韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか) 韓国語レッスンまとめ

韓国語で「インスピレーションをうける」「~だからどうってことないでしょ」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

投稿日:2021年8月9日 更新日:

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

先週の土曜日にコロナワクチンを接種してきました。

この記事が上がる頃にはもう過去のことなのですが…書いてるタイミングではまだ接種前なんですけどね。

 

既に接種した人たちから色んな副作用の話を聞きますが、さて、私はどうなんだろう?

願わくば熱だの痛みだのだるさだの出ませんように!

そのために連休の初日に接種日を決めたんだけど、せっかくの連休ですからね。

寝込んでないといいなー🙂

 

 

ただ、今日お休みだったのは別の意味でもありがたかったです。

今日は長崎に原爆の落ちた日。

広島の時と違って、11時12分と黙祷しにくい時間帯なのでそれも含めて休みなのは嬉しいかぎり🙂

 

 

 

1つの記事として書くには力不足だけど、覚えておきたいフレーズたち

 

今回は、1回の会話レッスンまとめとしては少なすぎて書けなかったものをひっかき集めてまとめちゃう会話レッスン寄せ集めあれこれ」です。

 

 

先生と話していると、話がポンポン飛ぶのでまとめるには短すぎる表現が結構出てくるんです。

 

まぁ、ホントにちょっとしたものが多いので、気長にそのときのシチュエーションと共に紹介していきますね。

 

毎回その場まかせの会話なので、統一感ない感じはご容赦くださいませ
(過去に載せてるのにうっかり出してるのも見逃してくださいませ)

 

 

 

香港映画「男たちの挽歌」について

 

・어렸을 때 이걸 보고 감명을 받았거나 영감을 받았어요.  幼い頃、これを見て感銘を受けたり インスピレーションを受けました。 

先生はお父さんが作品の大ファンで、一緒に見て感動したそう。

 

・큰 이슈가 됬어요.  大きな話題になりました。= 화제가 되다

 

・이 영화를 보고 영감을 받았고 감독에 된 사람도 많이 있어요.  この映画を見てインスピレーションを受け、監督になった人もたくさんいます。 

 

・우정, 배신, 의리  友情、裏切り、義理

この3つは「香港ノワールに必要な三大要素」と、先生は言われてました。

 

・한국에서는 90년대는 홍콩 영화 붐이였다.  韓国では90年代は香港映画ブームだった。

 

・한국의 느와르 영화들은 “영웅본색”과 같은 홍콩 느와르 영화의 큰 영향을 받았어요.  韓国のノワール映画は『男たちの挽歌』のような香港ノワール映画の大きな影響を受けました。

 

・느와르는 한국에서는 많은 남성 관객들을 불러모아 꾸준히 사랑 받아온 장르.   ノワールは韓国では多くの男性観客を集めて愛され続けてきたジャンル。

 

・쌍권총을 난사하다  二丁拳銃を乱射する 

 

・그 감독의 특유의 슬로우 모션 기법  この監督ならではのスローモーション技法 

この、スローモーションで二丁拳銃を乱射するシーンはマトリックスでも使われてます。

 

・더 강하게 관객들의 뇌리에 각인시키다  より強く観客の脳裏に刻印させる  

 

・주인공의 두 사람은 홍콩 느와르 영화의 붐을 이끈 주역으로 손꼽히군요.  主人公の2人は香港ノワール映画ブームを牽引した主役なんですよ。

 

・팬들의 마음을 사로잡았다  ファンの心をとらえる

 

・암흑가를 주름잡다  暗黒街を牛耳る

 

・손 씻다   (直訳)手を洗う → (悪事から)足を洗う

 

・여심을 사로잡으며 홍콩의 대표배우로 자리잡았다.   女心をとらえ、香港を代表する俳優としての地位を確立した。

▲出演者の一人、レスリー・チャンのことです

 

 

先生の大好きな、先生がバイブルとして何度も観たという香港ノワール映画です。

もう、半年くらい前に先生から半強制的に「観て!」と貸してもらい(笑)、やっと観終わりました。

90分くらいと短い作品なのですが、なかなか気持ちが整わず…。

観てみたら、お勧めするだけあって面白かったです。

この作品には続編もあるらしく、それもお勧めされてました(笑)

 

でも、香港だけでなく韓国にも大きな影響を及ぼした作品で、タランティーノ監督や大ヒット映画「マトリックス」もこの作品にインスピレーションをうけたそうです。

 

あと、見終わって気付いたけど、あの「レスリー・チャン」の出世作でもあるそうです。

 

