韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国の物価がしれっと上昇中?!NAVER(네이버)記事を使って勉強しつつ韓国の今を知る

投稿日:2018年5月1日 更新日:

안녕하세요?

 

 

少し前の記事になりますが、先生が少し怒り気味に教えてくださった韓国の現状。

http://m.news.naver.com/rankingRead.nhn?oid=081&aid=0002900512&sid1=101&date=20180317&ntype=RANKING

 

最低賃金は日本よりぐっと安いのに、物価は日本並みにどんどん上がっているようです。

しかも前触れもなく上がることもよくあるそうで、国民の生活を益々圧迫しているとか…。

こういうことにはことのほか感情的な先生。

「ますます住みにくい国になる。ショックすぎる」と嘆いていらっしゃいました。

 

 

記事に出てきた単語や表現

 

핑계 いいわけ

인상 引き上げ

최저임 最低賃金

폭등 高騰、狂騰

 

횡포 暴力
묻지마 횡포 (直訳)聞くな、暴力 → 何も問うな、聞くな → 何もするな、なぜこうなんだと聞くな → 勝手にやってしまう

さすがにこの訳は聞かないと分からない…

 

몰아닥치다 いきなりわーっと迫ってくる、迫り来る
몰다 追う

 

상승 적정 上げた方が適正

 

먹거리 食べ物

 

주요 主要 → (ここでは)定番

 

오름세 上昇、 上がり目、騰勢 = 등귀세 ↔ 내림세
오르다 上がる

 

홧술 やけ酒

 

줄줄이 次々と

 

생수 ミネラルウォーター

즉석밥 即席ご飯、冷凍ご飯

햇반 レトルトのパックごはん

 

일갈 一括

 

시름 悩み = 고민

 

분노 憤り

 

깜깜이 真っ暗だ※使わない

 

이렇다할 こういった、これといった

 

수그러들다 しぼむ、萎縮する
수그러들지 않고 있다 おさまらない

 

좀체 なかなか = 좀처럼

 

 

金額や上がり幅など、身近な食べ物について具体的に出ていますね。

売る側も材料費の高騰で苦しんでいるし、買う側もしかり…。

日本はある程度「値上がりします」的な告知もありそうですが、韓国だと反発がきついのかもしれません。

そうは言っても事前に知りたいですよね…。

今回のことがなくても経済状況は日本以上に悪いといわれている韓国。

コメントの中にも「最低賃金は日本より安いのに、物価は日本より高い」という人もいました。

これからどうなるのか、気になります。

さて、今回はここまで!

今日も見てくださって、ありがとうございます!

また、よろしくお願いします

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国語で「酔った勢いで」って何て言う?会話レッスンでお勧めの映画の話をしました♪

안녕하세요?     今回の会話レッスンの内容も1ヶ月ずれの7月中旬のお話です   会話用のレッスンなので、表現も「実際の会話で使う」「辞書にはない」ものもあります。 そ …

韓国語で「使いこなす」「問題を取り上げる」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.8

안녕하세요? oulmoon입니다.     安倍元首相の事件、まるでドラマか違う国の話のような感覚で現実なんだろうけどそれがどこか現実とは違う感じで受け止めてます。 でも、これま …

韓国語で「すえたような匂い」「ひどい虫歯」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.50【쉬다】

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える     안녕하세요? oulmoon입니다     今回は早速本題です。     今回は先生 …

ドラマで勉強!「応答せよ1988(응답해라1988)」を見て

안녕하세요❓   この更新の1つ前に韓国ドラマ「応答せよ1988」が面白いと書きました。 今回は会話レッスンでその話をしたときに出た単語などをまとめました。 あわせて読んでみてください🙌 & …

韓国語「짓다」の意味、使い方あれこれ

안녕하세요❓   最近、ミレ韓国語学院の【前単ドリル】で짓다の意味が少し出ていたんですが、 他にもあるだろうと調べたら出てくる、出てくる…。 前から意味が多いとは思っていたけどちょっと面白い …