韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「アイデアが閃く」「火花を散らす」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.41【번뜩이다】

投稿日:

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

 

【個人的メモ】

 

★1月11日にやった韓国語

・中級のワークドリル1回分
・ミレマガ1日分
・ブログ用の下書きと記事に関連する復習
・上記に使った会話文音読×30回
・先生から送られてきた動画の받아쓰기(一部)
・TOPIK上級単語帳1ページ

 

 

 

【単語を見てパッと出てこなかったもの(前日の復習も含む)】

 

・으레

으레 그러려니 하다  決まってそういうだろうと思う

類義語:당연히(当然), 언제나(いつも), 마땅히(当たり前に), 응당(必ず、当然)

 

 

・분포

자원의 분포  資源の分布

분포도  分布図

 

 

・알차다

내용이 알차다  内容が充実している

알찬 방학  充実した休み

속이 알찬 사람  しっかりしている人

類義語:실하다(ぎっしり詰まっている)

反対語:비다(空く)

 

 

・격차

격차를 줄이다  格差を減らす

격차가 좁혀지다/벌어지다  格差が狭まる/広がる

類義語:(隙間), 간격(間隔)

 

 

・앞지르다

지름길로 앞질러 가다  近道で追い越す

앞질러 대답하다  先走って答える

※르変格活用

類義語:능가하다(越える), 추월하다(追い越す)

反対語:뒤처지다(遅れる)

 

 

・ 추세

세계제 추세  世界の流れ

추세를 보이다  傾向を見せる

증가/감소/하락 추세  増加/減少/下落傾向

類義語:경향(傾向), 대세(大勢), 흐름(流れ)

 

 

・육성하다

類義語:기르다(育てる), 양성하다(育成する)

 

 

 

 


 

さて、それでは本題です。

 

今回は先生がたまに送ってくれるデータを使ったレッスンのまとめです。

 

その内容はシンプルで簡単そうなんだけど、「簡単だけど見逃しそうな意味」や「忘れがちな使い方」など、基本を見直すにはありがたいものでもあります。

 

「こんな意味もあるのか」とか「こんな風にも使えるから」なんて発見もありますしね。

 

というわけで、今回分の内容をまとめます。

 

今回は3つの文章から色々教えてもらいました。

 

 

 

【単語:번뜩이다

意味:(一瞬)閃く、(キラッと)光る

類義語:번쩍하다、반짝이다、휘날리다、나불대다

 

 


文章①「雷にあった知人同士の会話」

👨: 여름이면 제일 싫은 게 천둥 번개예요.

👩: 방금도 번뜩이면서 5초 정도 지난 후에 소리가 들렸는데, 얼마나 떨어진 곳에서 친 걸까요?

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・번개가 치다  稲光が落ちる

 

 

先生と雷の話をしてて、「光ってから音がするまで何秒かで大体とれくらい離れてるかわかりますよー。
光ってから音が聞こえるまでの時間(秒)×340mですよ。」とのこと。

 

知らんかった。

というか、一秒に340m進むってすごいな。

でも10秒で3,400mしか離れてないってことは距離的には結構近いかも?

 

 

 

ここの会話表現の번뜩이다「キラッと光る」という意味です。

 

 


文章②「友達同士の会話」

👨: 어젯밤 서해 상에서 뭔가가 번뜩이며 지나간 것 같던데 UFO 아닐까?

👨: 뉴스에서 그러던데, 그건 미사일 발사 시험을 햐 거래.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・서해 상에서  西海上で

 

 

西海(Wikipedia) → 

念のため位置はこのあたりです。
ちょうど今北朝鮮がミサイル打ちまくってる海域ですね。。。

 

 

・미확인 비해물체 = UFO

 

 

 

ここの会話表現の번뜩이다「キラッと光る」という意味です。

 

 

 


文章③「見本市での知人同士の会話」

👩: 정말로 기발한 상품이 많이 나와 있네요.

👨: 상품개발부 사람들은 매일같이 새로운 아이디어가 번뜩이면 실용화를 위해 거듭 연구한대요.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・기발하다  奇抜だ

 

 

・아이디어가 번뜩이다  アイデアが閃く

 

▼同じ「頭に思い浮かぶ」でも、こっちのほうが少し時差があります。

・아이디어가 떠올리다  アイデアが思い浮かぶ

 

 

・거듭  繰り返し、重ねて、更に

 

 

 

ここの会話表現の번뜩이다「閃く」という意味です。

 

 

 

 


【번뜩이다】にまつわる表現あれこれ

※上の例文の所と重複もあり
例文

 

・아이디어가 번뜩이다  アイデアが閃く

 

・눈을 번뜩이다  目を光らせる

監視する感じですね。

 

・섬과을 번뜩이다  火花を散らす

 

・눈이 번뜩이다  目が光る

 

・칼이 번뜩이다  刃が光る

 

・재치가 번뜩이다  才知がひらめく

 

・재치가 있는 사람이란 순간적인 번뜩임으로 트러블을 해결한다.  機転が利く人とは、とっさのひらめきでトラブルを解決する

 

 

 

【おまけ】

 

・번뜩  ぴかりと、ちらっと、物体が光に反射して一瞬閃く様子

 

・번뜩거리다  ピカピカ光る

 

・번뜩번뜩  ピカピカ(と)、ピカピカ光る様子

 

 

 

今回は例文も含め、あまり情報量なかったですね。

 


 

それぞれ例文の文章だけ読むと簡単なんですが、単語の細かい意味とか似た意味の単語と比較すると面白いですね。

 

 

では、短いですが今回はここまで!

 

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、次の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TOPIKⅡ쓰기の練習❗基本的なポイントいくつか(53番用)No.4

안녕하세요?     しばらくTOPIKの쓰기はレッスンではやっていませんが、4月の試験前にやったもので、まだまとめていなかったものがあったのでご紹介。   今回もタイト …

やっと!韓国映画「優雅な世界(우아한 세계)」を見ました♪

안녕하세요?     最近連続で観ているソン・ガンホ(송강호)さん出演の映画たち(DVD含む)。   先生から「これも面白いですよ」と勧められていた作品の一つ「優雅な世界 …

韓国語の「辛さに弱い人」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.11

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.     本日も、早速本題です。   昨日に引き続き、今回は先生がたまに …

韓国語で「無性に食べたくなる」って、何て言う?なんでも日本語に合わせない意識も必要!

안녕하세요?     今回はレッスンでほぼ毎回やっている「会話レッスン」から、習った表現などをまとめます。   この会話レッスン、話したいことがある時はいいのですが、そう …

韓国語で「痰を吐く」「思ったことをそのまま言う人」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.46【내뱉다】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★2月11日にやった韓国語 …