韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語の単語と日記みたいなもの

今日やった韓国語(2024年1月12日)

投稿日:2024年1月13日 更新日:

ある日のメモ

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

 

【個人的メモ】

 

★1月12日にやった韓国語

 

・中級のワークドリル1回分

・ミレマガ1日分

・ミレマガの会話文音読×30回

・TOPIK上級単語帳1ページ

 

 

 

 

【単語を見てパッと出てこなかったもの(前日の復習も含む)】

 

・으레

으레 그러려니 하다  決まってそういうだろうと思う

類義語:당연히(当然), 언제나(いつも), 마땅히(当たり前に), 응당(必ず、当然)

 

 

・못지않다

전문가 못지않다  専門家並だ

못지아니하다の縮約形です。

 

 

・알차다

내용이 알차다  内容が充実している

알찬 방학  充実した休み

속이 알찬 사람  しっかりしている人

類義語:실하다(ぎっしり詰まっている)

反対語:비다(空く)

 

 

・앞지르다

지름길로 앞질러 가다  近道で追い越す

앞질러 대답하다  先走って答える

※르変格活用

類義語:능가하다(越える), 추월하다(追い越す)

反対語:뒤처지다(遅れる)

 

 

・ 추세

세계제 추세  世界の流れ

추세를 보이다  傾向を見せる

증가/감소/하락 추세  増加/減少/下落傾向

類義語:경향(傾向), 대세(大勢), 흐름(流れ)

 

 

・슬그머니

슬그머니 달아나다/살아지다  そっと逃げる/消える

類義語:살며시(そっと), 슬쩍(こっそり), 남몰래(密かに), 넌지시(それとなく), 가만히(そっと)

 

 

・훔쳐보다

옆모습을 훔쳐보다  横顔を除き見る

휴대 전화를 훔쳐보다  携帯電話を盗み見る

類義語:들여다보다(覗く), 염탐하다(探る), 엿보다(盗み見る)

 

 

・태연하다

태연히  (副詞)平然と

태연하게 행동하다  平然と行動する

類義語:태평하다(呑気でいる), 천연덕스럽다(平然としている), 태연스럽다(平気でいる)

反対語:당황하다(うろたえる、狼狽する)

 

 

・견해

견해 차이  見解の違い

견해를 밝히다  見解を明かす

견해를 달리하다  見解を異にする

類義語:생각(考え), 의사(意思), 의견(意見), 의향(意向), 소견(所見)

 

▲「견해が『見解』なんて覚えにくいー。」って一瞬嫌になりましたが、「漢字」だと思ったら途端に理解しました。

そんなのにも気付かないなんて…と、がっくり(笑)

あと、類義語の의사を見て「医者?」って…。

この単語、漢字で見るとめっちゃ意味があるから要注意ですね。

 

 

 

 

【今日のあれこれ】

 

 

今日は気持ちが全くのらず、睡眠不足もあったので殆んど出来なかった。

まぁ、こんな日もたまにある。

 

 

むかーしスランプに落ちたときは10日間以上韓国語にふれたいという気持ちが失せました。

当時はバリバリ成長中で平日でも一日に何時間も勉強してて、覚えることも今以上にいっぱいあって…。

 

でも何かの拍子にぷっつりと気持ちが折れたというか興味が湧かなくなったんですよね。

「やらなきゃ」と思いつつ、全く気持ちが動かなくて罪悪感と焦りばかり募ってました。

 

 

結局、超初級のドリルみたいなのから慣らしていってたら、また急に「やろう!」って思えるようになりました。

あれはなんだったんだろう?🤔

 

当時は先生にもチラッと相談したけど、「やりたくないのに無理にやったって伸びないからドラマとか映画とかみるくらいにしたら?」って言われた気がする。
それさえも見る気失せてたけど…。

 

 

そんなわけで、今回はスランプとは違うと思うけど休憩の日と割りきる。

スパッと休んでまた頑張るほうが心にも体にも良さそう。

 

 

では、今日はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!

 

また、次回の更新でお会いしましょう。

0







-韓国語の単語と日記みたいなもの
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「真っ暗で(闇に包まれて)」「くらげ」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.49【덮이다】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える     안녕하세요? oulmoon입니다     【個人的メモ】   ★3月3日にやった韓国語(3時 …

今日やった韓国語ほか(2024年5月6日)

ある日のメモ     안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★5月6日にやった韓国語(2時間くらい) &nb …

今日やった韓国語(2024年1月8日)

ある日のメモ   안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★1月8日やった韓国語 ・中級のワークドリル2回分 ・ミレマガ …

今日やった韓国語(2024年1月13日)

ある日のメモ   안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★1月13日にやった韓国語   ・中級のワークドリル …

今日やった韓国語(2024年2月16日)

ある日のメモ   안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★2月16日にやった韓国語   ・中級のワークドリル …