韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

ドラマ、映画 韓国語(文法ほか)

韓国語で「超お勧め!」って何て言う?アニメ「3月のライオン」を見て韓国と日本の将棋の違いを知る

投稿日:2018年3月27日 更新日:

안녕하세요?

 

ちょっと前になるのですが、録りためていた番組の1つを一気見しました。

       

3月のライオン

 

ょうどNHKで第2シーズンが始まるタイミングで、CSで第1シーズンを毎日流していたので録画していたのです。

原作者の羽海野チカさんは前から好きな方なので、漫画の時点で興味はありました。

 

がっ!

絶対にはまるに決まってる…と、怖くて漫画もアニメも見ていなかったのです。

 

今回はついにアニメだけでもと見てみました。

…やっぱり、予想通り、当然、面白かった!!

 

囲碁のルールも正確には分かってない私。
将棋も御多分に漏れず分かっていません。

 

でもこの作品は初心者でも分かりやすく説明してくれるシーンもあるので、少しだけ駒ごとの特徴を知ることができました。

まだまだそこまでしか分かってないんですけどね

 

何より、人間関係とか丁寧に描かれていて奥深い。
映像にも色んな特徴があるし、音楽も素敵。
大人こそ楽しめる作品だと思いました。
お勧めです!!

 

韓国の将棋、チャンギは日本の将棋と少し違う

で、レッスンでもそこから韓国の将棋について少しお話しました。

韓国にも囲碁や将棋がありますが、囲碁はルールや碁石など違いがないので、世界的に有名なプロがいらっしゃいます。

 

바둑기사 囲碁棋士

조훈현 1990年代から2000年代前半にかけての世界最強棋士の一人。世界最多勝(1946勝)、世界最多優勝(160勝)を誇る「囲碁の皇帝」と呼ばれるチョ・フニョン(曺薫鉉)9段。満9歳で来日し、9年間の修行生活を送ったそうです。瀬越憲作を精神的な師、藤沢秀行を盤上の師とし、韓国囲碁界の伝説的な棋士として、その名を広く知られています。

이창호 たった16歳で世界戦優勝。9段。 1990年代から2000年代の世界最強棋士と称されています。 조훈현の弟子の一人でもあります。

 

このお二人は世界的にもとても有名な囲碁棋士だそうです。

 

一方、将棋も韓国で有名なプロ棋士もいらっしゃるようですが、使っている駒や基盤などは日本のものと異なるようです。

韓国の将棋(Wikipedia)=チャンギ
日本の将棋(Wikipedia)

 

将棋はこうしたちょっとしたとした違いから、その辺の評価が違うのかもしれません。

先生も「囲碁はルールは知らなくても名前だけは知っているプロがいるけど、将棋はそこまで認知されていない」と言われていました。

※あくまで先生個人のお話です

日本の将棋界は、ちょうど藤井聡太六段が現れて今まで以上に注目されているので、余計に差を感じるのかもしれませんね。

 

この時の会話で出た単語や表現

 

단숨에 봐버린다 一気に見てしまう

애니 アニメーション=애니메이션

사자[사자] ライオン
사자[사짜] 字、写字
私が間違えて発音していたので、一瞬先生が戸惑っていました。正確な発音って大事ですね…

 

강추 超お勧め!
강력추천 強力推薦

아기공룡 둘리 赤ちゃん恐竜ドゥリ

한국에서는 아기랑 아이가 보는 것 韓国では赤ちゃんや子供が見るもの

韓国では(日本以外は?!)アニメは子供のものという認識が強いので、韓国でも有名なのは「ボロロ」や「ドゥーリー」など子供向けのキャラクターが多いです。特に先生の世代では아기공룡 둘리が一般的とか。

検索して見ると画像も出てくるので、見れば「見たことある」という方もいらっしゃるかも。
 

강기를 두다 将棋をさす

장기짝 将棋の駒=장기알

장기판 将棋盤

단 
급 

차와 포를 떼고 장기를 두다 飛車と角の二枚落ちで差す

왕중왕전 王の中の王

연령제한 年齢制限

꿈이 없어서 인기가 없다. 夢がないので人気がない。

職業としては夢をつかめるのはほんの一握りです。
プロになるまでの年齢制限もありますし、厳しさは日本も韓国も同じですが、その辺りも子供たちが興味を持ちにくいのかも。

 

심심풀이로 暇つぶし、気晴らし
年配の方の趣味的な認識が強いそうです。

 

調べていたら、結局将棋の単語より囲碁の単語が沢山出てきました💦

바둑을 두다 囲碁をうつ

将棋も囲碁も韓国では두다ですね。

바둑판 碁盤

돌 碁石

끝내기 寄せ

복기 感想戦

훈수 観戦者が横から手を教えること

장고 長考

정석 定石

집 

옥집 欠け目

묘수 妙手

한 판 一局

바둑에 맛이 붙다 囲碁に興味を持つ

바둑 강아지 白黒のまだら模様の犬=바둑이

 

日本の将棋について紹介されているブログも発見しました!→ここ

 

何はともあれ、また1つ韓国のことが知れて良かったです!

そしてそして、「3月のライオン」は강추です!

 

では今回はここまで

 

今日も長々見てくださって
ありがとうございます
また、よろしくお願いします

0







-ドラマ、映画, 韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「勢いよく跳ね上がる」「わき上がる怒り」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.42【솟구치다】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★1月23日にやった韓国語 …

韓国映画で楽しく韓国語を覚えよう!韓国映画「恋は命がけ(오싹한 연애)」から表現あれこれ

韓国映画で楽しく勉強!   안녕하세요? oulmoonです。   今回は昨日ご紹介した韓国映画「恋は命がけ」を使って韓国語表現を覚えていきましょう!     …

韓国映画で楽しく勉強!クライムアクション映画「마스터 Master(マスター)」から表現あれこれNo.2

안녕하세요? oulmoonです。     先週ご紹介した韓国映画「MASTER マスター(原題:마스터)     賛否両論ある作品ではありますが、今回もこの映 …

韓国映画「변호인(弁護人)」にまつわる実話とフィクションの違いについてNo.3

안녕하세요? oulmoonです。     ここ数日、ご紹介している韓国映画「弁護人(변호인)」       ・韓国映画「弁護人(변호인)」について  …

TOPIKⅡ쓰기の練習❗基本的なポイントいくつか(53番用)No.2

안녕하세요?   今日も春らしく暖かなお天気…ということは、花粉が…薬飲んでいても辛い。 でもめげずに今日も頑張ります❗   さてさて、タイトルにもありますが、レッスンでやった쓰기 …