に付属品が少なく感じたけど、元々なかったんじゃないの?!というモヤモヤを抱えつつも、時間がないっ!!

仕方ないので付属品代10,000w多めに支払って航空会社のカウンターへダッシュ!

 

トランクを預け、そのまま急いで手荷物検査へ。

ここまでくると気持ちも落ち着いてきました。

 入国審査も終えて、間に合った~!!

 

結果的には結構余裕がありました。
でもいい勉強になったな。
チケットを購入するときは、実際の運行会社もよく見ないと!

Wi-Fiを受け取ったときはその場で確認(もしくは写真を撮っておく)

あと、絶対かどうかは分かりませんが出発1時間前くらいにカウンターチェックインでも間に合う!
(もうこんな焦るのは2度とごめんなので余裕をもって到着したいですが)

 

ようやく韓国を離れる寂しさを感じながら機内に乗り込みました。

最終日は小雨が降っていたのですが、雨の韓国は初めて。
なんだか余計に寂しい…。

 

でも今回、いくつかまたリベンジしたい場所も増えたし、再訪が楽しみです!

 

そうそう!

機内で事前に希望者のみ追加料金ありで配られる機内食。
今回は試しに頼んでみました!

というか、自分が注文していたのをすっかり忘れていたので、名前を確認されつつ渡されたときはドキドキ。


ウェルビンを選んだのですが、飛行機にのれるかヒヤヒヤして疲れたせいか、新鮮な野菜が美味しいっ!


バルサミコのドレッシングも利いててモリモリ頂きました

 

 

お隣の国といっても、外国。
さらに一人旅なんて、初めての時はそれは不安いっぱいでしたが、経験してしまえば自信に繋がります。

 

勉強でも試験でも、日常会話でさえも結局は同じかも。

「初めて」は成長のための大きな一歩です!

 

今回の旅行を見てもらってもお分かりだとは思いますが、スマートにいかないことも多々あります。

でもそれも楽しい思いでと次へのやる気に繋がりますから!

やる気に陰りがでたら、韓国旅行お勧めです!

 

 

というわけで、今回の旅行記はここまで!

 

長々見てくださって、ありがとうございます!
また、よろしくお願いします







-韓国旅行
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年春の韓国旅行二日目③ 1年ぶり!恋い焦がれた国立中央博物館へ!!

안녕하세요?   韓国旅行2日目の続きです。   なんとか水原華城からソウル行きの電車に乗ることができた私。   次は、今回もすごく楽しみにしていた国立中央博物館です! …

2018年春の韓国旅行一日目③ Cafe de parisとデザート研究所でスイーツのはしごにワクワク!

안녕하세요?     14時から予約していた占いのあと、のんびり東大門の「広蔵市場」でぶらぶらしようと思っていましたが… まさかのほくろ除去が17時から予定に組み込まれました。 & …

2018年春の韓国旅行二日目② 初めての水原華城跡!その広さなめてました!!

안녕하세요?   韓国旅行二日目、水原華城の続きです。   タクシーの運転手さんと話しているうちに、八達門が見えてきました。 予想以上にでかい! しかも裏は何もない!   …

2018年春の韓国旅行一日目④ 梧桐堂メディカルで初体験!

안녕하세요?     さてさて、韓国旅行初日に急遽くみこまた「ほくろ除去」。 一体どうなることかと少しの不安を感じつつも、クリニックを目指しました。 梧桐堂メディカル(ホームページ …

2018年春の韓国旅行二日目① いざ水原!電車で初めての遠出へ♪

안녕하세요?   初日は大して動いてはいませんでしたが、ホテルに帰ってベッドに倒れたと思ったら爆睡していました 気付いたら朝になっていたので、早速二日目の日程消化をしようと準備です💦 &nb …