韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「狙い目だ」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.29【노리다】

投稿日:

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

 

先日ネットで色々検索してて、ちょっとビックリな記事を見つけたので載せておきます。

 

<北朝鮮内部>最高刑は死刑 韓国式言葉遣いの根絶狙う「平壌文化語保護法」の全文公開

 

独裁者ってすごいな。

 

こういう人って、本当はすごい怖がりで弱いんだよね。

自分の立場を脅かすものは排除するし、自分と違うものの存在を認めない。

 

この人も、この人にしたがってる人たちもどれだけ暇なんだろ。

 

他国からハッカーを使ってせしめたお金でミサイル打ったりこんなことする時間とお金はあっても、餓えと貧困にあえぐ国民のために使うものは何もないんだろうな…。

 

ほんと、ここまでくると北朝鮮の独裁者に対して怖いと言うか呆れた記事でした。

 

 

 

 

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える

 

ではでは、本題です。

 

今回は先生がたまに送ってくれるデータを使ったレッスンのまとめです。

 

その内容はシンプルで簡単そうなんだけど、「簡単だけど見逃しそうな意味」や「忘れがちな使い方」など、基本を見直すにはありがたいものでもあります。

 

「こんな意味もあるのか」とか「こんな風にも使えるから」なんて発見もありますしね。

 

というわけで、今回分の内容をまとめます。

 

今回は3つの文章から色々教えてもらいました。

 

 

 

【単語:노리다

意味:狙う、目標にする

類義語:꿈을 꾸다、눈독(을) 들이다、겨누다、벼르다、겨냥하다、목표로 삼다、넘보다、조준하다

 

 


文章①「学校で友達同士の会話」

👨: 네가 소속된 아이스하키팀의 이번 성적은 어때?

👨: 응, 올해야말로 학생 리그에서 우승을 노리고 시합에 임했는데 아깝게도 준우승에 만족할 수밖에 없었어.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・아이스하키팀  アイスホッケーチーム

 

 

・올해야말로  今年こそ

 

 

・임하다  臨む

 

 

・아깝게도 준우승에 만족할 수밖에 없었어.  (直訳)惜しくも準優勝に満足するしかなかった。 → 惜しくも準優勝に終わったよ。惜しくも準優勝に甘んじてしまったよ。

 

 

ここの노리다「目標にする」「狙う」という意味です。

 

 

 

 


文章②「会社の企画室での担当同士の会話」

👨: 젊은층을 대상으로 한 기획이 성과가 좋았으니까 이번에는 중년층을 노려 보는 것이 어떨까요?

👨: 좋은 생각이네요. 일단은 기획서를 작성해서 제출하세요.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・젊은층  若年層

 

 

・중년층  中年層

 

▼ちなみに

・노년층  老年層、高齢層

 

 

 

ここの노리다「狙う」という意味です。

 

 

 

 


文章③「職場のボーリング大会で知人同の会話」

👩: 와, 7번 10번 핀의 스플릿이 돼 버렸어요.

👨: 거터 볼이 되지 않도록 7번 핀을 노리며 오른쪽에서 공을 대각선으로 던져 봐요.

 

 

【気になった単語、表現】

 

・스프릿  スプリット

会話文にも書いてあるとおりですが、一番おくの両端の7番と10番のピンだけが残ってしまった状態のことです。

 

 

・거터  ガーター

 

▼その他、ついかで教わったボーリング関連の単語

 

・볼링  ボーリング

 

 

・볼링을 치다  ボーリングをする

 

 

・볼이 빠지다  (直訳)ボールが落ちる → ガーターになる

 

 

・스트라이크  ストライク

各フレームの一投目で10本のピンを全て倒してしまうこと。

 

 

・스페어  スペア

一投目で投げて残ったピンを二投目で全て倒すこと。

 

 

・더블  ダブル

ストライクを2回連続で取ること。

 

 

・퍼펙트게임  パーフェクトゲーム

ストライクを1ゲーム12回連続でだすこと。

 

 

・스핀을 걸다  スピンをかける

 

 

言わずもがなの説明もありますが、念のため…🤭

 

 

 

ここの노리다「狙う」という意味です。

 

 

 

 


