韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「思いどおりにいかない」「信じられない!」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.7

投稿日:2022年6月27日 更新日:

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

まだ6月なのに、最高気温がとんでもないことになってる地域も出てきてますね。
ますます感じる地球温暖化…。
今年の夏もも電気代高そう。

というか、昨日(6/26)も「電力需給ひっ迫注意報」を、はじめて発令したらしいし、節電の規制とか出そうでドキドキです。
どうなることやら…🙄

地震も頻発してるから、余計に電力不足も気になるし。

 

 

温暖化の最大の理由が人類の最適化なら自業自得といえますが、それでもやっぱりつらい。
どうにか少しでも過ごしやすく出来ないかなぁ。

 

 

 

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚えられる

 

さて、本題です。

 

今回は先生がたまに送ってくれるデータを使ったレッスンのまとめです。

その内容はシンプルで簡単そうなんだけど、「簡単だけど見逃しそうな意味」や「忘れがちな使い方」など、基本を見直すにはありがたいものでもあります。

「こんな意味もあるのか」とか「こんな風にも使えるから」なんて発見もありますしね。

 

というわけで、今回分の内容をまとめます。

今回は6つの文章から色々教えてもらいました。

 

 

【単語:기르다】

意味:習慣やくせをつける(身につける)

 

※前回は「育てる」という意味でピックアップしていますが、今回は上記の意味です。

 

▼このまとめシリーズの前回分

韓国語で「大物になる」「会社のお金を横領する」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.6

 

 

文章①「母親と息子の会話」

👩: 이젠 고등학생이니까 아침 일찍 일어나는 습관을 기러라.

👨: 자기 전에 숙제도 해야 하고, 그건 무리예요.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・습관을 기르다  習慣を身につける

 

 

ここの기르다はストレートに「習慣をつける」という意味です。

 

 

 

 

文章②「知人同士の会話」

👩: 매일 30분이라도 좋으니까 걷는 습관을 기르도록 하세요.

👩: 알고는 있는데 작심삼일이네요.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・ 작심삼일  三日坊主

 

 

 

 

文章③「ダイエットクラブの相談客との会話」

👩: 사람들 시선이 신경 쓰여 항상 다이어트하려는 생각은 있는데 좀처럼 잘 안 돼요.

👩: 의지가 강한 사람들이 다이어트에 성공하는 예가 많아요. 고객님도 인내심을 기르시면 가능합니다.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・좀처럼  (否定形と一緒に)なかなか~しない、滅多にからしない

・좀처럼 잘 안 돼요.  なかなかうまく出来ません、思いどおりにいきません。

생각처럼 잘 안 돼요.(思ったようにいきません、思いどおりにいきません)と同じ意味です。

 

・인내심  忍耐心(力)

「忍耐力」なら인내력もありますが、인내심の方が使われます。

 

 

ここでの기르다「身につける」「(体力、能力、精神力を)養う」という意味です。

 

 

ちなみに、「習慣をつける、身につける」は以下の表現もあります。

・습관을 들이다

・몸에 익이다

・습관을 붙이다

 

 

 

 

【기르다】を使った表現あれこれ

※ここでは「身につける」以外の意味もあり

 

・놓아기르다  放し飼いにする

 

・힘을 기르다  力をつける、力を養う、力を育てる

 

・수염을 기르다  ひげを伸ばす

 

・실력을 기르다  実力を付ける

 

・안목을 기르다  目を肥やす

 

前回と被っている部分ですが、念のため載せておきました。

 

 

 

 

【単語:걸치다】

意味:かかる、及ぶ

 

文章④「大学の構内で、学生同士の会話」

👩: 내가 며칠 밤낮에 걸쳐 작성한 키포트가 고작 B래! 믿기 어려워. 다시 한번 확인하러 가야겠어.

👨: 그러게. 그런데 교수님 말이야, 학회가 있다고 조금 전에 서둘러서 퇴근하시던데.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・고작  たかが、たかだか、たったの

 

・믿기 어려워.  (直訳)信じるのが難しい。 → 信じらんない!

 

 

ここの걸치다「かかる」ともとれますが、訳的には「かける、わたる」でもいけますね。

 

 

 

 

文章⑤「会社の受付での会話」

👨: 사장님을 벼러 왔는데, 아직도 회의 중이신가요?

👩: 무려 8시간에 걸쳐 회의 중이신데 아직도 끝날 기미가 보이지 않네요.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・ 무려  なんと、実に

 

・기미  気配、きざし

 

 

ここでの걸치다「かける、わたる」という意味です。

 

 

 

文章⑥「知人同士の会話」

👩: 어머, 보여요? 하늘에 무지개가 걸쳐 있어요.

👩: 어머나, 정말이네요. 도시에서 무지개를 보다니, 마음이 상쾌해지는 느낌이네요.

 

 

【気になった単語、表現】 

 

・개다  晴れる、天気がよくなる

最初から晴れていたのではなく、途中から晴れる時に使います。

・비가 개다  雨があがる

・구름이 개다  雲がはれる

 

 

・무지개가 걸치다  虹がかかる

 

 

ここでの걸치다「かかる」という意味です。

 

 

 

 

【걸치다】を使った表現あれこれ

※ここでは自動詞の「かかる、及ぶ」だけでなく、他動詞の「かける」もはいっています。

 

・달이 산에 걸치다  月が山にかかる

 

・다방면에 걸친 연구  多方面にわたる研究

 

・한잔 걸치다  一杯ひっかける

 

・옷을 걸치다  服をはおる、服を羽織る

 

・사다리를 걸치다  はしごをかける

 

・양다리(를) 걸치다  二股をかける、曖昧な態度を取る

 

・실오라기 하나 걸치지 않다  一糸もまとわない、裸だ

 

 

 

 


 

短めですが、今回はここまでです。

 

それぞれ文章だけ読むと簡単なんですが、単語の細かい意味とか似た意味の単語と比較すると面白いですね。

 

また、先生からデータが届きしたいまとめてアップしますね。

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、次の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「人質をとる」って何て言う?会話レッスンで「トンマッコルへようこそ(웰컴 투 동막골)」について話しました♪

안녕하세요?   今日で10月も終わりですね。 あっという間過ぎて怖い…   さて、今回は昨日ブログで紹介した韓国映画 「トンマッコルへようこそ(웰컴 투 동막골)」に関して! 会 …

TOPIKⅡ쓰기の練習❗基本的なポイントいくつか(53番用)

안녕하세요?   今日はレッスンでやった쓰기の練習をまとめました。 はじめに書いておきますが、私のまとめ方が下手なので分かりにくいと思います   より分かりやすくまとめられたら、追 …

韓国語で「酔った勢いで」って何て言う?会話レッスンでお勧めの映画の話をしました♪

안녕하세요?     今回の会話レッスンの内容も1ヶ月ずれの7月中旬のお話です   会話用のレッスンなので、表現も「実際の会話で使う」「辞書にはない」ものもあります。 そ …

韓国語で「口をすすぐ」「口直し」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.52【가시다②】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える     안녕하세요? oulmoon입니다       せっかく暖かくなってきたと思ってたのに、ここ数 …

韓国語で「もう別れたも同じだ」は何て言う?-(으)ㄴ/는 셈이다の使い方

안녕하세요?     最近徐々に暑さを感じる度合いが増えてきました。 熱中症に気を付けて、水分を沢山とらないと…   さて、今回は文法のまとめです。   -(으 …