韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語(文法ほか)

韓国語で「勢いよく跳ね上がる」「わき上がる怒り」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.42【솟구치다】

投稿日:2024年1月24日 更新日:

簡単な会話表現で単語もニュアンスも一緒に覚える

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

 

【個人的メモ】

 

★1月23日にやった韓国語

・中級のワークドリル1回分

・ミレマガ1日分

・ブログ用の下書きと記事に関連する復習

・上記に使った会話文音読×20回

・TOPIK上級単語帳1ページ

 

 

 

【単語を見てパッと出てこなかったもの(前日の復習も含む)】

 

・따끔하다

副詞:따끔(ちくっと), 따금히(厳しく)

따끔거리다  チクチクする

따끔한 충고  厳しい忠告

따끔한 맛을 보여 주다  思い知らせる

 

 

・거뜬하다

거뜬하게 들다  軽々と持ち上げる

거뜬히 해 내다  手軽にやってのける

反対語:뻐근하다(だるい)

 

 

・가려지다

커튼에 가려져 있다  カーテンに遮られる

눈이 가려져지다  目隠しされる

 

 

・빗발치다

비난/여론/질책이 빗발치다  非難/世論/叱咤が激しい

총알이 빗발치다  銃弾が雨あられのように飛んでくる

 

 

・말리다

싸움/폭행을 말리다  喧嘩/暴力を止める

類義語:만류하다(ひき止める), 중재하다(仲裁する)

 

 

・본보기

본보기가 되다  手本になる

본보기로 삼다  見本にする

본보기를 제시하다  見本を提示する

類義語:(手本、模範), 귀감(鏡), 사례(事例)

 

 

・호되다

호되게 나무라다  きつくとがめる

호된 질책/비평  厳しい叱咤/批評

 

 

・구르다

르変格活用

앞구르기  前転

굴러 떨어지다  転がって落ちる

비탈길에/데굴데굴 구르다  坂道で/コロコロ転がる

類義語:회전하다(回転する), 굴러가다(転がる), 돌다(回る)

 

 

・한없이

한없는 사랑  限りない愛

한없이 흐르다  限りなく流れる

類義語:끝없이(終わりなく), 그지없이, 하염없이(限りなく、とめどなく)

 

 

・초라하다

類義語:불품없다(貧相だ), 보잘것없다(つまらない), 궁상맞다(貧乏くさい)

反対語:성대하다(盛大だ), 화려하다(華麗だ)

 

 

▼単語帳にあった慣用句で分からなかったの

 

・골머리를 썩이다  頭を悩ます、どうすればいいか分からず頭が痛い = 골치를 앓다

 

・귀청이 떨어지다/타지다  鼓膜が破れそうなほど音が非常に大きい、耳をつんざくほどに大きい音

 

 

 

▼単語帳にあった諺

 

・구슬이 서 말이라도 꿰어야 보내다  玉磨かざれば光なし

 

・굴러 온 돌이 박힌 돌을 뺀다  他から入ってきた人が勢力がより強くて元からいた人を追い出す

 

・굿이나 보고 떡이나 먹어라  他人のことにいたずらに干渉しないで実利をはかる方が良い

 

 

 

 

 

 


 

さて、それでは本題です。

 

今回は先生がたまに送ってくれるデータを使ったレッスンのまとめです。

 

その内容はシンプルで簡単そうなんだけど、「簡単だけど見逃しそうな意味」や「忘れがちな使い方」など、基本を見直すにはありがたいものでもあります。

 

「こんな意味もあるのか」とか「こんな風にも使えるから」なんて発見もありますしね。

 

というわけで、今回分の内容をまとめます。

 

今回は3つの文章から色々教えてもらいました。

 

 

 

【単語:솟구치다

意味:(勢いよく)跳ね上がる、突き上がる、ほとばしる、込み上げる、わき上がる、わき起こる

類義語:복받치다、받치다、들끓다、북받치다、치솟다、치밀다、솟아오르다、팽배하다、억하다、차오르다

 

 


文章①「イルカショーでの観客同士の会話」

👩: 돌고래 떼가 물 위로 힘껏 솟구치다가 잠수하는 모습이 정말 멋지네요.

👨: 저렇게까지 훈련 시키는 것도 여간 힘든 일이 아니겠죠.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・돌고래  イルカ

・흰돌고래  シロイルカ

 

 

・떼  群れ

 

 

・잠수하다  潜る、潜水する

 

 

・여간 ~아니다.  なかなか~じゃない
여간
の後には否定がきます。

並大抵のことではないことを表します。

 

 

 

ここの会話表現の솟구치다「跳ね上がる」という意味です。

 

 


文章②「知人同士の会話」

👨: 우리 자원 봉사단이 아프리카 난민촌에 가서 우물을 파 준 다큐멘터리가 방송됐다던데요.

