韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)

韓国語で「あいづちをうつ」って、何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

投稿日:2018年6月30日 更新日:

안녕하세요?

 

 

さて、今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめです。

 

日本語を勉強している韓国人のための教材なので、日本で売られているテキストとはまた違って面白いです。
自然な韓国語表現もより学べる気がします♪

 

 

「楽しい日本語」5月号 ・表現ノートに出てきた単語、表現

 

画像の日本語を自分で韓国語にしてみましょう!
自然な韓国語にするには結構「なるほどなぁ」と思うことも多いです。
そういう感情がでると更に定着しやすい気がします。

 

コミュニケーションにおいて  의사소통에 있어서
聞き手  듣는 이
そのうえで  (ここでは)그리고 의사소통에서

日本語では一言で「そのうえで」と表せますが、韓国語においては具体的に説明しなくては不自然な場合もあります。

 

欠かせないものの1つ  없어서는 안 될 것
欠かせない  없어서는 안 될,빠뜨릴 수 없는

あいづち  맞장구
あいづちをうつ  맞장구를 치다

 

 

次は会話例文です。

 

잠깐 괜찮아요?  ちょっといいですか?
무슨 일어신지요?  何でしょうか?

どちらもちょっとした瞬間に使えそうです。

 

신경 쓰이다  気になる

알아차리다  気づく
알아차리지 못했어요.  気付きませんでした。

 

더욱  余計
한층 더  余計

 

-은/는 것처럼 생각되니까  ~ように思われるから

주의해 주세요.  気を付けてください

 

금후  今後
이후  今後

 

너무 많이 해도 안 돼요!  やりすぎはダメよ!

「やりすぎはダメよ!」なんて、パッと出てくるように何度も口に出して練習しておくと会話の時使えそう!

 

このテキストは本文に出てきた表現と、単語として抜き出してある表現が違うのも嬉しいです。
単語単体だとこういう表現があるけど、この文章全体の流れだとこうが自然なんだ…と勉強になります。

 

前後の内容も一緒に見ながら、意訳するとこうなる…と考えるのも面白いしためになります。

 

短いですが、今回はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、よろしくお願いします

0







-韓国語(EBSラジオ「楽しい日本語」)
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「少しの迷いもなく」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

  안녕하세요? oulmoonです。   最近、急に寒かったり暑くなったりしたせいか、周りでは風が流行っています。 確かに少し前に「季節外れの風邪が…」的なニュースは聞いていたの …

韓国語で「濡れ手で粟」って何て言う?EBS教材「楽しい日本語」を使って

안녕하세요?   今日でお正月休みもおわり! あっという間ですね まぁ、明日会社に出たらまたお休みだけど。   韓国は旧正月をお祝いするので元旦以外は会社もお店も通常運転の場合が多 …

韓国語で「クタクタになる」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪  

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。   毎年感じることですが、「三寒四温とは良くいったものだなぁ」なんて思いが自然に浮かんでくる …

韓国語で「バカにするな!」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。   昨日に引き続き、今回は韓国のEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスン …

韓国語で「海開き」って何て言う?日本を知りつつ韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本語の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoonです。     今回はEBSでラジオ放送されている「楽しい日本語」を使ったレッスンのまとめ …