韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!現在(2018年6月)TOPIK5級に合格しました!

韓国語(慣用句)

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.48(応用編【腹】No.1)

投稿日:2019年2月18日 更新日:

안녕하세요?

 

 

週末は仕事もかねてイベントに参加してきたのですが、外に出るのはやっぱり良いですね。

 

もちろん、お家でゴロゴロも捨てがたいですが、初めての場所や出会いは刺激を受けるのでありがたいです!

 

大体参加する直前まで「めんどくさいなぁ」って気持ちが大半なんですけどね

殆どの確率で「参加して良かった!」とウキウキしながら帰るのが、いつものパターンです

 

今年は特に「めんどくさいと感じるものから取り組もう」と思っている私です!

 

 

韓国語の慣用句を1日1つ覚えてみる

 

さて、慣用句表現です。

 

慣用句も沢山あって1度に覚えるのはたいへんですが、1日1個覚えれば1年で365個覚えられます!

 

 

今回は【腹】の慣用句です。

例文は辞書やテキスト等からピックアップしたものを使ったりしながら、自分で作文しています。
不自然なものは先生に添削してもらい、使わないものなどは実際に使うものをあげています。

 

先生いわく「自分で作ってこそ違いもわかり、実力もつく」そうです。

正しくチェックしてくれる人が必要なのが難点ですが

 

 

日本語にある慣用句から韓国語に訳したものは

タイトルが

「日本語 → 韓国語」

その逆は
「韓国語 → 日本語」

となっています。

 

 

【慣用句】(腹にまつわる表現)

 

배(가) 고프다 → 腹が空いている、空腹だ

배 고파!  お腹すいた!

 

하루종일 바빠서 아무것도 못 먹었더니 배고파 죽겠어!
一日中忙しくて何も食べてないから、お腹が空いて死にそうだ!

 

これはお馴染みの慣用句ですね

 

 

・배(가) 부르다 → ①腹がいっぱいだ②腹がふくれている、腹が出ている、真ん中が膨らんでいる③十分である、満ち足りている

 

배 부르게 먹다.  お腹いっぱい食べる。

 

점심을 과식해서 배가 많이 불렀어다.
昼食を食べ過ぎでお腹が出た。

 

妊娠中にお腹が大きくなる時もこれを使えます!

 

 

배(가) 다르다 → 腹違いである

 

한국 드라마에서는 배 다른 형제가 설정이 흔히 있다.
韓国ドラマでは腹違いの設定がよくある。

 

同じ意味で이복(漢字だと異腹)を使ってもOK。

 

 

배(가) 맞다 → ①(男女が)情を通じる②(良くないことをするのに)気があう、ぐるになる

 

基本的に使わない表現ですが、文法的には間違っていないそうなので参考までに

오랫동안 고생을 같이 했어서 그와는 배가 맞다.
長いこと苦労を共にしたので、彼には情がある。

 

상사와 한통속이 되어/배 맞어 부정을 저질렀다.
上司とぐるになって不正を行った。

한통속이 되다は普通に使われます。

 

 

ちなみに!

②は悪い意味ですが、良い意味で「気が合う」なら마음이 맞다

 

 

배(가) 아프다 → ①腹が痛い②嫉妬する

 

배가 아파서 병원에 갔더니 맹장이라는 진단을 받았다.
お腹が痛くて病院にいったら、盲腸だと診断された。

 

친구에게 남지친구가 생겨서 배가 아프다.
友達に彼氏ができて嫉妬する。

 

①の意味で使うことが多い感じがしますが、よく聞く慣用句のなかで②の意味が使われているものがあります!

 

사촌이 땅을 사면 배가 아프다
(直訳)いとこが土地を買えば嫉妬する

「隣の芝生は青く見える」な意味です。

 

 

배(를) 곯다 → 飢える

 

너무 굶주려서/너무 배 곯아서 유통기한이 다 된 통조림을 먹고 말았다.
あまりにも飢えていたので、消費期限のきれた缶詰を食べてしまった。

 

この例文は慣用句に合わせて2つあげましたが、実際は굶주려서をよく使います。

 

ところで、消費期限と聞くと、日本語に変換して소비기한としたくなる人もいませんか?

韓国では유통기한(流通期間)といいます。

 

ちなみに、「賞味期限」は今のところないようですが、最近は食に対する意識もどんどん変わってきているので、近い将来作られるかも?!

 

 

 

さて、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうこざいます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(慣用句)
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語の慣用句も覚えたい!!No.27(応用編【口】No.3)

안녕하세요?   昨日も慣用句を載せましたが、今日も慣用句です!   昨日載せたレッスンの時に、急に先生が「前に一緒にやった慣用句で、教えてなかったのがあったから」と【口】にまつわ …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.60(応用編【足】No.6)

안녕하세요? oulmoonです。   またまた、月曜日がやって来ました。 本当にあっという間に1週間がすぎますね。   そういえば、私の好きな防弾少年団が日本限定の曲を発表すると …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.11【応用編(頭に関するよく使う慣用句)】

안녕하세요?     さて、今回は慣用句表現です。 No.9から慣用句とその応用例もあげることにしました。 さらに前回まではミレ韓国語学院の「前単ドリル」から抜粋していましたが、今 …

韓国語の慣用句も覚えたい‼体にまつわる表現No.3(日本語と韓国語が似ているもの)

안녕하세요?   もう3月も最終日。 今年が始まってもう3ヶ月過ぎたなんて…。毎年のことながら1月から3月の過ぎるのの早いこと!     さて、慣用句(관용구)表現です。 …

韓国語の慣用句も覚えたい‼No.40(応用編【手】No.7)

안녕하세요?   1年はあっという間ですね。 大晦日の今日、いかがお過ごしですか? 予定が盛りだくさんの人も、そうでない人もお互いよい年末になりますように!   韓国語の慣用句シリ …