韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語レッスンまとめ

韓国語で「濡れ衣を着せられる」「飯の食い上げになる」ってなんていう?会話レッスンで聞いた表現あれこれ

投稿日:2019年11月14日 更新日:

안녕하세요?
oulmoonです。

 

 

今回は会話レッスンの内容のまとめです!

先生とこの1週間にあったことで話したいことを話したり、お互いに気になっていることなど話すので、内容は脈絡なく色々飛ぶことも…。

そんな中で気になったことや、会話レッスンのあとに改めて自分でも調べてみたことに関して書いていきますね。

 

気になる表現は覚えてみてください。

 

今回の会話レッスンでも韓国のことを色々話したのですが…

まぁ、最近の先生は今一番のお気に入りの안대표(アン代表)の話ばかりなので、当然この時も先週彼がした演説のYouTube内容など熱く語ってくださるわけです。
行動力もあって、ユーモアもある。
見た目も男らしいし、頭もすごくいい。
その上ケンカも強いらしい…なんて、男性から持てるタイプの人気者を絵にしたような人ですからね。
(私もこの人の話を聞いていると、惹かれますけど)

 

今回はそんなアン代表の生い立ちなどをざっくり聞いたのですが、ここで彼が右派であることと韓国の地域性に面白さを感じたのでご紹介します。

 

全羅道の特徴ある県民性について

 

ン代表は전라도(全羅道)出身です。

 

・全羅道(전라도)(李氏朝鮮の行政区画) → 

 

 

▼現在はさらに3つに分かれています。

 

・全羅北道(전라북도) → 

 

1945年以降は大韓民国の行政区となり、現在に至る。通常は全北(전북)と略される。道庁所在地は1896年以前から全羅道の中心であった全州市。

 

 

・全羅南道(전라남도) → 

 

行政区。1896年、朝鮮八道における全羅道の南半分を「全羅南道」と定めた。1948年より韓国の一部となり、現在に至る。かつて全羅南道所属であった光州市は1986年に「光州直轄市」(1995年より光州広域市)として分離した。道庁は十三道制施行当初から光州に置かれたが、2005年に木浦市に隣接する務安郡に移転している。通常は全南(전남)と略される。

 

 

・光州広域市(광주광역시) → 

 

朝鮮半島の南西部、全羅南道に八方を囲まれる形で位置しており、過去には全羅南道の道庁所在地だったことがある。

光州広域市は経済・行政・文化の中心都市として、光州・全羅地域を管轄する官公署と多くの企業の本部と支社などが置かれている湖南地方の中心の役目をしている。昔から光の町、光の都市と呼ばれる。

光州学生事件、光州事件に象徴される「民主と人権を象徴する都市」として知られる。

京畿道にも同音の地名が存在するが漢字表記では広州市であり、混同に注意。

 

 

光州広域市は一番の面積は少ないけど著名人も全羅道の中でも圧倒的に多いですね。
個人的には防弾少年団のJ-HOPEの名前に強く反応しちゃいましたが。
防弾少年団の歌の中で、メンバーが自分達の方言を披露する「팔도강산」という曲ががあるのですが、あの感じか…と実感わきました。

曲の中で「마!」が出てくるのですが
アン代表もたまに「마!마!」と言ってるわ!

 

 

전라도(韓国のWikipedia) →  

 

 

まぁ、小学校の社会のお勉強的なことはざっくり流すにしても、今回のレッスンで出たのはこの地域とここに住む人たちの特徴について。

 

 

전라도は、過去に一人だけですが、大統領が生まれています。
김대중(キム・テジュン)대동령がその人なのですが、彼が保守正統だったためかもともとそういう地域なのか、全羅道の人たちは基本的にほぼ左派といっていいくらい偏っています。

 

김대중元大統領自身は、日本語ペラペラだし、その経歴からも日本のことを嫌っている感じはなかったようですが、保守派の政治家として「親日家」とは言えない立場だったようですね。

 

キム・テジュン(Wikipedia) → 

 

 

