韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

ドラマ、映画 韓国語レッスンまとめ 食べ物、飲食店他

あなた好みのククス(국수)が見つかる?!江原道(강원도)はククスの宝庫!No.3

投稿日:2019年3月13日 更新日:

안녕하세요?

oulmoonです。

 

この記事を作成してすぐに、BIGBANGのV.Iの関連事件でチョン・ジュニョンのこともニュースに上がりました。

こういったニュースが流れることは、メンバー全員が好きなので個人的にもとても残念です。

今回は不愉快な思いをする人もいるかと急遽記事を消そうか悩みましたが、極力写真は載せないことであげることにしました。

以下、最初に書いた内容です⬇

 

 

最初は放送1回分をブログでも1回で紹介するつもりだったのに…予想以上に長くなっています。
でもとりあえず、1回分の放送は今回で最後です。

 

まぁ…この番組は1泊2日分のロケを大体1.5~2回分の放送枠で放送しているので、今回も後半の内容は次回放送分に続くんですが

 

何はともあれ番組内容に進みましょう!

またしても特徴ある麺!きな粉を使ったククスが登場

1回目の放送最後に紹介されたのは冷麺でした。

 

前回ブログでご紹介した「チョゲククス(초계국수)に続いて、ジュニョンが検索したところ「コンジンククス(건진국수)なるものを発見!


「きな粉と小麦を混ぜた生地を…」とジュニョンがネット情報を読むや否や「採用」とデプコン。
「레시피가 괜찮아」とレシピを聞いただけで気に入ったようです。

 

お店に取材許可の電話をして、早速出発です!

 

 

冷麺チーム4品目の「コンジンククス」とは?

コンジンククスの由来は、ゆでた麺を冷水で洗い、引き上げる(コンジダ=건지다)からきています。

更にコンジンククスには「安東式」「江原式」の2種類があり、その違いは以下のとおり。

 

安東式:醤油を使わず澄ましスープで食べる

江原式:スープに醤油を加え、きゅうりなどの野菜の和え物と混ぜて食べる

 

江原式はコチュジャンの甘辛さと野菜のしゃきしゃきが絶妙に調和する、簡単に作れるククスです

薄味ですが、たっぷりふりかけられたごまが利いています。

 

今回取材した横城郡にあるお店では、女性店主が子供の頃いつも食べていたおばあちゃんの味が懐かしくて作り始めたそうです。
しかも店主のアレンジでズッキーニを追加したところ評判となりました。

 

 

麺は手打ちの極細麺。


夏は一般的に混ぜて食べるビビン麺が多いのですが、冷たいスープをひたひたに注いで食べるのも特徴です。

 

今回もあります!芸能生命をかけた一線!?

恒例の試食をかけたゲームです。

今回は「鼻上の単語当てゲーム(콧등 단어 맞히기)

メンバーそれぞれの鼻に、文字の書かれている付箋をつけ、息を吹きかけて文字を確認、
3人の文字を合わせて時間内に答えを導き出せればクリアーです。

3人とも、めっちゃ必死に息を吹きかけるも、なかなか分からない。

しかしこそはなんでと器用にこなすジュニョン。


イケメンキャラもかなぐり捨てて、「큐」の文字を当てます。

そこからは皆でのつく3文字を適当に上げまくり、なんとか時間内にクリアー!

努力の甲斐あって余計に美味しそうに見えるコンジンククス!

麺の細さを伝えるデプコン

 

「色はからそうだけど、辛くない」

「ゴマの香りと爽やかな味わいで箸が止まらない!」
「年配の人は薄味を好むからこういう味付けになったのが分かる。美味しいよ」
「母の作ってくれたビビンククスを思い出した。懐かしい味がする」と、この麺も大好評です。

 

ここで、サイドメニューの牛ロースまで登場。

(本来は豚肉の炒めやコンナムルが合う料理らしいのですが、事前に高級なお肉をここぞとばかりに選んでいました

お肉に麺を巻いて食べるのも韓国っぽいですね。

お肉を食べた後にコンジンククスを食べると、さっぱりして口もリセットされるよう。
いわゆる冷麺の代わりにもなるようです。

 

 

今回も大満足の冷麺チーム。

すでに2品をたいらげていますが、この日のプレゼン発表までに沢山情報を集めなくてはいけません。

まだまだ取材は続くのです!

 

 

と、ここでこの週の放送分はようやく終了。
しかし、あと一回分の放送が残っているのでもう少しお付き合いくださいませ

 

続きは翌週分を視聴したらすぐにまとめますが、機会のある方はぜひ一度見ていただきたい番組のひとつです。

 

今回の番組内ででてきた関連する単語や表現もご紹介
※意訳の形で載せているものが多いです

건진국수는 익힌 면을 찬물에서 건져냈다고 해서 붙여진 이름  コンジンククスは茹でた麺を冷水で洗い引き上げることからついた名前

 

안동식은 장을 풀지 앓고 맑게 먹는 것이 특징  安東式は醤油を使わずすましスープで食べるのが特徴

 

