韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語の単語と日記みたいなもの

今日やった韓国語(2024年1月10日)

投稿日:2024年1月11日 更新日:

ある日のメモ

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

 

【個人的メモ】

 

★1月10日にやった韓国語

 

・中級のワークドリル1回分
・ミレマガ1日分
・ブログ用の下書きと記事に関連する復習
・上記に使った会話文音読×25回
・先生から送られてきた動画の받아쓰기(一部)
・TOPIK上級単語帳1ページ

 

 

音読が足りてない。

文章を覚えるくらいにはいけるけど、きれいな発音でスムーズにとなると不十分。

もう少ししたら仕事が落ち着くので、改めて音読多めにしたい。

 

 

 

【単語を見てパッと出てこなかったもの(前日の復習も含む)】

 

・꺼리다  

양심을 꺼리다  良心に逆らう

이목이 꺼리다  人目を気にする

 

 

・마냥

마냥 즐겁다  楽しくてたまらない

 

・으레

으레 그러려니 하다  決まってそういうだろうと思う

類義語:당연히(当然), 언제나(いつも), 마땅히(当たり前に), 응당(必ず、当然)

 

 

・분포

자원의 분포  資源の分布

분포도  分布図

 

 

・노련하다

類義語:능숙하다(熟練して上手だ), 익숙하다(慣れている), 능란하다(巧みだ、熟達している)

反対語:미숙하다(未熟だ)

 

 

・계기

계기로 삼다  きっかけとする

계기가 되다  きっかけになる

계기를 마련하다  きっかけを設ける

 

 

・기피하다

병역을 기피하다  兵役を逃れる

투자를 기피하다  投資を避ける

대인 기피증  対人恐怖症

類義語:꺼리다(はばかる), 회피하다(回避する), 모면하다(免れる)

 

 

・못지않다

전문가 못지않다  専門家並だ

못지아니하다の縮約形です。

 

 

・알차다

내용이 알차다  内容が充実している

알찬 방학  充実した休み

속이 알찬 사람  しっかりしている人

類義語:실하다(ぎっしり詰まっている)

反対語:비다(空く)

 

 

 

【今日のあれこれ】

 

1月10日は仕事もプライベートも比較的落ち着いてる日のはずだったけど…。

 

とても仲良くしている友人のワンコが亡くなりました。

 

 

ずっと闘病してて、動物病院の先生は「こんなに血液検査の結果は悪いのに、こんなに動けるのが不思議。」と驚くほどいつも検査結果悪かった。

それでも15歳という年齢にも関わらず、食欲旺盛でお散歩も大好き。

そのせいもあってか「いつ倒れてもおかしくない」と言われていたのに、なんとかかんとか頑張ってくれてました。

 

でもここ数週間、急激に体調が悪くなって…
それでもなんとかこらえていたけど、ついに虹の橋を渡りました。

 

 

私は飼い主とは違う立場だから、彼(ワンコ)には「ここまでよく頑張ったなぁ…」の一言が最初に浮かびました。

 

会えなくなるのは寂しいけど、どれだけ頑張っていたか、特に最後はみていてつらいくらい頑張っていたから、ようやく楽になれたのかと。

 

ずーっと介護していた友人も、かなり消耗しつつも後悔したくないと頑張っていたから、今日はなんとも複雑涙が流れました。

 

「友人のためにも頑張ってたんだね。優しいね。ありがとね。」という感謝の気持ちと、「もっと会いたかったよ。もっと仲良くなりたかったよ。」という惜別の気持ちと。

 

彼は、強気な自分の娘たちには立場が弱かったけど、人にはいつも気遣いと優しさを見せる堂々としたジェントルマン。

 

あまりのかわいさにしょっちゅう画像や動画を送ってもらってました。

彼のちょっとした表情や動きだけでもいつも癒されました。

 

食べ物の味にはうるさくて、子供たちが喜んで食べるエサでも拒否することもありました。(それを子供たちが盗み食べる)

 

人間の食べ物が大好きで、病気だから食べされられないけど、恨めしそうにみてる顔も愛しかった。

逃げられないとわかると、飼い主の言うことを聞いてまずい療養食をいやいや食べてた。
きっと友人の気持ちも分かってたからだと思う。

 

 

付き合いの短い私でさえこんなに悲しいのに、友人は一体どれだけ辛いんだろう。

 

世の中の人間以外の家族と生きている人たちは、どんな覚悟で命の短い彼らと向き合っているんだろう。

 

心の弱い私には到底向き合えない強さだな…と心から敬意を表した一日でした。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

 

今日も見てくださってありがとうございます!

 

また、次回の更新でお会いしましょう。

0







-韓国語の単語と日記みたいなもの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日やった韓国語(2024年1月4日)

ある日のメモ   안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】 ★1月4日やった韓国語 ・ミレマガ1日分 ・ブログ用の下書き ・TOPIK上 …

今日やった韓国語ほか(2024年5月4日)

ある日のメモ     안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★5月4日にやった韓国語(3時間くらい) &nb …

今日やった韓国語ほか(2024年3月7日)

ある日のメモ     안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★3月7日にやった韓国語(2時間くらい) &nb …

今日やった韓国語(2024年1月19日)

ある日のメモ   안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★1月19日にやった韓国語   ・中級のワークドリル …

今日やった韓国語(2024年2月6日)

ある日のメモ   안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★2月6日にやった韓国語   ・中級のワークドリル1 …