전라도の政治的特色がWikipediaにもちょっと載ってました。

慶尚道出身が多い韓国の歴代大統領の中で、唯一金大中だけが全羅道出身である。金大中が結成した平和民主党の流れを汲む政党(現在は共に民主党)の強固な支持基盤である。2016年4月の総選挙では共に民主党の前身の新政治民主連合から分裂した政治家によって結成された国民の党に支持基盤を奪われる結果となったが、翌2017年5月の大統領選挙では、全羅北道・全羅南道・光州広域市いずれも共に民主党の文在寅が国民の党の安哲秀に大差をつけて圧勝した。2018年6月の統一地方選挙でも共に民主党が圧勝した。2019年4月5日の世論調調査でも、全羅道のみが69%と飛び抜けて文在寅政権支持率が高かった。ほかの地方ではいずれも不支持率のほうが多かった。

全羅道(전라도)(李氏朝鮮の行政区画)より

 

 

それなのに、なぜアン代表は右派なのか?

 

その理由はいくつかありますが、1つはこの地域に生まれたからこそ。

 

①地域の人たちの政治に対する偏った性格

 

よく言えば「団結力がすごい」ということになるのですが、「外もの=左派ではない人達を排除する感覚が尋常じゃない」らしいです。

元から根っからの左派は「左派以外は悪(죄파이위는 악)」という感覚が強いのですが、この地域もその感覚はかなりあるみたいです。
昔から身近にいる人達のそういう態度を見ていく内に、すごく嫌になったみたいです。

 

 

②左派である文大統領とチョ・グク氏達に無実の罪で逮捕された

 

アン代表は地元の高校、大学で海軍や船に関する勉強を専門にして学生時代を過ごしたそうです。
ここからはかなりざっくりな説明になりますが、海洋に関連する専門的な知識を豊富に持っている彼は、例のセウォル号がなぜ沈没したのか、その事件の謎を解明するに至ったそう。
それをYouTubeで解説などもしていたのですが、その当時朴槿恵全大統領を追い詰める要因のひとつとなったこの事件の真実が明らかになるのことは、文大統領たちとっては由々しき事態でした。

いまだに色々な要因はあげられているものの、結局「不明」とされているこの事件の本当の理由は、文大統領たちにとっては立場が悪くなる内容だったようです。
そのため、アン代表は投獄され、数年間監獄暮らしを経験しています。

あくまで先生の説明なので、ざっくりとし説明されていませんし、絶対に正しい情報とは言えません。
(事件の解明についてのYouTubeも、今は消されているかも)

 

ただ、とにもかくにもアン代表が右派になるには十分な理由があったということです。

 

②の理由はおといても、①に関しては個人的に気になる。
なぜなら、先生いわく전라도の人達の偏った性格って、政治のことに限ったことではないからだそう。

試しにネットで「전라도인 특징」などと検索してみると、どんどん出てきます…。

しかも出てきた内容がざっと確認しただけでも、ネガティブなものばかり!

 

後日、先生にその事を話すと

「そりゃ、そうでしょ!
私だってこれまでいい話を聞いたことないですよ。
もちろん中にはアン代表みたいな人もいると思いますよ。
ただ、私はこれまで直接あった人の中では、전라도出身にろくな人はいなかったのは事実です」

 

まじか…。
そんな経験をした人達が、ああやってネットにあげているのか…。
どれだけ多いんや…。

 

せっかくなので、自分でネットからピックアップした内容で面白いものをご紹介しようと思ったのですが、長くなるので次にまわします。

今回はものすごい少ないのですが、会話レッスンで出てきた関連単語などをちょこっとご紹介しておきます。

 

 

出てきた単語、表現など

 

・자기들와 같은 생각 아니면 악으로 봐요.  自分たちと同じ考えでなければ悪と見なします。

 

・누명을 입다  濡れ衣を着せられる
アン代表が投獄されたときのことです

 

・일로 자르다  仕事で切る → クビになる

 

・밥줄이 끊기다  飯の食い上げになる → 生活できない

 

・질투  嫉妬

アン代表のような人は右派からも左派からも嫉妬を受けやすいとか。

 

 

今回はかなり偏った(アン代表よりの)お話になってしまいましたが、地域性を知るのもいい勉強になると思うので、もう少しお付き合いくださいませ。

 

あ!
何度も言いますが、あくまで一部の人(先生)の情報や認識ということで、전라도の人が全員悪いというわけではありませんので!

