韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で걱정하다以外を使って「ご心配なく」ってどう表現する?(会話限定!)

投稿日:2018年1月20日 更新日:

안녕하세요?

 

前回のレッスンの時に文法テキストに面白い表現があったので載せておきます。

盗難事件についての姉弟の会話なんですが犯人は家政婦が怪しいんじゃないかという内容。

もし犯人が本当に家政婦を雇うのも怖いね…という弟に対して、姉の一言。

 

우리 집은 가정부 쓸 형편도 못 되니까
걱정 붙들어 매셔.

(うちは家政婦を雇えないから(そんな余裕ないから)ご心配なく)

붙들어 매다
봍들다(つかむ)と매다(結ぶ)の合成語

걱정 붙들어 매다 

ご心配なく、ご心配無用、心配しないで、まかして

会話のみでよく使われる表現です。
ちなみに걱정[걱]

걱정하지 마という表現もありますがこういうのをスルッと会話で出せると韓国語を少し知ってる感じでいいですね😊

 

テキストに出ていた単語、表現

 

-(으)ㄴ/는데 말야 

ある事実を認めた上で、それについて異見を加えるときに使う
=-(으)ㄴ/는데 말이야の縮約形

정말 예쁘긴 한데 말야, 너무 비싸다
(本当に綺麗だけど高すぎる)

 

그치만 그렇지만の縮約形

 

홈치다 盗む

도독 맞다 盗まれる

 

두절이라잖아 途絶えたそうじゃない
두절이다と-(이)라고 하잖아の縮約形

 

자작극 自作劇、自作自演

금은방 (直訳)金銀房➡宝石屋

 

형편이 되다 (経済的な)状況が許す

 

あと、ここの画像にはないですが

안면이 있다 
(直訳)顔面(顔馴染み)がある➡面識がある

これもなかなかインパクトのある表現❗

 

韓国語の持つ意味が日本語に訳すとどう表現されるのか…考えながら覚えると楽しいです。

 

短いですが、今回はここまで❗

 

今日も見てくださってありがとうございます。
また、よろしくお願いします😆

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国と日本の「夏の涼み方」の違いは?日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoon입니다.     本日は早速本題です。   私のもっていたEBSラジオの「楽しい日 …

韓国語で「それはいいとして、こっちはどうする?」はどう表現する?-(ㄴ/는)다(고) 치다の使い方

안녕하세요❓   今回はレッスンでやった文法のまとめです。 -(ㄴ/는)다(고) 치다 「~するとして」にあたる表現で、相手の話を一応形式上認めた上で自分の意見を述べるときに使います。 &n …

韓国語で「クタクタになる」「猫も杓子も」って何て言う?会話レッスンであれこれ話しました♪

안녕하세요?     今回の会話レッスンの内容も1ヶ月ずれの7月最初の頃のお話です   会話用のレッスンなので、表現も「実際の会話で使う」ものが多いです。 そのため、意訳 …

韓国語で「汗ばむ」「お金のことしか言わない人」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.17

  안녕하세요? oulmoon입니다.     先週の土曜日からまて寒くなり始めましたね。   なんだか年末くらいから自分の周りの時間が止まってる感じがしてる …

韓国語の「치르다」「갚다」「지불하다」の違いって知ってる?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.13

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える   안녕하세요? oulmoon입니다.     10月に入りましたねー。 街中で金木犀の香りに気付けて幸せですが、今年も …