さらに、監督もこの作品にちらっと出演してるらしく(続編は違う監督なのですが、その監督もこれにちょっとだけでてるらしい)、そんなトリビアとかきくと、もう一度観たくなりました。

それを伝えたら、すかさず「じゃあもう一回観てから返してくれたら良いですよ」って言われちゃったので、またDVDを持ち帰った私です(笑)

 

かなり古い作品ですが、興味のあるかたは是非。

 

ちなみに、香港ノワールには必要な要素が3つあるといわれているのですが、その要素の1つの「男の友情」があります。

先生曰く、「日本女性の中には、それを『BOYS LOVE』にとりたがる人も多いみたいです。ネットの感想などにそういうのを書く人が結構多くて、その感覚の違いが面白かったです。」とのこと。

 

もちろん「男の友情」としてとる日本人女性もいますが、「韓国ノワールの『新世界』もそういう風に見る日本人女性がいるみたいで、ああいうのはあまりにも熱い男の友情だから、そうとる人もいるのかなぁ🤔」なんて言われてました。

 

確かに、今のご時世なら好んでそういう楽しみかたをする人もいるかもですね。

 

参考までに、作品について

위키백과 → 

Daum영화 → 

 

 

 

コロナワクチンを受けるという話から

 

・백신 맞다  ワクチンをうける(接種する)

 

・의료 종사자  医療従事者

 

・예방접종  予防接種

 

・접종하다  接種する

 

・예방접종의 종류에 따라서 접종 간격이 달라요.  予防接種の種類によって、接種間隔が異なります。

 

・젊은이는 언제쯤 코로나 백신을 맞을 수 있을까요?  若い人たちはいつ頃コロナのワクチンを打つことができますかね?

 

・글쎄요…올해 안에는 맞을 수 있지 않을까요?  さあ…。年内には受けられるのではないでしょうか?

 

・1회차와 2회차는 같은 종류의 백신을 접종해야 해요.  1回目と2回目は同種のワクチンを接種する必要があります。

 

・ 2회차 접종은 1회차 한 뒤 일정기간을 두고 실시해야 해요.  2回目接種は1回目接種を受けた後、一定期間を置いて実施しなければなりません。

 

・접종권  接種券

 

 

コロナワクチンを打つ話から、韓国のワクチンの話にもなりました。
これまでにも色々ニュースになっているので、今さらな感じもありますが…。

 

▼ちなみに、1ヶ月以上前の情報もありますが、参考までに韓国ではこんな記事も…

新型コロナワクチン新規接種者11.1万人、人口比30.6%(2021/07/15)韓国

韓国は日本と同じワクチンの他にも、中国製のワクチン等も対象にしているようですね。

信じられない「中国産ワクチン」…約70%が接種したのに新型コロナ「再拡散」

중국산 시노백 ‘반쪽짜리’ 코로나 백신 믿을 수 있을까?(2021/01/25)

「文在寅が接種のワクチンは何社製か」韓国民が大統領に疑心暗鬼

▲大統領が自ら言っていた話と実際に接種したワクチンが違うということで、国民が疑っているという話。

国民が政府が確保したワクチンの安全性について不安になっていることから、大統領みずから体をはって証明した…と思いきや、それが嘘かもしれないと言う疑念が生まれたのでニュースになっているようです。

 

今は日本は予想通り感染大爆発しているので、海外にいけるのは当分先だとは思いますが…
こんな記事もありました。

韓国旅行はいつからいける?

韓国・10月から国際観光全面再開へ!日本人観光客はパッケージツアーから開始

接種したくない人もいるので、全員は無理でしょうけど…。
早く国民の多くがワクチン接種を完了して、もう少し自由に生活できるようになるといいな。

 

 

 

職場だと「クーラー病」が心配…という話から

 

・냉방병  クーラー病、冷房病

 

・회사는 낮은 온도 설정으로 냉방을 틀어놓고 있어서 냉방병에 걸리기 쉽다.  会社は低い温度設定で冷房をつけているため冷房病にかかりやすい。

 

・남성 쪽이 온도를 낮추는 사람이 많은 것 같아요.  男性のほうが温度を下げる人が多いようです。

 

・전기세도 비싸지니까 온도를 올려야 되는데 이런 사람들은 ‘어차피 회사돈인데 뭐 어때요.’라는 생각을 나는 것 같아요.  電気代も高くなるから温度を上げなければいけないのに、こういう人たちは「どうせ会社のお金だからいいじゃない」と思っているようです。