でも気になるかたは、ネットで検索してみてくださいませ。

 

 

では、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!
また、次回の更新でお会いしましょう

 

1+







-韓国語レッスンまとめ
-, , , , ,

執筆者:


  1. enne より:

    oulmoon様はじめまして!
    私は物凄~~~い亀の歩みで
    でも楽しみながら現在topik5級の独学者です。
    単語を検索していたらこちらへ行き着き
    普段はコメントなど残さない方なのですが
    とても読み甲斐のあるblogだったので
    思わずメッセージしました^^
    これからも愛読します♪

    0
    • oulmoon より:

      enneさんへ

      コメントくださってありがとうございます!
      読んでいただけてとっても嬉しいです。

      私も一時期6級に早く上がらなくてはと焦っていましたが、今は楽しみながら無理なく実力をあげていきたいなと思っています。
      お互い、亀の歩みでもワクワクしながら進みましょう!

      これからも、どうぞよろしくお願いします😊

      0
  2. enne より:

    こちらこそお返事ありがとうございました^^
    現在11月28日に出るTOPIKの成績速報を待つ身…
    結果は6級のボーダー前後の予想なので合否どちらに転がるやら…と言った所です^^;
    でも試験後ってモチベーションが上がるのでそこも利用してる感ありますw
    ほぼ毎日こう言ったblogをあげるのって実はすごく大変な事だと思うので素晴らしいです👏しかも、私が今後学ぶべき事がいっぱい詰まっていて、独学者の頼る場所がある安心感を感じてます。私もTwitterを使い、記録も兼ねて語彙の勉強と例文を記す事をしているんですが、リサーチと反復の量に尽きるなぁと思う今日この頃です。
    このblogも何度も何度も見て内容を物に出来る様に頑張りたいです^^(私のレベル的にはまだその前段階ですがw)

    0
    • oulmoon より:

      enneさん

      ちょっと韓国旅行していたのでお返事遅くなりました!
      ごめんなさい。

      もうすぐ結果が出ますね。
      期待半分諦め半分ですが、お互いどんな結果が出ても「今の実力」として、前向きに捉えていきましょう!

      enneさんみたいに言ってもらえると、記事をあげ甲斐があります。
      ありがとうございます。

      これからもよろしくお願いいたします!

      0

oulmoon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「休み休み」「(キャパを考えずに)無理をする」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

안녕하세요? oulmoon입니다.     あまりに仕事が忙しすぎて、全然ブログが書けない…🥺 レッスンの予習さえままならない状態です。 むむむ…。     …

希望の光がまた1つ…。韓国で年末に成立した공수처について

안녕하세요? oulmoonです。     年始早々に知ってはいたのですが、他の記事を優先させていたのでこんなにおそくなっちゃいました。   なんのことかって? &nbs …

韓国語で「桜が満開だ!」って何て言う?季節にまつわる会話でまた先生と…?!

안녕하세요? oulmoonです。   ピンチです!   忙しさにかまけて、身の回りのことを後回しにしていたら、蕁麻疹用の薬がキレそう!   前の会社でストレスから蕁麻疹 …

韓国映画で楽しく勉強!クライムアクション映画「마스터 Master(マスター)」から表現あれこれNo.2

안녕하세요? oulmoonです。     先週ご紹介した韓国映画「MASTER マスター(原題:마스터)     賛否両論ある作品ではありますが、今回もこの映 …

「저기요」と「여기요」の違いは?韓国語の会話表現「ちょっと」「すみません」と言いたい時の使い分け

相手に呼び掛けるときの使い分け   안녕하세요? oulmoonです。     今日は会話表現についてです。 日常の中でしょっちゅう使う言葉、「あのー」「ねぇ」「ちょっと …