【노리다】にまつわる表現あれこれ 

 

 

・틈을 노리다  隙を狙う

・빈틈을 노리다  隙を狙う

 

・3연승을 노리다.  3連勝を狙う。

 

・급소을 노리다  急所を狙う

 

・기회를 노리다  機会を狙う

 

・반격의 기회를 노리다.  反撃の機会をうかがう。

 

・호시탐탐 노리다  虎視眈々狙う

・호시탐탐 찬스를 노리다.  虎視眈々とチャンスをうかがう。

 

・일확천금을 노리다  一攫千金を狙う

 

・명예 회복을 노리다  名誉挽回を狙う

 

・먹잇감을 노리다  獲物を狙う

 

・복수의 기회를 노리다.  リベンジの機会をうかがう。

 

・보상금을 노리다.  補償金を狙う。

 

・비수기는 요금이 저렴하기 때문에 노려볼만 하다.  オフシーズンは宿泊料金が安くなるので狙い目だ。

 

・이 선수는 올해의 선수상 등 주요 타이틀 싹쓸이를 노리고 있다.  イ選手は、年間最優秀選手賞などの主要タイトルの総なめを狙っている。

 

・굶주린 늑대들이 사냥감의 목덜미를 노리다.  飢えた狼たちが獲物の首筋を狙う。

 

・최근 어린이를 노린 잔혹한 사건이 이어지고 있습니다.  最近、子供を狙った惨たらしい事件が相次いでいます。

 

・새로운 사업에 뛰어들어 재기를 노렸다.  事業に飛び込み、再起を試みた。

 

・인생 한 방에 역전을 노리는 사람일수록 가난해져 간다.  人生一発逆転を狙ってる人ほど、貧しくなっていく。

 

・벤처 캐피털은 하이 리턴을 노린 공격적인 투자를 하는 투자회사를 말한다.  ベンチャーキャピタルは、ハイリターンを狙ったアグレッシブな投資を行う投資会社をいう。

 

・체력을 적절하게 안배하고 강점을 살린다면 이변을 노려 볼 만하다.  体力をうまく温存し、強みを活かすことができれば、異変を起こすことも可能だ。

 

 

노리다に関連して…。

 

・무서운 눈으로 노려보다.  怖い目でにらむ。

 

・사나운 얼굴로 노려보다.  険しい顔つきでにらみつける。

 

・눈을 가늘게 뜨고 상대를 노려보다.  目を細めて相手を睨みつける。

 

・그는 무례한 외판원을 노려보았다.  彼は失礼なセールスマンをにらみつけた。

 

 

 

 


 

それぞれ例文の文章だけ読むと簡単なんですが、単語の細かい意味とか似た意味の単語と比較すると面白いですね。

 

 

では、短いですが今回はここまで!

 

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、次の更新でお会いしましょう

 

1+







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語の「지다」を使った表現あれこれ

안녕하세요?   前回の更新分は久々に長かったので今回は短めです❗   ミレ韓国語学院から毎日携帯に届くスマ韓シリーズ」の【前単ドリル】から。   【지다】   …

韓国語で「割り込みしないでよ!」って、何て言う?レッスンで韓国旅行を振り返って

안녕하세요?     今回はレッスンでほぼ毎回やっている「会話レッスン」から、習った表現などをまとめます。   がっ!   しかしですね、既に6月に半ばに入ろう …

韓国語で「効率がいい」「時間が微妙だ」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

안녕하세요? oulmoonです。   待ちに待った週末!   緊急事態宣言が解除されて初の週末がやってきますが、実際にはどうなんですかね?   お店が今まで通りに再開さ …

韓国語で「カビがはえる」って何て言う?地震被害からワールドカップのことまで、会話で幅広くレッスンしました

안녕하세요?     今回は6月中旬に受けた会話レッスンのまとめです。 そのため、内容が(いつも通り)少し古い情報を元にしていますが、ご容赦ください   会話レッスンで出 …

韓国語で「休み休み」「(キャパを考えずに)無理をする」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

안녕하세요? oulmoon입니다.     あまりに仕事が忙しすぎて、全然ブログが書けない…🥺 レッスンの予習さえままならない状態です。 むむむ…。     …