韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

食べ物、飲食店他

三河島で韓国料理を超満喫!「世味」でサービスもお味も韓国らしさを堪能しました!

投稿日:

初めての三河島に大興奮!

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

7月下旬の休日に、所用があって三河島に行ってきました。

 

友人が会社の同僚から「鬼滅の刃 無限列車編」のDVDを借りたと聞いたので、まだ観ていない私も便乗したく…。

友人のお家で大きな画面でじっくり鑑賞させていただいたのですが、あっという間の2時間でした。

「めっちゃ感動した」と、観た人たちから感想は聞いてたけど、私も最後の方で号泣。

特に炭治郎が猗窩座に向かって「煉獄さんの方が強い」と絶叫してたシーンはたまりませんでした。
あんな風に本気で味方になってくれる人が傍にいたからこそ、煉獄さんも穏やかな気持ちになれたんだろうな…と。

 

これは次の遊郭編も楽しみだ!

 

 

 

荒川区の三河島にコリアンタウンがあるって知ってる?

 

と、泣きに泣きまくってスッキリしたところでお腹が空いた…。

 

運良く友人の家から少し歩いたところは三河島。

 

実は、新大久保より昔、戦前から続くコリアンタウンがある街なんです。
前から行ってみたいと思っていたので、散策もかねて行ってみることにしました!

 

日暮里から一駅、上野から二駅の場所にある三河島は、歩いてみると「普通の街」という第一印象でした。

新大久保みたいな観光的なコリアンタウンをイメージしていくと、正直物足りないかもしれません。

 

でも、逆に韓国の商店街とかイメージするような「日常」を感じさせてくれる街でした。

街のあちこちに韓国料理屋があり、韓国食材店、雑貨屋なども点在しています。

すごく小さいけれど、三河島朝鮮マーケット(通称:三河島コリアンマーケット)という市場もあり、キムチやラーメンなど韓国食材や雑貨なども売られていました。

このマーケットは元々は韓国の済州島から日本に渡ってきた人が作り上げたマーケットでといわれています。

 

また、そこ以外にも通りを一歩入ったところに韓国食材を扱うスーパーを発見したり(もともと高めなのは知ってるけど、袋麺5個入りで750円~850円という強気な価格に度肝を抜かれました)、そこかしこに興味をそそられるお店があります。

 

▼なぜ済州島から三河島に…というお話は、以下の記事をご参照ください

帝国崩壊後の済州島民虐殺事件と三河島「朝鮮マーケット」

街並みの写真をとるのを忘れていたので、その辺の雰囲気もこちらで参考になると思います。

 

 

 

30年以上の歴史を誇る韓国料理店「世味」

 

で、大通りから裏路地まで色々詮索し、今回一番気になったお店がこちら!

 

お店の外に貼ってあったメニューをみて、「족발」を発見!


お値段からしてもちゃんとしたセットのやつっぽい!

でも、書いてあっても「今はない」ってお店、結構あるんだよなー。

 

 

他にも気になるメニューが沢山あるけど…と悩んでいたら、丁度従業員のかたがお店から出てきました。

確認すると족발も出せるとのことなので、今夜のお店は「世味」さんに決定~!

 

外からは見えなかったけど、小さな店内にはすでにお客さんが何組か入ってる。

私たちが入ったのが夕方からの開店時間ピッタリだったけど、どうも常連さんっぽいから早めに入ってたみたいです。

韓国語と日本語が入り交じる会話から、お客さんとお店のかたの仲良さそうな感じが伝わってきてなんだかほのぼの。

しょっちゅうお持ち帰りなどでお客さんも来るし、地元に根付いている感じがムンムンです。
これは…いいお店にあたったかも!

 

 

で、メニューを改めて検討です。

▲嬉しいセットメニュー

▲「韓国式」ってちゃんと書いてあるのもいい♪

 

まずはどれくらいの量か分からないので족발のセットのみを注文しましたが、他にも食べたい料理が沢山あります。

 

メニューの中には韓国語でしか書かれていないものもあります。

▲「サービスてすよん~」ってかわいい🤭太刀魚とか、「済州島産」っていかにもでいいですね

 

韓国ののみなのは、번데기とか含まれてるからかな…?

日本人には馴染みがないものね…。
(私もYouTube製作で初めて食べましたが、そのままだとやっぱり好んでは食べないかも…。)

 

번데기(Wikipedia) → 

 

반찬をつまみながら、「あー!これも食べたい。それも気になる!」なんて友人と話していると、족발がやって来ました!

 

わー!
ちゃんとニンニクと青唐辛子がついてる。
ジャンのほかにアミの塩辛もある!

(事前に「写真とっていいですか?」と確認してたからか、「こっちのほうがよくない?」と綺麗に並べてくださいました🤭)

 

この感じ、見るだけでワクワクします!

 

緊急事態宣言中なのでアルコール提供はなしということで、お酒大好きな友人はがっかりしていましたが、個人的には問題なし!

 

まずはそのままパクり!
족발はパッと見パサパサしてそうに見えましたが、実際はそんな感じもなく美味しかったです。

 

 

ジャンにつけたり、まきまきしたり、色々なパターンで堪能しました!