강원도식은 장을 푼 육수에 오이,호박무침 등을 고명으로 올려 먹는 게 특징  江原式はスープに醤油を加え、キュウリなどの野菜の和え物を薬味としてのせて食べるのが特徴

 

고추장의 매콤함과 채소의 아삭함 식감 때문에 간단하지만 입맛이 별미 중의 별미 건진국수  コチュジャンの甘辛さと野菜のシャキシャキ感が調和して、簡単だが格別な味のコンジンククス

 

콩가루를 섞은 밀가루 반죽으로 칼국수를 만든 다음에…  きな粉と小麦粉でカルククスをつくり…

 

말 끝니기도 전에 OK  話終わる前にOK
ジュニョンがコンジンククスの説明をしている途中で、次の取材先に採用されました

 

횡성군  横城群

 

건진국수가 돼요?  コンジンククスはありますか?
会話だとこういう聞き方が自然です

 

등심이 되게 어울리다   牛ロースがすごくあう

 

제일 잘 어울리는 건 제육볶음인데.

육쌈국수를 모르네.  一番あうのは豚肉の炒めなんだけど…肉包み麺もあるじゃないか。

肉と包んで食べるククスだってあるんだから、牛ロースともあうに決まってる…という意味を「ユクサムククスを知らないんだな」という表現で表しています。

 

 

금방 조리되어 나온 건진국수  あっという間に出てきたコンジンククス

 

면이 좀 특이한데?  麺がちょっと珍しいね

 

면발부터 남다른 비주얼  麺からして他とは違うビジュアル

 

특히 눈에 들어오는 국수 면  特に目を引く麺

 

묵직하게 파고드는 고수한 참깨 향  どっしりと押し寄せる香ばしいゴマの香り

 

국수에 가득 뿌려진 참깨  ククスにたっぷりかけられたゴマ

 

홍두깨로 직접 밀어 만든 면이라 더 얇다  きぬた棒で伸ばして作った(手作りの)麺なのでより薄い

 

여름에 비빔 국수로 먹는 경우가 많지만 유수를 자박하게 넣어 시원함을 한층 살린 건진국수  夏は(混ぜて食べる汁なしの)ビビンククスを食べるのが一般的だけど、スープをひたひたに入れて涼しさをより活かすコンジンククス

 

참깨 향만으로도 혼절 직전  ゴマの香りだけでも気絶寸前

 

건진국수를 먹기 위해 얼굴 낭비하는 막내  コンジンククスを食べるために顔も犠牲にする末っ子

もう慣れてしまったので違和感を感じませんが、アイドルグループにしろ番組内のメンバーにしろ、一番年下を「末っ子」と呼んだり一番年上を「長兄」と呼んだり…韓国の身内感って面白いです。

 

 

삼삼한 맛  薄味

 

호박 고명에 뿌린 참깨가 풍미를 한층 더  ズッキーニの薬味に振りかけられたゴマが風味をより増す

 

도저히 멈출 수 없는 젓가락질  箸が止まらない
젓가락질  箸の上げ下ろし

 

매워 보이지만 전혀 맵지 않고 담백한 맛  辛そうに見えるが、全く辛くないあっさりした味

 

등심을 국수로 돌돌 말아 한 입  牛ロースをククスでクルクル巻いて一口

 

고기 먹은 뒤 입안을 정리해줄 건진국수의 깔끔한 맛  お肉を食べた後に口直ししてくれるコンジンククスのすっきりした味

 

 

では、今回はここまで!

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また、よろしくお願いします

0







-ドラマ、映画, 韓国語レッスンまとめ, 食べ物、飲食店他
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新宿南口「手打ち蕎麦 大庵」で美味しいランチに舌鼓♪

안녕하세요?       先日、用事ついでに平日のお昼に新宿でランチをしてきましたよ   真夏の太陽が照りつける中、近場で働いている友人と合流。 どこに行こうか …

一大テーマパークからことわざまで!韓国の動物に関するあれこれ

韓国で動物を見たくなったらどこに行く?   안녕하세요? oulmoonです。     今回は昨日の会話レッスンの続きで「動物」に関する内容です。   上野動物 …

韓国語で「人質をとる」って何て言う?会話レッスンで「トンマッコルへようこそ(웰컴 투 동막골)」について話しました♪

안녕하세요?   今日で10月も終わりですね。 あっという間過ぎて怖い…   さて、今回は昨日ブログで紹介した韓国映画 「トンマッコルへようこそ(웰컴 투 동막골)」に関して! 会 …

「저기요」と「여기요」の違いは?韓国語の会話表現「ちょっと」「すみません」と言いたい時の使い分け

相手に呼び掛けるときの使い分け   안녕하세요? oulmoonです。     今日は会話表現についてです。 日常の中でしょっちゅう使う言葉、「あのー」「ねぇ」「ちょっと …

どうしても韓国のアレが必要で新大久保に行ってきました!

久々の新大久保はそこそこの賑わいでした 안녕하세요? oulmoonです。   毎日世間は自粛が叫ばれていますが、どうしても(!!)仕事で韓国のある食材が必要だったので、先週久々に仕事仲間と新大久保へ …