ある日のメモ
안녕하세요?
oulmoon입니다.
【個人的メモ】
★3月8日~9日にやった韓国語(4時間くらい)
・中級のワークドリル2回分
・ミレマガ2日分
・ミレマガの会話文音読×40回×2会話分
・TOPIK上級単語帳1ページ(今週分のテストと復習、練習問題含む)
・先生から送られてきた動画の받아쓰기(一話分)
・ブログ用の下書きと記事に関連する復習
★3月8日~9日にやった資格の勉強(0時間)
【単語を見てパッと出てこなかったもの(前日の復習も含む)】
・거들다
싸움을 거들다 喧嘩に口を挟む
살림을 거들다 家事を手伝う
・붙들다
ㄹ語幹
손잡이를/멱살을 붙들다 取っ手を/胸元をつかむ
類義語:말리다(止める), 만류하다(引き止める), 저지하다(阻止する), 잡다(つかむ), 매달리다(ぶら下がる)
・타이르다
르変格活用
아이를 타이르다 子供に言い聞かせる
類義語:훈계하다(戒める), 이르다(諭す), 구슬리다(口説き落とす)
・어련히
形容詞:어련하다(間違いなかろう、違うはずがない)
어련히 잘할까? 間違いがあろうか。
※어련히(確かに、間違いなく)は反語的に使われる
・어눌하다
말투가 어눌하다 言葉がつっかえる
발음이 어눌하다 発音が不明瞭だ
・달리하다
副詞:달리(違って、ほかに)
생각을/견해를 달리하다 考えを/見解を異にする
입장을 달리하다 立場を別にする
反対語:같이하다(一緒にする)
・못되다
못된 심보 意地の悪さ
못된 버릇 悪いくせ
못된 장난 悪ふざけ
성질이 못되다 性格が悪い
類義語:악하다, 나쁘다(悪い)
・부리다
조화를 부리다 (超自然の力で)何かを起こす、奥の手を使う
꾀를 부리다 機転を利かせる
어리광을 부리다 甘える
말썽을 부리다 悶着を起こす
늑장을 부리다 ぐずぐずする
마법을 부리다 魔法をかける
・두둑하다
두둑한 가방 分厚い鞄
배짱이 두둑하다 肝っ玉が大きい
배포가 두둑하다 度胸がある
자금이 두둑하다 資金が有り余るほど十分だ
・지름길
훌세/성공의 지름길 出世/成功の近道
시름길로 접어들다/들어서다 近道にさしかかる/入る
類義語:샛길(抜け道)
・장엄하다
장엄한 결말을 맞이하다 荘厳な結末を迎える
장엄한 곡 荘厳な曲
일출이 장엄하다 日の出が荘厳だ
類義語:어마어마하다(ものものしい)
・띄우다
배를 띄우다 船を浮かべる
분위기를 띄우다 雰囲気を漂わせる
類義語:출항하다(出港する)
反対語:가라앉히다(沈める)
・험하다
질/지형/인상이 험하다 道/地形/印象が険しい
類義語:사납다(荒々しい、険しい), 드세다(激しい), 험준하다(険しい), 거칠다(荒い)
・거창하다
거창한 사업 巨大な事業
거창하게 열다 大々的に開催する
類義語:장대하다(壮大だ), 크다(大きい)
・미흡하다
설명이 미흡하다 説明が不十分だ
미흡한 준비 不十分な準備
類義語:부족하다(足りない), 불만스럽다(不満だ)
反対語:흡족하다(満足だ)
・짚다
헛다리를 짚다 無駄足になる、期待が外れる、見当違いになる
類義語:대다(あてる), 지목하다(目星をつける), 가리키다(指す), 만지다(触る), 짐작하다(見当がつく)
・반박하다
반박 성명 反論声明
반박이 잇따르다 反論が相次ぐ
반박의 여지 反論の余地
類義語:논박하다(論駁する), 반론하다(反論する)
・우습하다
우습게 보다 見くびる
우습게 생각하다 軽視する、軽んじる
類義語:만만하다(見くびる), 가소롭다(笑わせる), 보잘것없다, 하찮다(つまらない)
▼単語帳にあった慣用句で分からなかったもの(パッと思い出せなかったのも含む)
・맥을 놓다 (気が抜けて)ぼうっとする、緊張がほぐれてぽかんとする
▼単語帳にあった擬声語・擬態語
・머뭇머뭇 もじもじ、たじたじ
아내가 머뭇머뭇 이야기를 꺼낼 때는 뭔가 내게 어려운 부탁이 있다는 신호이다.
・무럭무럭 すくすく
대부분의 부모는 아이가 건강하게 아무 탈없이 무럭무럭 자라기만을 바란다.
【今日のあれこれ】
この二日間は所用だのレッスンだのやってたら勉強自体は殆んどできず。
それとは関係ないけど…。
カフェで勉強してたら隣に座った男性がマルチ商法やってた。
ネットで繋いで新しくはいったであろう相手の女性にどうしたら目標を実現できるかをコンコンと説いてた。
「今日はマインドを整えるためのミィーティング」らしく、次回は「実際に行動した内容にそってミィーティングするから。」とか言ってた。
目標達成したら会社から御褒美旅行が出るらしく、自分は毎年行っててどれだけ素晴らしいかとか色々話してた。
そんなのを何人か続けてたけど…。
私も若い頃に知人に誘われてそういうのにはまりかけたけど、結局は他にやりたいこと見つかったからやらなかった経験があります。
それもあるから余計に思うけど、やりたいならやればいいと思うけど、やはり客観的に見てると異常だよなぁと。
人生において、「好きなことして楽して稼げる」って最高かもしれないけど、それって大まかに2パターンあるよなって。
1つは本当に好きなことをやってて、大変なこともたまにあっても好きだから乗り越えられて楽しく稼げるパターン。
もう1つは単純に楽してお金儲けしたいってことでそのために頑張るパターン。
私の予想だけど、時代はどんどん変わってきてるから昔ほど苦労しなくても経験が積めて成功する人が沢山出てくると思う思う。
その上で前者と後者が両方いると思うけど、やはり前者のほうが最終的に自分の存在意義を誇れる気がするなぁ。
自分が好きなこと頑張ってたら結果的に人も幸せにしてましたってパターンは前者な気がする。
あくまでも私の意見。
マルチ商法のミィーティングを横でずーっと聞かされていて、淡々と思ったのでした。(本当は席を離れたかったけど、他に空いてる席がなく残念だった。)
では、今日はここまで!
今日も見てくださってありがとうございます!
また、次回の更新でお会いしましょう。