韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(慣用句)

韓国語の慣用句も覚えたい‼体にまつわる表現No.5(日本語の慣用句と違いのあるもの)

投稿日:2018年4月7日 更新日:

안녕하세요?

 

 

一週間はあっという間ですね。

あ、1年もあっという間か…。

まさに「세월은 화살과 같다 光陰矢の如し」ですね

 

 

さて、今回は慣用句表現です。

今回も日本語と韓国語で意味は同じでも表現の違うタイプの慣用句

今回も体に関係あるものにしてみました

 

 

【慣用句】

 

입이 근질근질하다 (直訳)口がむずむずする → しゃべりたくてどうしようもない

他に입이 가렵다という表現もあります。こちらは上記の意味と、「実際にかゆい」意味と両方で使えます。

 

 

코가 납작해지다 (直訳)鼻がぺしゃんこになる → 鼻が折れる、面目がつぶれる

これを使う場合は、相手が強い立場にいることが多いそうです。

ちなみに本当に鼻が折れる場合は코뼈가 뿌러지다と表現します。 

 

 

팔을 걷고 나서다 (直訳)腕をまくって出る → 積極的に乗り出す

 

 

혀를 내두르다 (直訳)舌を振り回す → 舌を巻く、大変感心する

 

 

혀를 놀리다 (直訳)舌を遊ばせる → 口を滑らせる、うっかりしゃべる

これは悪い意味で使われる表現です。

 

 

마음을 터놓고 (直訳)心を割って → 腹を割って

 

 

발등에 불이 떨어지다 (直訳)足の甲に火が落ちる → 尻に火が付く

発音は[발뜽]

 

 

손바닥을 보듯이 (直訳)手のひらを見るように → 手に取るように(分かる)

こちらは「全部お見通しだよ」なんて表現するときに使えますよ。

손바닥을 보듯이나 알다. こんな感じで使います

 

 

先生曰く、慣用句はそのまま覚えるだけではなく、文章を沢山作ってみて活用して馴染ませて欲しいとのことです。

 

さてさて、ちょっとコンパクトですが、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(慣用句)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.21(応用編【眉・顔№1】)

안녕하세요?     8月も後半ですね。 「月曜日がくるのが楽しみ!」と思えるほど、仕事を楽しめてはいないのが現状ですが、最近は月曜日にレッスンを入れているので原動力になって助かっ …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.20(応用編【歯】)

안녕하세요?     週末からお盆休みのかたも多いかもしれませんね。 私が今働いている職場は基本的に「お盆休み」がないので、私は普通に出勤です。 でも通勤も社内もいつもより落ち着い …

韓国語の慣用句も覚えたい!!No.27(応用編【口】No.3)

안녕하세요?   昨日も慣用句を載せましたが、今日も慣用句です!   昨日載せたレッスンの時に、急に先生が「前に一緒にやった慣用句で、教えてなかったのがあったから」と【口】にまつわ …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.22(応用編【顔】No.2)

안녕하세요?     8月最後の月曜日ですね。 学生の頃は休みが終わるのがいやでしたが、今となっては基本的に関係ない季節です。 どちらかというと、とにかくこの暑さが早く過ぎて欲しい …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.19(応用編【口】№2)

안녕하세요?     今日は広島に原爆が投下された日ですね。 広島に10年近く住んでいて、しかも仕事で被爆された方に接したり、原爆について学ぶことも多かったのでこの日は私にとっては …