韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「約束がダブる」「足を組んで座る」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.28【겹치다】

投稿日:

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

私にとってのあるあるなのですが、楽しみなものとか大切なものをすぐに体験するのが勿体なくて、延ばし延ばしにしてる間に時期を逃す…。

 

例えば美味しいお菓子とか、見放題のドラマとか。
賞味期限ギリギリで慌てて食べたり、いつのまにか見放題期間が過ぎちゃったり…。

 

いわゆる「貧乏性」?

 

先日も、みようみようと思ってたアニメが見れなくなっちゃってました。

うーむ。

 

今気になってる韓国ドラマのシリーズもうちで契約してるCSで見放題になってるんですが、これこそ期限切れるまでに見ねば…。

 

今も変わらず忙しい日々ですが、せめて休みの日に見ることにします!(ここで書いとかないと余計に見なさそうだから…。)

 

 

 

 

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える

 

ではでは、本題です。

 

今回は先生がたまに送ってくれるデータを使ったレッスンのまとめです。

 

その内容はシンプルで簡単そうなんだけど、「簡単だけど見逃しそうな意味」や「忘れがちな使い方」など、基本を見直すにはありがたいものでもあります。

 

「こんな意味もあるのか」とか「こんな風にも使えるから」なんて発見もありますしね。

 

というわけで、今回分の内容をまとめます。

 

今回は3つの文章から色々教えてもらいました。

 

 

 

【単語:겹치다

意味:(他動詞)重ねる、(自動詞)重なる、かち合う、ダブる

類義語:거듭하다、쌓다、거듭되다、포개다、겹쳐지다、상충되다、덧입히다、상충하다

 

 


文章①「知人同士の会話」

👩: 이 한지, 열 장 모두 겹쳐서 보면 어떤 그림이 보인대요.

👨: 오, 이거 조선 시대 그림이 아닌가요.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・한지  韓紙(コウソを原料として作る紙)

창호지(障子紙)という意味でも使います。

 

 

 

ここの겹치다「重ねる」という意味です。

 

 

 

 


文章②「日本人と韓国人の会話」

👩: 한국은 공휴일과 일요일이 겹쳐도 그 다음 날 휴일이 아니라면서요?

👨: 네, 맞아요. 일본은 그럴 경우 월요일이 공휴일이라니 정말 부럽네요.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・대체공휴일  振替休日

 

ここの内容では振替休日はないことになってますが、今はあるそうです。

ただ、決まった祝日のみで、あっても1年に2~3日程度しかないそうです。

 

 

 

ここの겹치다「重なる」「かち合う」という意味です。

 

 

 

 


文章③「知人同士の会話」

👩: 영화 ‘JSA’의 배경 음악‘이등병의 편지’는 언제 들어도 좋은 것 같아요.

👩: 저는 이 음악을 들을 때마다 제 슬픈 기억과 겹쳐져서 눈물이 나요.

 

 

【気になった単語、表現】

 

・배경 음악  BGM

 

 

・이등병의 편지  二等兵の手紙

김광석さんの名曲ですね。

彼は絶頂期の31歳の若さで自殺したそうですが、なんとも残念な話です。 

 

 

 

 

ここの겹치다「重なる」という意味です。

 

 

 

 


【겹치다】にまつわる表現あれこれ

※上の例文の所と重複もあり
 

 

・이 노래를 들을 때마다 제 슬픈 기억과 겹쳐져 눈물이 나요.  この歌を聞くたびに、悲しい思い出と重なって涙が出ます。

 

・국경일과 일요일이 겹친다.  旗日と日曜日とが重なる。

 

・우울증은 스트레스나 몸의 질병 등 다양한 요인이 겹쳐서 발병하는 것으로 판단됩니다.  うつ病はストレスやからだの病気などさまざまな要因が重なって発病すると考えられています。

 

・피로가 겹쳐 병이 났다.  疲労が重なって病の床についた。

 

・업무 스트레스까지 겹치면 서로에게 짜증을 내기도 했다.  業務のストレスまで重なれば、互いに対し苛立ったりもした。

 

・성곽이란 적의 침입을 막기위해 바위를 겹쳐쌓아 만든 만리장성과 같은 벽을 말한다.  城郭とは、敵の侵入を防ぐために岩を積み重ねて作った万里の長城のような壁のことです。

 

・그 회사는 악재가 겹쳐 최악의 상황에 내몰렸다.  あの会社は悪いことが重なって、最悪の状況に追い込まれた。

 

 

 

 

겹치다,거듭하다, 포개다, 쌓다の違いと使い分け】

 

