oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2017年10月)TOPIK4級に合格しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語の慣用句も覚えたい‼体にまつわる表現No.5(日本語の慣用句と違いのあるもの)

投稿日:2018年4月7日 更新日:

안녕하세요?

 

 

一週間はあっという間ですね。

あ、1年もあっという間か…。

まさに「세월은 화살과 같다 光陰矢の如し」ですね

 

 

さて、今回は慣用句表現です。

今回も日本語と韓国語で意味は同じでも表現の違うタイプの慣用句

今回も体に関係あるものにしてみました

 

 

【慣用句】

 

입이 근질근질하다 (直訳)口がむずむずする → しゃべりたくてどうしようもない

他に입이 가렵다という表現もあります。こちらは上記の意味と、「実際にかゆい」意味と両方で使えます。

 

 

코가 납작해지다 (直訳)鼻がぺしゃんこになる → 鼻が折れる、面目がつぶれる

これを使う場合は、相手が強い立場にいることが多いそうです。

ちなみに本当に鼻が折れる場合は코뼈가 뿌러지다と表現します。 

 

 

팔을 걷고 나서다 (直訳)腕をまくって出る → 積極的に乗り出す

 

 

혀를 내두르다 (直訳)舌を振り回す → 舌を巻く、大変感心する

 

 

혀를 놀리다 (直訳)舌を遊ばせる → 口を滑らせる、うっかりしゃべる

これは悪い意味で使われる表現です。

 

 

마음을 터놓고 (直訳)心を割って → 腹を割って

 

 

발등에 불이 떨어지다 (直訳)足の甲に火が落ちる → 尻に火が付く

発音は[발뜽]

 

 

손바닥을 보듯이 (直訳)手のひらを見るように → 手に取るように(分かる)

こちらは「全部お見通しだよ」なんて表現するときに使えますよ。

손바닥을 보듯이나 알다. こんな感じで使います

 

 

先生曰く、慣用句はそのまま覚えるだけではなく、文章を沢山作ってみて活用して馴染ませて欲しいとのことです。

 

さてさて、ちょっとコンパクトですが、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いします







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国の物価がしれっと上昇中?!NAVER(네이버)記事を使って勉強しつつ韓国の今を知る

안녕하세요?     少し前の記事になりますが、先生が少し怒り気味に教えてくださった韓国の現状。 http://m.news.naver.com/rankingRead.nhn?o …

韓国語で「どうりでふざけていると思ったら」は?文法-더니について

안녕하세요?   昨日の東京はなかなかの大雪でしたね。 実家の地域なら大した量ではないのですが、東京だとやっぱり色々支障も出るし大変でした。   さて、今回はレッスンのまとめ。 文 …

TOPIKⅡ쓰기の練習❗基本的なポイントいくつか(53番用)

안녕하세요?   今日はレッスンでやった쓰기の練習をまとめました。 はじめに書いておきますが、私のまとめ方が下手なので分かりにくいと思います   より分かりやすくまとめられたら、追 …

韓国語「-아/어 내다」と「-아/어 하다」のニュアンスの違いは?-아/어 내다の使い方

안녕하세요?     2泊3日の韓国旅行から戻ってきました! 1年ぶりの旅行の様子はまた順番に上げていきます♪   さて、今回はいつも通り文法のまとめです。   …

今度の韓国旅行はどこへ行こうか…?予定を考えるのも旅の醍醐味の1つ!

안녕하세요?   もうすぐTOPIK本番ですが、その後に韓国旅行を予定しています♪   その話をレッスンでしたら、先生からいきたい場所を聞かれました。     …