韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「すえたような匂い」「ひどい虫歯」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.50【쉬다】

投稿日:

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える

 

 

안녕하세요?

oulmoon입니다

 

 

今回は早速本題です。

 

 

今回は先生がたまに送ってくれるデータを使ったレッスンのまとめです。

 

その内容はシンプルで簡単そうなんだけど、「簡単だけど見逃しそうな意味」や「忘れがちな使い方」など、基本を見直すにはありがたいものでもあります。

 

「こんな意味もあるのか」とか「こんな風にも使えるから」なんて発見もありますしね。

 

というわけで、今回分の内容をまとめます。

 

今回は3つの文章から色々教えてもらいました。

 

 

【単語:쉬다

意味:(食べ物が)腐りかけて酸っぱくなる、(食べ物が)すえる、変な味がする

類義語:썩다、상하다

 


文章①「夫婦同士の会話」

👨: 여보, 어제 만든 된장찌개가 벌써 쉰 것 같은데, 맛 좀 한번 볼래?

👩: 미안해요. 먹고 냉장고에 넣는 것을 깜빡했어요.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・맛 좀 한번 볼래?  味みる?食べてみる?

 

▼映画などではこんなセリフ聞きます。

・매운 맛 좀 보라!  (意訳)痛い目にあえ!

 

 

 

ここの会話表現の쉬다「腐りかけてる、すえる、変な味がする」という意味です。

 

 

 


文章②「知人同士の会話」

👩: 간고등어는 옛날에 영덕 바다에서 잡은 고등어를 상하지 않게 소금에 절여서 안동까지 나르던 게 시초래요.

👨: 그렇군요. 근데 오늘 아침에 산 것에 양념을 해서 구워 두었는데, 날씨가 더워서인지 금방 쉬어 버렸어요.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・간고등어  干サバ、サバの干物

 

・영덕 바다  東シナ海、盈徳(ヨントク)の海

영덕 대게  盈徳ズワイガニ

연덕は蟹が有名だそうです。

 

・나르다  運ぶ、運送する

 

・양념을 하다  味付けをする

 

 

【おまけ】

本来は쉬다ですが、「古漬けキムチ」신 김치というそうです。

 

・신 김치  古いキムチ、古漬けキムチ

・쉰 김치  腐ったキムチ、駄目になったキムチ

 

 

 

ここの会話表現の쉬다「腐りかけて酸っぱくなる、すえる」という意味です。

 

 

 


文章③「友達同士の会話」

👨: 엄마가 밤새 싸준 김밥인데 다 쉬어버려서 먹지 못하겠어.

👩: 배낭을 히터 위에 올려놓았으니까 그렇지.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・밤사 싸주다  一晩中(かけて)作ってくれる

 

 

【おまけ】

腐りかけの匂いと完全に腐ってる匂いって違いますよね。

 

・쉰 냄새  (悪くなって)酸っぱい匂い、すえた匂い

 

・쉰 내가 나다  すえた匂いがする

 

当たり前ですが、腐るまでには時間の流れや状態の変化があり、韓国語は状態によって使い分けます。

下でもう少し詳しく書くのでここではざっくりと。

使い分けないと誤解を生むこともあるので注意です!

 

【食べ物が腐っていくまでの使い分け】

 

・음식이 쉬다  腐りかけてる感じ

・음식이 상하다  腐ってる、食べられない

・음식이 썩다  さらにひどい感じ

 

 

 

ここの会話表現の쉬다「(傷んで)だめになっている、すえる」という意味です。

 

 

 

 


【쉬다】にまつわる表現あれこれ

※上の例文の所と重複もあり
例文

 

・밥이 쉬다  ご飯がすっぱくなる、すえる

 

・쉰 듯한 냄새가 나다.  すえたような匂いがする。

 

・여름에는 더워서 음식이 잘 쉬다.  夏は暑くて食べ物がすえやすい。

 

・나는 밥이 쉰 것을 모르고 먹었다가 배탈이 났다.  私はご飯が傷んだことを知らずに食べてお腹をこわした。

 

・나는 밥을 너무 많이 해서 제때 다 먹지 못하는 바람에 남은 밥이 다 쉬어 버렸다.  (意訳)私はお腹がいっぱいで食べ切れなかったので、残したご飯が全部傷んでしまった。

 

・이 음식들 맛이 좀 이상해. 다 쉬어 버렸네.  これ、味がおかしいわ。全部駄目になっちゃったみたい。

 

 

 

 

쉬다に関連して

 

【쉬다】の発音について

 

쉬다の発音はアルファベットで書くと[shwi-da]です。

注意すべきは[shwi]を一音で表すことです。

 

