韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語の単語と日記みたいなもの

今日やった韓国語(2024年1月8日)

投稿日:2024年1月9日 更新日:

ある日のメモ

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

 

【個人的メモ】

 

★1月8日やった韓国語

・中級のワークドリル2回分
・ミレマガ2日分
・ブログ用の받아쓰기動画の再試聴と下書き作成
・先生から送られてきた動画の받아쓰기(一部)
・TOPIK上級単語帳これまでの5日間分の復習

 

 

 

【単語を見てパッと出てこなかったもの(前日の復習も含む)】

 

・꺼리다  

양심을 꺼리다  良心に逆らう

이목이 꺼리다  人目を気にする

 

 

・꾸물대다

類義語:꾸물거리다, 울물쭈물하다, 꾸물꿈하다(ぐずぐずする), 미적거리다(のろのろする)

 

 

・으레

・으레 그러려니 하다  決まってそうだろうと思う

類義語:당연히(当然), 언제나(いつも), 마땅히(当たり前に), 응당(必ず、当然)

 

 

・치다

진을 치다  陣を張る

담을 치다  塀を巡らす

칸막이를 치다  仕切りを立てる

類義語:두르다(巻く、囲む), 펴다(敷く)

反対語:걷다(巻き上げる), 벗기다(剥ぐ)

 

 

・감당하다

뒷감당을 하다  後始末をする

감당이 안 되다/감당을 못하다  耐えられない

감당하기 어렵다  耐え難い

 

 

・꿰다

꼬챙이에 꿰다  串に刺す

실에 꿰다  糸に通す

줄줄 꿰고 있다  詳細に知っている

類義語:꽂다(挿す), 꿰뚫다(通す)

 

궤다は「刺す」「通す」は知ってたけど、「精通している」は忘れてた。

でも「通す」から考えるとなるほどです。

 

 

・방대하다

조직이 방대하다  組織が膨大だ

類義語:막대하다(莫大だ), 거대하다(巨大だ)

 

 

▲この日は5日分の復習テストもやったので、新しい情報はなし。

個人的には悔しい思いしながら覚えたので結構最初のほうの単語は覚えてて嬉しかった。

やはり継続は力なり?

 

 

 

【今日のあれこれ】

 
1月8日は連休最終日。

この連休は規則正しく朝と夜にカフェ勉出来たのがよかった。

私は一人で勉強してると限界が来るのが早いので、適度に人がいて静かすぎない環境が進みやすい。

色んな人が色んな勉強してる姿とか励みになるし。

 

明日からまた仕事始まるし、締めが迫ってきてるので余計にバタバタするかも。

ただ、年始から「集中と切り替え」が意識できてるのでそこまで「中途半端にしかできない」と感じることは少ないかも?

何事にも覚悟を持ってやると違うんだなと、今のところ実感してます。

 

 

それにしても…今やってるドキュメンタリーの받아쓰기に心をもってかれてる💧

 

今見てるところの主役に対して、理解できないが故の興味と怖いもの見たさが交互に出てきて「この人なんなんだ…。」と。

こんな人近くにいたら、そりゃ取材したくなるかも。

これまでとフィクションやノンフィクションでこういう人たちは見てきたけど、この人の持ってる表情とか、諸々が相まって気になる。

 

事前情報なしで見たので余計に衝撃がでかい思うけど…🤔

見る人によってまた違う感想を持つかもしれないけど、この番組はこの後もっと衝撃的な人が出てくるのか?

インパクトでかい人を最初に出してきて尻すぼみになるのか?

 

全部見終わったときに自分がどんな感想を持つのも気になる。

 

 

あと、6日の日記に引き続き韓国語とは関係ないけど…。

待受を毘沙門天に変えてから、その姿を毎日何度も見るうちにふと思ったこと…。

「なんか、私の好きなシヴァ神にどことなくイメージが似てる気がする…。」

 

よく神様って国や宗教によって名前変えてたりするから、なんか関係あるのか?

私はそういうのものすごい無知なので、なんとなくのビジュアルだけで勝手に推測。(笑)
顔は怒ってるけど身体は美しい青年の身体をしていて、なんとも惹き付けられるんですもん。

 

で、調べてみたらまさかの関係ありました。

ざっくり言うとシヴァ神の息子の一人らしい。

 

やばい!親子でイケメン神様だったのか!

益々ご利益あがっちゃう!!

 

しかも、毘沙門天って神様になるまでに努力して叩き上げでなったらしい。

神様の息子だからって神様になれないのか。
そんな努力の塊みたいな人に護られてるなら、

余計にありがたく待受見ることにします。(笑)

(ちなみに、大黒天はシヴァから発展した神格であると考えられている説もあるらしいです。
それはそれですごい。)

 

 

 

では、今日はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!

 

また、次回の更新でお会いしましょう。

0







-韓国語の単語と日記みたいなもの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日やった韓国語(2024年1月22日)

ある日のメモ   안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★1月22日にやった韓国語   ・中級のワークドリル …

今日やった韓国語ほか(2024年2月29日)

ある日のメモ     안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★2月29日にやった韓国語(2時間くらい) &n …

今日やった韓国語(2024年2月6日)

ある日のメモ   안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★2月6日にやった韓国語   ・中級のワークドリル1 …

今日やった韓国語(2024年2月12日)

ある日のメモ   안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★2月12日にやった韓国語   ・中級のワークドリル …

今日やった韓国語ほか(2024年2月28日)

ある日のメモ     안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★2月28日にやった韓国語(1.5時間くらい) …