韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)

韓国語で「あいづちをうつ」って、何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

投稿日:2018年6月30日 更新日:

안녕하세요?

 

 

さて、今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。

 

日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売られているテキストとはまた違って面白いです。
自然な韓国語表現もより学べる気がします♪

 

 

「楽しい日本語」5月号 ・表現ノートに出てきた単語、表現

 

画像の日本語を自分で韓国語にしてみましょう!
自然な韓国語にするには結構「なるほどなぁ」と思うことも多いです。
そういう感情がでると更に定着しやすい気がします。

 

コミュニケーションにおいて  의사소통에 있어서
聞き手  듣는 이
そのうえで  (ここでは)그리고 의사소통에서

日本語では一言で「そのうえで」と表せますが、韓国語においては具体的に説明しなくては不自然な場合もあります。

 

欠かせないものの1つ  없어서는 안 될 것
欠かせない  없어서는 안 될,빠뜨릴 수 없는

あいづち  맞장구
あいづちをうつ  맞장구를 치다

 

 

次は会話例文です。

 

잠깐 괜찮아요?  ちょっといいですか?
무슨 일어신지요?  何でしょうか?

どちらもちょっとした瞬間に使えそうです。

 

신경 쓰이다  気になる

알아차리다  気づく
알아차리지 못했어요.  気付きませんでした。

 

더욱  余計
한층 더  余計

 

-은/는 것처럼 생각되니까  ~ように思われるから

주의해 주세요.  気を付けてください

 

금후  今後
이후  今後

 

너무 많이 해도 안 돼요!  やりすぎはダメよ!

「やりすぎはダメよ!」なんて、パッと出てくるように何度も口に出して練習しておくと会話の時使えそう!

 

このテキストは本文に出てきた表現と、単語として抜き出してある表現が違うのも嬉しいです。
単語単体だとこういう表現があるけど、この文章全体の流れだとこうが自然なんだ…と勉強になります。

 

前後の内容も一緒に見ながら、意訳するとこうなる…と考えるのも面白いしためになります。

 

短いですが、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、よろしくお願いします

0







-韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国と日本の「梅雨」の違いは?日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoon입니다.     本題は早速本題です。   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日 …

韓国語で「それがね」って、何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?   これを書いている日は2018年ワールドカップで日本が決勝進出した日でした。 試合は見れませんでしたが、朝起きて結果を見てドキドキしました。 本当にぎりぎりだったんですね 片 …

메다,업다,지다…韓国語で「背負う」の使い分け!日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。     今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめ …

幸せを感じる時とは?日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する 안녕하세요? oulmoon입니다.     私のもっていたEBSラジオの「楽しい日本語」のテキストが修了し、今は先生から送ってもらっ …

韓国語で「地理を覚える」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

안녕하세요?     今年はとくに雨が降りませんね…。 地方によっては大雪も降っているので、全国的にはそんなこともないのかもしれませんが…。   社内の乾燥が半端ない!! …