最初は‘어차피 회사 돈인데’までにしていたんですが、先生が“뭐 어때요.”もつけたほうが自然だと修正。

-인데 뭐 어때요.  ~なんだからどうってことないでしょ。~なんだからいいじゃない。

 

 

・낭비하다  浪費する、無駄だ

 

・절전하다  節電する

 

・절약하면 이익이 늘어나니까 우리에게도 좋은건데.   節約すれば利益が増えるから私たちにとってもいいことなのに。  

 

・그래야 이익이 남아 우리한테도 돌아오질 지도 몰랐는데.  それでこそ利益が残って、私たちもに戻ってくるかもしれないのに。

 

・구두쇠  けちん坊、しみったれ

この単語は今はあまり使わないそうです。

・구두쇠처럼 굴지 마.  ケチなことするな。

・굴지다  ふるまう、そのように行動する

・어린애처럼 굴지 마세요.  子供みたいにしないでください。 → 子供みたいなことしないでください。

 

・짜다  けちだ、塩辛い、辛い

【性別によって異なる「けちん坊」】

・짠순이  女性の場合、ケチな女

・짠돌이  男性の場合、ケチな男

昔の男女それぞれの名前としてよく使われたをつけたようです。

 

・우리 회사에는 한번만 전화를 걸고 상대방이 전화를 걸기는 걸 기다리는 사람이 있어요.  当社には一度だけ電話かけて相手から電話をかけるのを待つ人がいます。

これは私の会社に本当にいる人の話🙄
着信だけ残して、相手からの電話をいつも待つんです。

 

・쩨쩨하다  ケチだ、みみっちい

「ケチ」という単語のなかでは、会話でよく使う単語だそうです。

 

・옹졸하다  (性格が)せせこましい、融通がきなかい、しぶい

これは「ケチ」とは違いますが、「心が狭い」「器が小さい」的な意味で一緒に教えてもらいました。

 

・속 좁다  心が狭い = 소인배(小人物)

옹졸하다は固い表現なので、会話ではこちらがよく使われます。

・소견이 좁다  所見が狭い、考えが狭い

 

 

「毎日会社に通っているので快適だけど、社内で寒がっている女性が多い」という話もしました。
外が暑いから、会社についた直後は涼しいのは嬉しいんですけどね。

特に冷房の傍にいる人は、カーディガンを羽織ったりブランケットを足元にかけたりしています。

「節電から考えても、低すぎる温度はよくないと思うけど…」と話したから「『会社のお金だから』って考えの人もいると思う」と先生。

「日本人の中にもいると思うけど、韓国とか中国はそういう考えの人が多い気がします」と。
まぁ、あくまで先生の考えだから、個人個人の問題の気もしますけどね。

 

将来的なことを考えても、「ほどほどに」が一番だなと思った話でした。

 

 

 

 

さてさて、今回も意外に色々表現がありました。

 

このレッスンの時は会話しながら殴り書きでメモしているので、記事にする際は極力注意はしているんですが…。

 

ニュアンスが間違っていないかとか結構ドキドキする時もあります。
「あれ?」と思うミスなどあったら教えてくださいませ!

 

今回も前回同様、今年の5月から最近のものを一部まとめました。
まだまだ会話レッスンのまとめ分は残っていますが、またタイミングみてちょこちょこまとめていきます。

 

 

では、今回はここまで。

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(文法ほか), 韓国語レッスンまとめ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語の「アイスを添える」「鬱陶しい(邪魔な)前髪」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.16

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.     今年もあと数えるほどですね。 私自身は月末月初はもともと忙しいのですが、 …

韓国語で「目で笑う」「(諺)命あっての物種」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.26【구르다】

안녕하세요? oulmoon입니다.     雨が続いたと思ったらめっちゃ暑い…。 一瞬梅雨明けしたのかと思ったけど、違うらしいですね。   先週末はレッスンがあったので …

韓国語のチラシも活用❗日常で使う単語をチェック❗

안녕하세요?     レッスンで先生が何やらごそごそ取り出したのは…新大久保で無料で配布されているチラシ❗   日本に住む韓国の方の中には、長く住んでいても日本語が出来な …

ドラマで勉強!「応答せよ1988(응답해라1988)」を見て

안녕하세요❓   この更新の1つ前に韓国ドラマ「応答せよ1988」が面白いと書きました。 今回は会話レッスンでその話をしたときに出た単語などをまとめました。 あわせて読んでみてください🙌 & …

韓国語で「家族連れ」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?   三連休2日目ですね。 休みの人もそうじゃない人も、2度と返らない1日! 2度とない…ということをつい忘れがちですが、楽しくお互い楽しく過ごしたいですね。   &n …