韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか) 韓国語レッスンまとめ

メールに入れる略語って、どれくらい知ってる?韓国語でネイティブっぽくコメントしてみる♪

投稿日:2019年2月16日 更新日:

안녕하세요?

 

一月の中頃のことです。

たまたまCSで韓国の「ソウルミュージックアワード2019」を生放送していました。

政治的な問題は悪化してますが、K-POP人気は未だ上昇中。
今をときめくアイドルたちが出演するので、日本でも生放送されたんでしょうね

 

大好きな防弾少年団が大賞を受賞したのも嬉しかったですが、よくみる俳優たちがプレゼンテーターとして何人も登場したのにもテンションが上がりました。

 

 

そんな中で気になったコメントが…。

 

多くの受賞者が、「새해 복 많이 받으세요!」と言うんです。

日本語だと、ご存知「明けましておめでとうございます!」です。

 

新暦の正月はとっくに過ぎているし、旧暦の正月にはまだ遠いのに…

 

 

ちょうど翌日がレッスンの日だったので、先生に確認すると

「들어도 기분이 나쁘지 않으니까 괜찮아요.」
「그리고 TV이니까 이미지가 좋아지죠.」

 

「聞いても気分が悪くならないから大丈夫ですよ」
「それにTVだからイメージが良くなるでしょ」

 

簡単にいうと、新暦の正月から旧暦の正月の間も「새해 복 많이 받으세요」は言ってもおかしくはないそうです。

 

一般的にその期間にしょっちゅう言うかと言えば、そうでもないそうですが、TVなどでは比較的よく聞くと。

 

日本人の感覚からしたら、そんなに長い間「明けましておめでとうございます」と言うのも不思議な気もしますが、そこはお国柄ですね。

 

ちなみに「イメージがいい」に関連した以下の表現も。

 

인사성이 좋다/바르다.  

日本語訳だと「礼儀正しい」となります。

 

新年の挨拶をちゃんとするというのは、礼儀正しい=いいイメージに繋がりますからね。

 

特に韓国は儒教(유교)という面でもあいさつ(인사)を重要視します。

 

人格(인격)を表す言葉ですが、「挨拶を欠かさず良くする性質=礼儀」となります。

 

日本でもそうですが、韓国でも「礼儀正しい」=「親の教育が行き届いている」という認識があるので、そういった面からも欠かせないことなんでしょう。

 

 

ネットの略語をちょこっと紹介

さて、本題です。

 

といっても、先日韓国人の友人がちょこっと教えてくれたことなので、長くはなりません

 

皆さんもメールにしろラインにしろ個人的なメッセージを送るときに使いませんか?

wwwとか(笑)、(涙)など。

個人差もあると思いますが、一度は見たことあるはず

 

もちろん、韓国語でもあります!

今回は代表的なものをあげてみます。

 

ㅇㅇ
ㄴㄴ
ㄷㄷ
ㅂㅂ
ㄱㄱ
ㅋㅋ
ㅎㅎ

 

意味がわかるものもいくつかあるのでは?

 

正解は

 

ㅇㅇ  うん
ㄴㄴ  いいえ
ㄷㄷ  震える
ㅂㅂ  バイバイ
ㄱㄱ  行こう
ㅋㅋ  www、(笑)
ㅎㅎ  ヒヒ、(笑)

 

元は

 

ㅇㅇ  응응
ㄴㄴ  노노
ㄷㄷ  덜덜
ㅂㅂ  바바=빠이
ㄱㄱ  가자가자
ㅋㅋ  크크
ㅎㅎ  히히

 

これらは줄임말(略語)」と言うのが正しいようですが、채팅어(ネット語)」とも言います。

 

 

知識というほどでもないけど、韓国語でメッセージを送るときなど、知ってるとより面白いよ…ということで、今回はここまで!

 

 

今日も見てくださって、ありがとうございます!
また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか), 韓国語レッスンまとめ
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

現実は映画より奇なり?!文政権が抱える疑惑問題について

안녕하세요? oulmoonです。     数日前から、チョ・グク氏の逮捕状請求のニュースが何度か出ていますね。(この記事が上がる頃にはまた進展しているかも?)   文大 …

韓国語で「無性に食べたくなる」って、何て言う?なんでも日本語に合わせない意識も必要!

안녕하세요?     今回はレッスンでほぼ毎回やっている「会話レッスン」から、習った表現などをまとめます。   この会話レッスン、話したいことがある時はいいのですが、そう …

韓国語で「買占め」「ソーシャルディスタンス」って何て言う?会話レッスン寄せ集めあれこれ

1つの記事として書くには力不足だけど覚えておきたいフレーズたち   안녕하세요? oulmoon입니다.       今回は早速本題です。   &nb …

韓国と日本のお見合いの違いは?!日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoon입니다.   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日本語」のテキストが修了し、今は先生から送ってもらったデータをもと …

韓国語で「私だったら」「身動きが取れない」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.22【갇히다】

  안녕하세요? oulmoon입니다.     世間はGWなんですね。 月末月初の締め処理のことばかり気にしててすっかり忘れてました。   先生から「GWのレ …