「重ねる」で辞書を引くと上記の単語が出てきます。

ここではニュアンスなども含めて、その違いをまとめておきます。

 

・겹치다  (物を上に)重ねる、重なる、かち合う、ダブる

・거듭하다  繰り返す、重ねる

・포개다  重ねる、積み重ねる

・쌓다  積む、築く、重ねる

 

 

★겹치다のもつニュアンスと使い方

 

겹치다  (他動詞でも自動詞でも使える)重ね合う、二重になる、ダブる、重なる

 

同じような物、ことが重ね合う、二重になる、ダブるという意味です。
イメージはミルフィーユ上に重なりあう感じ。
誰かや何かと被る感じ、ダブる感じ。

 

・상자를 겹쳐 쌓다.  箱を積み重ねる。

・오늘 약속이 겹쳤어요.  今日、約束がダブってしまいました。

・일요일과 국경일이 겹쳤어요.  日曜日と祝日がかち合いました。

 

 

 

 

★거듭하다のもつニュアンスと使い方

거듭하다  (他動詞)繰り返す、重ねる

거듭되다  (自動詞)度重なる

 

物ではなくミス、挑戦、失敗、進化、年など、形のないもの、物事を繰り返す、重ねる感じ。

 

 

・이 드라마는 시즌을 거듭할수록 재밌어 지네요.  このドラマはシーズンを重ねるごとに面白くなりますね。

 

・연습을 거듭한 끝에 그 기술을 습득했다.  練習を繰り返した結果、その技術を習得した。

 

・시행착오를 거듭한 끝에 드디어 완성했다.  試行錯誤を繰り返した末についに完成した。

 

・거듭되는 큰 싸움  またまたの大喧嘩

 

・진화를 거듭하는 IT업계  進化を繰り返しているIT業界

 

 

 

 

★포개다の意味と使い方

포개다  (他動詞)重ねる、積み重ねる、(手足を)組む

 

겹치다の類義語で、主に平たく軽いものを上に重ねる、積み重ねるという意味。

イメージしやすい感じは手が重なりあう感じ。

 

 

・모포를 여러 장 포개어 덮었다.  毛布を何枚も重ねてかけた。

 

・방석을 포개어 놨어요.  座布団を重ねておきました。

 

・두 손을 포개고 얌전히 앉아 있다.  両手を重ねて大人しく座っている。

 

・의자에 다리를 포개고 앉다.  椅子に足を組んで座る。

 

 

 

 

★쌓다  (他動詞)積む、積み重ねる、築く

塀、壁、城、荷物などの物や、経験、関係、財産、認知度などを上にどんどん積む、積み重ねる、築くという意味です。

 

 

・왜 담을 쌓아요?  なぜ塀を積んでいるんですか?(作っているんですか?)

・경험을 쌓아 전직했어요.  経験を積み、転職しました。

 

・좋은 관계를 쌓아 가고 싶어요.  いい関係を築いていきたいです。

 

・제방을 쌓다.  堤防を築く。

 

 

細かいですが、ニュアンスがことなるので違いに注意して使い分けてくださいね!

 

 

 

 


 

それぞれ例文の文章だけ読むと簡単なんですが、単語の細かい意味とか似た意味の単語と比較すると面白いですね。

 

 

では、短いですが今回はここまで!

 

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、次の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「もう会えないかと心配した」は何て言う?-(으)ㄹ 까 봐(서)の使い方

안녕하세요?     ちょっと前まで春らしい陽気だったのに、大雨のあとは初夏らしくなってきましたね。 日中は結構汗ばむ日が続いてます。 真夏も注意ですが、初夏も熱中症には皆様お気を …

韓国語で「私だったら」「身動きが取れない」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.22【갇히다】

  안녕하세요? oulmoon입니다.     世間はGWなんですね。 月末月初の締め処理のことばかり気にしててすっかり忘れてました。   先生から「GWのレ …

韓国語で「不満を並べる」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.35【늘어놓다】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.     またまた三連休ですね。   今回は文化の日らしいですが、このあ …

韓国語で「無性に食べたくなる」って、何て言う?なんでも日本語に合わせない意識も必要!

안녕하세요?     今回はレッスンでほぼ毎回やっている「会話レッスン」から、習った表現などをまとめます。   この会話レッスン、話したいことがある時はいいのですが、そう …

韓国語で「口をすすぐ」「口直し」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.52【가시다②】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える     안녕하세요? oulmoon입니다       せっかく暖かくなってきたと思ってたのに、ここ数 …