韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

食べ物、飲食店他

日本橋の老舗「やぶ久」でカレせいろに舌鼓!ー

投稿日:2018年4月26日 更新日:

안녕하세요?

 

 

方向音痴なうえに、東京に住んでいても積極的に外食しない私にとって、行ったことない街で一人での外食はそうそうありません。

よっぽど食べたいお店でもない限り

 

今回行ったお店も、地方から用事があって東京に来た友人とご飯を食べる機会があって行ったお店です。

 

しかも、最初から行くつもりだった訳でもなく、あーでもない、こーでもないといいつつお店を探していて、なんとなく外観に惹かれて見つけることが出来ました。

 

東京駅駅の周辺から友人と歩き回って「このお店、なんだか素敵…」と立ち止まって店名をみて気付きました。

 

日本橋の老舗の蕎麦屋「にほん橋 やぶ久(やぶきゅう)」

 

100年以上の歴史があるお店です。

 

やはり、長く続く人気のお店というのは、店構えからして惹き付けるものがあるんでしょうね。

 

しかし、「老舗」という言葉の重みととラストオーダー間近に入店ということもあって、少し緊張していたのですが、店員さんが優しい笑顔で迎え入れてくれてホッとしました。

 

2階に通されると小さいけれど落ち着く空間が広がっていて、何組かいたお客さんは、皆さんリラックスして銘々楽しい時間を過ごしている様子。

 

いい感じだなぁと思いつつ、メニューをみてビックリ!

品数の多さにも驚いたけど、イラストの可愛いこと!

 

色々迷って、韓国人の友人は食べたことがないという「カツ煮」をオーダー。

お味が濃いめでしたが、お酒と食べるなら丁度良さそうです!

 

そのあと、すぐにラストオーダーになったので、友人は「鴨せいろ」
私は名物の「カレーせいろ」

 

同じく名物のカレー蕎麦と迷ったけど、冷たいお蕎麦が試したくてこちらにしました。

辛さは一番控え目な「普通」です。(普通、辛口、大辛、激辛とあり、お肉も鶏肉と豚肉で選べます)

届いたお蕎麦がきれい!

 

外二八で打たれたお蕎麦だけを食べると、予想通りすごく美味しい!

これだけで一枚食べたいなぁ。

 

さてさてとカレーの器をもつと、プーンといい香りが!
食欲がさらに刺激されます。

 

カレーせいろは初めてでしたが、これもいい組み合わせですね。
でも辛いものが少ししか食べられない私には辛めでした。

 

友人は「全然辛くない」と笑ってましたけど。

 

友人の頼んだ鴨せいろも美味しそうで、ちょっと交換して食べてみましたが、優しい味わいにうっとりしました。

鴨のお肉のほかに、鴨肉で作ったお団子も入っていて、大満足!

さいごに蕎麦湯を入れて最後まで堪能しました。

 

偶然これたお店だけど、また来たいなぁと素直に感じるいいお店でした。

 

自分が食べたかったものより、こちらを優先してくれた友人にも感謝です。
お店を見つけた瞬間の私をみて「顔つきが変わったから」と。
顔にバッチリでてたようです。

 

 

広島にいた頃はもう少しアクティブだったけど、最近は忙しさもあいまって、出不精の私。

 

たまには行ったことのない街でまで足を伸ばすのもいいなぁも感じた夜でした。

 

興味のあるかたは是非!
ホームページはこちら

 

では、今回はここまで!

 

今回も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-食べ物、飲食店他
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SHINeeを横目で見つつ、手頃に韓国料理を!大久保の「ヘルシー韓友家(ハヌガ)」でサムギョプサル食べ放題コースを楽しんできました♪

안녕하세요?   前職を辞めてから1週間後、元同僚たち4人で集まることに! 4人とも元同僚ですが、一人を除いて全員今は違う会社へ。 でも共通の話題も多いし、気の合うメンバーなので前から楽しみ …

新大久保の「肉と麺」&「HOMIBING」にまたまたリベンジへ!その結果は?!

안녕하세요?     9月の下旬に、広島で同じ職場だった友人が出張で上京してきました。   前回会ったときはサムギョプサル(삼겹살)を食べたのですが、今回は別の韓国料理を …

歌舞伎町で焼肉食べ放題♪予想以上の満足感!焼肉・しゃぶしゃぶ「上々品」に行ってきました!

안녕하세요?   8月の下旬に前職の同僚と、またまた食べ放題に行ってきました   私がよく食べるのを知っている彼女は、基本的に食べ放題よお店をよく選んでくれます。 今回は「焼肉が食 …

새해 복 많이 받으세요.(明けましておめでとうございます)

안녕하세요❓ 2018年の旧正月は2月16日からですね。 ちなみに韓国語での挨拶は   새해 복 많이 받으세요(セエ ボン マニ バドゥセヨ) 直訳は「新年の福を沢山受け取っててください」 …

念願の「たけのこのつけ汁そば」を堪能!代田橋の「まるやま」さんを再訪♪

안녕하세요?     以前もブログで紹介しましたが、大好きなお蕎麦屋さんの一つ、代田橋の「まるやま」さん。   定番のお蕎麦も勿論おいしいのですが、季節限定のお蕎麦もとて …