韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(慣用句)

韓国語の慣用句も覚えたい‼体にまつわる表現No.5(日本語の慣用句と違いのあるもの)

投稿日:2018年4月7日 更新日:

안녕하세요?

 

 

一週間はあっという間ですね。

あ、1年もあっという間か…。

まさに「세월은 화살과 같다 光陰矢の如し」ですね

 

 

さて、今回は慣用句表現です。

今回も日本語と韓国語で意味は同じでも表現の違うタイプの慣用句

今回も体に関係あるものにしてみました

 

 

【慣用句】

 

입이 근질근질하다 (直訳)口がむずむずする → しゃべりたくてどうしようもない

他に입이 가렵다という表現もあります。こちらは上記の意味と、「実際にかゆい」意味と両方で使えます。

 

 

코가 납작해지다 (直訳)鼻がぺしゃんこになる → 鼻が折れる、面目がつぶれる

これを使う場合は、相手が強い立場にいることが多いそうです。

ちなみに本当に鼻が折れる場合は코뼈가 뿌러지다と表現します。 

 

 

팔을 걷고 나서다 (直訳)腕をまくって出る → 積極的に乗り出す

 

 

혀를 내두르다 (直訳)舌を振り回す → 舌を巻く、大変感心する

 

 

혀를 놀리다 (直訳)舌を遊ばせる → 口を滑らせる、うっかりしゃべる

これは悪い意味で使われる表現です。

 

 

마음을 터놓고 (直訳)心を割って → 腹を割って

 

 

발등에 불이 떨어지다 (直訳)足の甲に火が落ちる → 尻に火が付く

発音は[발뜽]

 

 

손바닥을 보듯이 (直訳)手のひらを見るように → 手に取るように(分かる)

こちらは「全部お見通しだよ」なんて表現するときに使えますよ。

손바닥을 보듯이나 알다. こんな感じで使います

 

 

先生曰く、慣用句はそのまま覚えるだけではなく、文章を沢山作ってみて活用して馴染ませて欲しいとのことです。

 

さてさて、ちょっとコンパクトですが、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(慣用句)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.32(応用編【胸】No.3)

안녕하세요?   10月最後の月曜日! 何かと忙しいですが、気合いをいれて頑張ります!     さて、今回は慣用句表現です。 またまた【胸】の慣用句の続きです。 &nbs …

韓国語の慣用句も覚えたい‼体にまつわる表現(日本語=韓国語No.1)

안녕하세요?   降ったり曇ったり晴れたりと天気の変化が大きい毎日ですね。 年度末ということもあって、忙しさにも追われる日々だし…気持ち的にも少し余裕なしです。   それでも韓国語 …

韓国語の慣用句も覚えたい‼体にまつわる表現No.4(日本語の慣用句と違いのあるもの)

안녕하세요?     一緒に仕事する仲間の存在って大きいですよね。 今私が働いている部署には、なかなかのストレスを感じる人もいるのですが、他部署には最近すごく気の合う人が入ってきて …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.49(応用編【腹】No.2)

안녕하세요?   またまたやって来た月曜日! しかも2月最後の月曜日です。 世間はそろそろ卒業とか旅立ちのシーズン突入ですね。   私が小中学生の頃は、この時期になるとカードに一人 …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.55(応用編【足】No.1)

안녕하세요? oulmoonです。   先週末は、東京はいよいよ今年最後の花見という感じでした。 金曜の夜に上野公園をたまたま通ったのですが、深夜の11時でも皆さん普通に花見で飲んでいたり、 …