韓国語で人生が変わる!oulmoonのお一人様HAPPYライフ

2015年から本格的に韓国語の勉強をスタート!2019年10月にTOPIK6級取得しました!

韓国語の単語と日記みたいなもの

今日やった韓国語(2024年1月4日)

投稿日:2024年1月5日 更新日:

ある日のメモ

 

안녕하세요?

oulmoon입니다.

 

 

 

【個人的メモ】

★1月4日やった韓国語
・ミレマガ1日分
・ブログ用の下書き
・TOPIK上級単語帳1ページ

 

 

【単語を見てパッと出てこなかったもの(前日の復習も含む)】

 

・꼬박
꼬박 2년 되다  まる2年になる
꼬박 아무것도 못하다  まるっきりなにも出来ない

 

・후련하다
마음이 후련하다  気持ちがスカッとする

 

・가늠하다
나이를 가늠하다  年齢を予想する

 

・분분하다
의견이 분분하다  意見がまちまちだ
소문이 분분하다  噂が入り乱れている
나라 안팎이 분분하다  国の内外が騒然としている

 

・모조리
모조리 먹어 치우다  全部食べてしまう

 

・헐값
헐값에 사들이다/팔아넘기다  安値で買い取る/売り払う

 

 

 

【今日のあれこれ】

 

2024年の1月4日は、年始めでも第一営業日だったので当然のんびりとはいかず…。

何時もより早めに出勤しましたが、締め処理関連で結局朝からバタバタ。

 

しかも契約社員になったので、朝から説明会などが続いて昼休みもなくそのまま残業…。

 

その分韓国語にふれた時間は少なかったけど、タイミング的に致し方なしなので割りきって翌日頑張ることにしました。(昨日は1日で動画一本分の받아쓰기できたので少し余裕はあるし…。)

 

 

レッスンのまとめをアップしない日は、こんな感じでざっくり日記と単語や表現のみアップすることにしました。(その日の状態によってアップもまちまちかも?)

 

ほんと「メモ」ですね。(笑)

 

 

その分以前よりもダメダメな自分をさらけ出すことになると思いますが、それもふくめて今の自分だしいいかなぁと。

どんなに頑張っても個人のブログですしね。

 

なかなかうまく行かない葛藤も含めて、少しずつ成長していけたら嬉しいし。

 

こういうことをあげられるようになるのも、私にとっては大きな一歩なのだと思います。

 

 

契約社員になると決まって立場も環境も諸々変わると気づいてから一時ネガティブだったのですが…。

 

不思議なもので、年末年始に「今年は変わる」って心に決めたら色々見えやすくなってきました。

 

 

なにかにつけてまだまだでも、40後半で相変わらずもがいてても、もっと変わりたいと思いながら進む自分を認めたら少し楽になってきました。

 

今までもそう思ってる自分はいたけど、どこか外聞を気にしているところがありました。

なかなか悟りを開くのは難しいですね。(笑)

 

恥をかきつつ前に進みます。

 

 

 

では、今日はここまで!

 

今日も見てくださってありがとうございます!

 

また、次回の更新でお会いしましょう。

1+







-韓国語の単語と日記みたいなもの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日やった韓国語ほか(2024年2月29日)

ある日のメモ     안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★2月29日にやった韓国語(2時間くらい) &n …

今日やった韓国語(2024年1月27日)

ある日のメモ   안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★1月27日にやった韓国語   ・中級のワークドリル …

今日やった韓国語ほか(2024年3月16日)

ある日のメモ     안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★3月16日にやった韓国語(4時間くらい) &n …

今日やった韓国語(2024年1月19日)

ある日のメモ   안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★1月19日にやった韓国語   ・中級のワークドリル …

今日やった韓国語ほか(2024年5月4日)

ある日のメモ     안녕하세요? oulmoon입니다.       【個人的メモ】   ★5月4日にやった韓国語(3時間くらい) &nb …