족발初めての友人は、青唐辛子の辛さにビックリしつつも、「お酒があればもっと美味しのにー!」と悔やんでいました。

 

 

「サービスにちょっと味を見てみて」とお店の奥さんらしき方が出してくれた古漬け김치

「美味しい」と話していると、旦那さんが「これっぽっちしかださないなんて、恥ずかしいよー。もっとたくさん出してあげてー」と小声で話しているのが聞こえてくる。

そしてそのあとすぐに、奥さんが「怒られちゃった!🤭」と追加してくれました。
なんか…韓国っぽーい!

 

 

料理の味も、お客さんとのやりとりも、全てがアットホームで温かい。

「このお店はやはり当たりかも!」と実感したところで、追加のオーダーです。

 

友人は韓国料理にそんなに慣れていないし、青唐辛子でヒーヒー言っているので、優しいお味のものを選ぶことにしました。

 

▼思ってたより大きい해물전(海鮮チヂミ)


玉子多めで優しいお味のチヂミでした。
ヒリヒリしたお口にも嬉しい。
そのままでも十分美味しいけど、トロッとした酸味のあるタレをつけても美味しいです。

 

▼ぐっつぐつの도가니탕(トガニタン)

トガニタン(Wikipedia) → 

数ある汁物のなかから、こちらをチョイス!
설렁탕(ソルロンタン)곰탕(コムタン)と同じ値段なのもお得感ある…。

今まで私が見てきたなかでは、도가니탕って少しお高めなイメージだったので。

 


で、これがまた美味しい!

本来は薄味なはずですが、こちらは最初から味がしっかりついてます。

でもね!それがまた美味しい!!

私の好みピッタリな味付けで、これはこれでいい!

 

「おいしーい!」と感動していると、奥さんが「これ、いいでしょ?설렁탕より私は好きなの。美味しいよねー!」とすごい笑顔で話しかけてくださる。

 

 

▲2人だったからか、ご飯も2膳分くらい盛ってくれてます

 

半分くらいは도가니탕 をそのままで楽しんで、後半はサービスでついてくる山盛りご飯を半分くらいダイブさせます!

 

私はってご飯とは別々に食べたいタイプなんだけど…これは국밥にしても絶対美味しいと分かるんですもん。

 

 

残ったご飯は김치반찬と楽しみます。


ここの반찬は辛さが利いていて、それぞれに違いもあって美味しかったです。

 

 

奥さんと少しお話しすると、このお店は30年以上の歴史があり、2020年3月にリニューアルしたそう。

「チーズタッカルビ」や「カムジャタン」なども人気があるそうだけど、奥さんたちに相談しながらメニューを決めるのも楽しそうです。
皆さんすごく面倒見がいいので、気軽に色々話せますよ。

 

 

食べ終わって満足していると「すごく美味しそうにいっぱい食べてくれて、私も嬉しくなっちゃった!」と奥さん。

 

そんなこと言われて、こちらも余計に幸せな気持ちになりました🤗

 

 

また再訪したいなぁ。
他にも食べたい料理が沢山あるし、家からは距離があるけど、なんとか機会をつくらないと!

 

 

もし皆さんも三河島に行く機会があれば、お勧めのお店です。

三河島のコリアンタウン散策も含めて、興味のあるかたは是非!

 

 

▼お店の詳細はこちらで

世味(食べログ) → 

▼念のためお店情報です

店名:世味

住所:東京都荒川区東日暮里3-43-8 大河ビル 1F

ルート:三河島駅から334m

電話:03-3806-4477

営業時間:11:30~23:30(L.O.23:15)

定休日:水曜日

※緊急事態宣言の関係で営業時間や定休日など変更の可能性あり

 

それでは、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また次回の更新でお会いしましょう

 

1+







-食べ物、飲食店他
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

やっと初訪問!新大久保の「カントンの思い出 029店」でビギナーズセットを堪能しました

안녕하세요? oulmoonです。     今回は新大久保のお店をご紹介!   少し前に、またまた新大久保にいってきました 元同僚と気楽に女子会です。 今はお互い違う会社 …

あなた好みのククス(국수)が見つかる?!江原道(강원도)はククスの宝庫!No.3

안녕하세요? oulmoonです。   この記事を作成してすぐに、BIGBANGのV.Iの関連事件でチョン・ジュニョンのこともニュースに上がりました。 こういったニュースが流れることは、メン …

久々の大久保!「とんどこ大久保」で水晶で焼くサムギョプサル食べ放題に行ってきました♪

안녕하세요? oulmoonです。     最近真面目な話が多かったので、今回は韓国料理を食べに行ったという“気持ちも軽~い”内容です。   韓国料理を食べに行ったのは一 …

SHINeeを横目で見つつ、手頃に韓国料理を!大久保の「ヘルシー韓友家(ハヌガ)」でサムギョプサル食べ放題コースを楽しんできました♪

안녕하세요?   前職を辞めてから1週間後、元同僚たち4人で集まることに! 4人とも元同僚ですが、一人を除いて全員今は違う会社へ。 でも共通の話題も多いし、気の合うメンバーなので前から楽しみ …

久しぶりの海鮮三昧♪新大久保の「テジョンデ」&「D’macaroom」に行ってきました

韓国料理のためなら台風だってなんのその!   안녕하세요? oulmoon입니다。 上京して早や6年。 知り合いも徐々に増えてきた中で、 いつもいろいろと気にかけてくれている 親しいお姉さん …