カタカナで表現するのは難しいけど、最も正しい発音に近いのは「シュィダ」です。「シュィ」を完全な一音で発音します。

 

繰り返しになりますが、「シュ」と「イ」が二音ではないというのが重要です。

「シュ」の状態から発音が始まり「ィ」で終わる発音の口の動作が、一音の中で完了する感じ。
慣れないと難しいですね。

 

 

ちなみに、正確には上記の発音ですが、以下のように発音されることも多々あるそうです。

 

쉬어요[シュィウォヨ]→[ショヨ]

쉬었다[シュィウォッタ]→[ショッタ]

 

 

 

 

쉬다, 상하다, 썩다のちがい】

 

日本語の「食べ物が腐る」という意味は、“쉬다”,”상하다”,”썩다”が使えます。

 

ただ、会話表現のところでも書きましたが、ニュアンスが異なるので腐り具合で使い分けてください。

 

【腐り度合い】

弱い→→→→→→→→→→強い

쉬다 → 상하다 → 썩다

 

 

쉬다食べ物が傷んで味が酸っぱくなる、食べ物が傷む

 

・음식이 쉬었다.  食べ物が傷んだ。

・벌써 밥이 쉬었어요. 시큼한 냄새가 나.  もう ご飯、傷んでいるよ。酸っぱいにおいがする。

 

 

썩다,상하다:食べ物が腐る、細菌によって分解され、悪いにおいがして形が崩れる

 

・음식이 썩었다/상했다.  食べ物が腐った。

・이거 썩었어/상했어. 이상한 냄새가 나.  これ、腐っているよ。変なにおいがする。

・음식물 쓰레기에서 썩은/상한 냄새가 나.  生ゴミから腐った臭いがする。

 

似たような例文でも訳の違いからニュアンスが分かりますね。

 

 

【おまけ】

食べ物以外でも以下のような「腐る」時に使います。

 

①人/物が放置されている

 

・이빨이 썩었다.  歯が腐った(ひどい虫歯)

・그 사람은 시골에서 썩기에는 아까운 사람이었다.  彼は田舎で腐るにはもったいない人物だった。

・시체가 썩었다.  死体が腐った。

・썩은 나무  腐った木

 

 

②心/精神/社会が腐る

 

・뇌물이 넘쳐 나는 썩은 세상  賄賂が横行する腐った世の中

・썩은 정신  腐った心

・너의 썩은 정신은 필요 없어.  君の腐った心はいらない。

 

③心配で心が痛む、気が滅入る、肉体が/気分が/心が傷つく、落ち込む

 

・걱정해서 속이 썩어요.  心配で心が痛みます。

・미래를 생각하면 걱정이 돼서 속이 썩어요.  未来を思うと心配で気が滅入る。

・농장이 황폐해지는 것을 보고 속이 상했다.  農園が荒らされているのを見て心が傷ついた。

・그의 말 한마디에 내 마음은 많이 상했다.  彼の一言に私の心はかなり傷ついた。

・아끼는 화분이 깨져 있는 것을 보고 속이 상했다.  大切な植木鉢が割れているのを見て落ち込んだ。

 

 

 

細かいですが、ニュアンスがことなるので違いに注意して使い分けてくださいね!

 

 

 


 

それぞれ例文の文章だけ読むと簡単なんですが、単語の細かい意味とか似た意味の単語と比較すると面白いですね。

 

 

では、今回はここまで!

 

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、次の更新でお会いしましょう

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「割り込みしないでよ!」って、何て言う?レッスンで韓国旅行を振り返って

안녕하세요?     今回はレッスンでほぼ毎回やっている「会話レッスン」から、習った表現などをまとめます。   がっ!   しかしですね、既に6月に半ばに入ろう …

韓国語で「コスパ」「肌がくすんでいる」って何て言う?NAVER(네이버)記事を使って化粧品関連の単語を勉強!

안녕하세요?     7月最初の月曜日ですね。 これからどんどん暑くなるのかな・・・。 お互い体調管理には気をつけましょう!   さて、毎週受けているレッスンですが、その …

韓国語で「このご時世に」「大失敗する」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

안녕하세요? oulmoonです。   今年は桜の開花🌸も記録的な早さらしいですね。 東京も月曜日だったそうですが、確かにその前からちらほら桜が咲いているのを見かけました。   昨 …

韓国と日本の「祭り」に違いはある?日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoon입니다.     今回は早速本題です。   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日 …

韓国語「짓다」の意味、使い方あれこれ

안녕하세요❓   最近、ミレ韓国語学院の【前単ドリル】で짓다の意味が少し出ていたんですが、 他にもあるだろうと調べたら出てくる、出てくる…。 前から意味が多いとは思っていたけどちょっと面白い …