👩: 저도 봤는데, 땅에서 물줄기가 솟구쳐 나올 때에는 나도 모르게 환호성을 질렀어요.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・난민촌  難民村

 

 

・우물을 파다  井戸を掘る

 

 

・물줄기  水の流れ、水流、水柱

・물줄기가 솟구치다  水柱がわき上がる、水流があがる

 

 

・환호성을 지르다  歓声をあげる

 

 

 

ここの会話表現の솟구치다「突き上がる、わき上がる」という意味です。

 

 

 


文章③「知人同士の会話」

👨: 규슈의 벳푸 온천에 갔을 때 솟구치는 여러 색깔의 온천에는 정말 놀랐습니다.

👩: 새빨간 온천을 보니 가마솥 지옥이라는 말이 실감 났어요.

 

 

 

【気になった単語、表現】

 

・가마솥 지옥  大釜地獄、地獄釜

 

 

▼おまけ(温泉から噴火の話になり…)

・분화구  噴火口

・용암  溶岩

・화산  火山

 

 

 

ここの会話表現の솟구치다「わき上がる」という意味です。

 

 

 

 


【솟구치다】にまつわる表現あれこれ

※上の例文の所と重複もあり
例文

 

・솟구쳐 오르는 분노  わき上がる怒り

 

・솟구치는 분노   ほとばしる怒り

 

・힘이 솟구치다  力がわき上がる

力が有り余ってる感じです。

 

・감정이 솟구치다  感情が湧き起こる

 

・솟구치듯 날아오르다  勢いよく跳ね上がる

 

・바닷속에서 돌고래가 힘차게 솟구쳐 올랐다.  海中からイルカが力強く跳ね上がった。

 

・솟구쳐 오르는 분노를 억눌렀다.  沸き上がる怒りを押さえた。

 

・무고한 시민의 희생은 국민의 분노를 솟구치게 했다.  罪のない市民の犠牲によって、国民の怒りが噴き上がった。

 

・솟구치는 연정에 자제심을 유지할 수 없었다.  ほとばしる恋心に、自制心を保つことができなかった。

 

・샘물이 바위틈에서 솟구치다.  泉が岩間からほとばしる。

 

・분화구에서 용암이 솟구쳐 오르다.  噴火口から熔岩が沸き上がる。

 

・땅에서 물줄기가 솟구쳐 나왔다.  地面からで水がほとばしり出た。

 

 

 

 


 

それぞれ例文の文章だけ読むと簡単なんですが、単語の細かい意味とか似た意味の単語と比較すると面白いですね。

 

 

では、短いですが今回はここまで!

 

 

 

今日も見てくださってありがとうございます!

また、次の更新でお会いしましょう

 

0







-韓国語(文法ほか)
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「이따가 봐」って言える関係に憧れる!韓国語の挨拶「あとでね」

안녕하세요?     先日の三連休、特に予定もなく終わりました。   しかもそのうちの1日は誕生日だったんですよね その日が一番勉強したかも。 カフェで勉強した後に、更に …

韓国語で걱정하다以外を使って「ご心配なく」ってどう表現する?(会話限定!)

안녕하세요?   前回のレッスンの時に文法テキストに面白い表現があったので載せておきます。 盗難事件についての姉弟の会話なんですが犯人は家政婦が怪しいんじゃないかという内容。 もし犯人が本当 …

韓国の「三豊百貨店崩壊事故」の結末から今の日本を連想しちゃう!日本のあれこれから韓国語を楽しくマスター♪

韓国語を学びながら、日本の面白さも再認識する   안녕하세요? oulmoon입니다.     仕事がかなり忙しく、更新が少し遅れてしまいました。 慣れるまでは、しばらく …

日本でも見かける「飲みかけのごみ」問題・・・韓国では?NAVER(네이버)記事を使って韓国を知る

안녕하세요?      今回はNAVER記事なんですが…これを読んだのはTOPIKを受ける直前、4月半ばです。 他に先にあげたい記事を出していたら、1ヶ月以上遅れてしまいました で …

韓国語で「本音をこぼす」「沢山の経験をする」って何て言う?短めの文章で韓国語表現を学ぶNo.5

  안녕하세요? oulmoon입니다.   最近嬉しいことがありました! 去年の秋に客先から頂いたミニ胡蝶蘭をずっと会社で育てていたのですが、新しい花芽が出てきました! 胡蝶蘭は …